CUCURU(ククル) > 美容・健康 > プロに聞いた!2019冬トレンドヘアカラー&色持ちをよくしたいときのケア

プロに聞いた!2019冬トレンドヘアカラー&色持ちをよくしたいときのケア

画像:継田理恵

「あの人おしゃれ!」と感じさせる女性は、髪色から素敵。ヘアもメイクやファッションのように、季節ごとにトレンドを押さえておきたいところ。

そこで今回は、ヘアスタイリストを取材。今季のヘアカラーのトレンドに加え、染めたあとのおすすめケア方法を伺いました。色持ちをよくしたい方は、要チェックです!

■2019冬のトレンドヘアカラーはフォギーアッシュ

取材したのは、名古屋市南区のヘアサロン『hair LUDI(ヘアールディ)』のスタイリスト・成田啓美(なりたひろみ)さん。スタイリスト歴13年のプロに、今年の冬のトレンドヘアカラーを伺いました。

「この冬におすすめの色は、フォギーアッシュ。うるおい感が出て、触りたくなるようなやわらかい印象になれるアッシュです」と成田さん(以下、「」内同)。

画像:継田理恵

アッシュとは“灰色”という意味。青みのある色で、髪の赤色を抑えるカラーです。日本人の黒髪を、外国人のような透明感のある色に仕上げることができます。

フォギーアッシュはアッシュよりもやや青みが少なく、ベージュ感が出るカラー。成田さんによれば“うるおい感が出る”そうなので、アッシュが好きだけど髪がパサついて見えると感じている方には、もってこいのトレンドカラーといえるでしょう。

フォギーカラーにも色の幅があり、青みが強いもの、ベージュ感が強いものとさまざま。ヘアサロンでオーダーするときには、なりたい髪色の写真や画像を担当のスタイリストに見せるとイメージどおりの色に仕上がるはず!

 

■色持ちが変わる!ヘアカラー後のケア方法

ヘアカラー後、すぐに色が抜けたことはありませんか? せっかくトレンドカラーに染めても、それでは残念! 色持ちは、ヘアカラー後のケアで差がつきやすいそう。ヘアスタイリスト・成田さんに聞いたケア方法を、ぜひ取り入れてみてください。

(1)カラーリング後に合ったシャンプーを使う

「カラー後は髪のキューティクルが開いて傷つきやすい状態。染めてから1週間は、カラーリング後に適したヘアケアを使うと、カラーの持ちがよくなりやすいです。髪のpH(ペーハー)を整えてくれるものや、カラー後のダメージ補修ができるものを選ぶのがおすすめです」

画像:継田理恵

筆者がカラー後のヘアケアに使っているのは、モイストダイアン『エクストラナイトリペア シャンプー&トリートメント』。リペアケラチンとアルガンオイルが入ったナノリペアカプセル、ビタミンEカプセルがはじけてダメージホールに入り込んで修復。さらに、髪をうるおいで包み込んでくれます。

このシャンプー&トリートメントの魅力は、一晩使っただけで髪がみずみずしく滑らかになるのを感じられること。ヘアカラーを続けて、乾燥してパサつきが気になっていた筆者の髪にも、うるおいとツヤが宿りました。カラー直後だけでなく、継続して使うのもおすすめです。

(2)アッシュ系、マット系カラーはアイロンを控える

「ヘアカラーの色味によって、それぞれ弱点があります。トレンドカラーのフォギーアッシュを含む、アッシュ系、マット系のカラーは、熱に弱い特性が。染めたあとは、コテやヘアアイロンを控えたほうがいいです」

ドライヤーでも、髪は熱の影響を受けます。さらに、コテやアイロンを毎日使ったら、カラーのもちが悪くなることに……。色が抜けないようにするには、最小限の使用に留めましょう。

(3)レッド系、ピンク系はシャンプーの回数を減らす

成田さんによると、ヘアカラーがレッド系、ピンク系となると、染めたあとの注意点も変わるそう。

「レッド系ピンク系のカラーは水に弱いので、シャンプーの回数を減らすと色持ちがよくなります」

染めた日はシャンプーをしない方がいいと聞いたことがある方もいるでしょう。美容室で一度シャンプーをしているので、染めた当日の夜は髪を洗わない方がベターといえます。

色持ちのことを考えると、あまり汗をかいていない日は、水を使わなくてよいドライシャンプーにするのも手です。

 

今回は、今季のトレンドヘアカラーと、色持ちをよくするヘアケア法をご紹介しました。

人気のフォギーアッシュに染めて、透明感とうるおい感あふれる髪を手に入れてみてはいかがでしょうか。

【おすすめ記事】

『cafe no.』のハイセンスなボトルドリンク!

豊田市『物豆奇 五番館』の超ど迫力ゴハン!

旬顔になる「テラコッタカラー」のメイクテク2つ

ハッピーな商品大放出の通販特番(AD

【取材協力】
※ 成田啓美(なりたひろみ)・・・2019年10月1日(火)に名古屋市南区に新オープンした『hair LUDI(ヘアールディ)』のオーナー&スタイリスト。スタイリスト歴は13年。ライフスタイルに合わせたおしゃれかわいい髪型を提案し、再現性の高さでも定評を得ている。ナチュラルで女性らしい髪形が得意。Instagram @hairludi/サロンLINE ID:hair LUDI

【画像】
※ 継田理恵

※ 記事の情報は公開日月時点のものです。