CUCURU(ククル) > グルメ > 女性にも人気!ヘルシーで旨みたっぷりな名古屋の「あさりラーメン」

女性にも人気!ヘルシーで旨みたっぷりな名古屋の「あさりラーメン」

画像:夏目佳代

春になれば潮干狩りにいきたい!という方も多いかと思いますが、『あさりラーメン』は食べたことがありますか?

愛知県三河産のあさりを使った、まるでボンゴレのようなあっさりとした珍しいラーメンなんです。三河地方には何店か食べられるお店があるのですが、今回は名古屋市内で食べられるお店をご紹介したいと思います。

 

■あさりの旨みが凝縮!

画像:夏目佳代

名古屋市天白区にある『チャイナポート焼山店』の“あさりラーメン”。スープは豚骨と鶏ガラをじっくりと煮込んだものをベースに、あさりを主とした海産物を加えてあっさりとした中にコクのある味に仕上がっています。

あさりの旨みが凝縮され、一口飲めばあさりの旨みと汐の香りが口の中いっぱいに広がります。あさりは低カロリー高タンパクな上にミネラルや鉄分なども豊富。旨みと共に栄養もスープの中に染み出ているので、全部飲み干してしまいたいですね。

 

■相性抜群な手もみ麺と、豪華なトッピング!

使われている中太麺は、毎朝店内で一玉ずつ仕込みをしています。手で揉んで不規則に縮れさせているので、とってもよくスープに絡むんです。ランチタイムにはご飯が無料で付いてきますよ。

そしてラーメンの上に乗っているのは、あさり、玉子、豆苗、白メンマ。太目でシコシコした食感の中に柔らかさもある白メンマは、麻竹を約一週間かけて塩抜きをしてから、固い部分や薄皮を取り除いて、メンマの本当においしいところのみを使用したものだそうです。手間がかかっている分おいしくなるんですね。

 

■味の変化も楽しめる

画像:夏目佳代

テーブルの上にはりんご酢と紫蘇生姜が置いてあり、自由に使うことができるのもうれしいポイント。「スープを全て飲み干してほしい」という思いから、数々の試行錯誤を重ねた上でたどり着いたのがこの2品だとか。

あさりスープに、すっきりと甘いりんご酢を2~3滴たらすと、スープが一気に味を変えてまろやかに。また最後にお口直しにつまんでほしいのが紫蘇生姜。飛騨高山から直送された紫蘇生姜は無着色無添加です。こういう細やかなところも女性に人気なのかもしれませんね。

 

いかがでしたか? ラーメンと言えばこってり派のあなたも、ぜひ一度、旨みと栄養たっぷりの『あさりラーメン』を召し上がってみてはいかがでしょうか。

 

<店舗情報>

チャイナポート焼山店

住所:愛知県名古屋市天白区植田山4-201
電話:052-831-5616
営業時間:11:30~15:00(LO14:45)、17:30~22:00(LO21:45)
定休日:第3月曜日

 

【画像】

※ 夏目佳代