CUCURU(ククル) > グルメ > 3分で完成!火を使わない簡単レシピ♡長芋の梅おかかあえ

3分で完成!火を使わない簡単レシピ♡長芋の梅おかかあえ

空気が乾燥する冬はお肌の調子も乱れがち。そんなときにおすすめしたい食材が、長芋です。ふだんあまり手に取らないという人も多いかもしれませんが、実は美容や健康によい成分が含まれていて、隠れたスーパーフードなんですよ。今回は、料理が得意でない人でも絶対に失敗しない、長芋のおすすめレシピをご紹介します。

火を使わず3分で完成「長芋の梅おかか和え」

長芋は、健康な肌を作るビタミンB群や、シミの原因となるメラニン色素を減らすビタミンCも豊富で、美肌を目指す女子にうれしい食材。そんな長芋に、疲労回復に有効な梅干し、さらに発酵食品のひとつで免疫力をアップしてくれる鰹節を加えれば、風邪予防ができていいこと尽くめです。3分あればできる簡単レシピなので、ぜひ作ってみてください。

材料(2人分)

・長芋・・・100g
・鰹節・・・小1/2パック(1g)
・<A>
・梅干し・・・1個(15g)
・砂糖・・・小さじ1/2
・酢・・・小さじ1

作り方

1) 長芋は短冊切りにします。梅干しは種を除き、包丁で叩いてペースト状にします。
2) ボウルに<A>を入れてよく混ぜます。長芋と鰹節を加えて和えれば出来上がりです。
今、話題の「菌活」をご存じですか?腸内環境を整えるとさまざまな健康効果が得られることが報告されており、麹や甘酒など手軽に取り入れられる発酵食品の注目度がアップ。そこで、生涯学習の「ユーキャン」では「発酵食品ソムリエ講座」がスタート。発酵食品のメリットや簡単レシピまで、発酵食品に関する深い知識が習得できる講座です。気になる方はぜひ、公式サイトをチェックしてみてください。
writer / 凪 photo / ユーキャン

※記事の内容(本文・画像など)に関しては、許諾を得て掲載しております。