CUCURU(ククル) > エンタメ > 頑固者・尾花(木村拓哉)の魅力が深まった!日曜劇場『グランメゾン東京』第3話振り返り

頑固者・尾花(木村拓哉)の魅力が深まった!日曜劇場『グランメゾン東京』第3話振り返り

『グランメゾン東京』第3話振り返り

画像:TBSテレビ

パリに自分の店を持ち、2つ星を獲得した天才シェフ・尾花夏樹(木村拓哉さん)は、ある重大事件によって店も仲間も全て失ってしまう。

どん底まで転落した尾花は、3年後、シェフ・早見倫子(鈴木京香さん )と出会い、もう一度シェフとして生き直そうと決意。

倫子やかつての仲間たちとぶつかりあいながらも一緒に世界最高の3つ星を目指す……。

■鹿肉を使ったジビエ料理で尾花と丹後が対決!?

オープンに向けて工事中の『グランメゾン東京』の厨房で、コースの柱となるメインディッシュ・肉料理の開発に挑む尾花(木村拓哉さん)と倫子(鈴木京香さん)。

納得のいく料理が出来ずにいたところ、京野(沢村一樹さん)とフードライターの栞奈(中村アンさん)が、農水省と“世界的に権威のあるグルメ誌”とのコラボ企画『鹿肉を使ったジビエ料理のコンクール』への参加を持ちかけます。

優勝すると誌面に店と料理が掲載されるビッグチャンスに、倫子は参加を決意。

一方、『gaku』では、2つ星のプライドからコンテストの参加を断ろうとするオーナー・江藤(手塚とおるさん)を振り切って、シェフ・丹後(尾上菊之助さん)が参加を決めました。

あまり乗り気でなかった尾花もgakuの参加を聞いてやる気に。ついに「直接対決なるか!?」と思いきや……。

 

■尾花と猟師の峰岸、似たもの同士の出会い

上質な生の鹿肉のロースを市場から買い占め、尾花たちにメイン食材が手に入らないように妨害するgakuのオーナー・江藤(手塚とおるさん)。

困り果てた尾花たちは、相沢(及川光博さん)から聞いた“伝説のジビエ猟師”に会いに静岡県浜松市へ。しかし、猟師の峰岸(石丸幹二さん)から「俺たちは命をいただいている。自分の都合だけで肉を欲しがるような奴らに俺のジビエは譲れない」と、門前払いを食らってしまいます。

尾花と倫子と相沢(及川光博さん)は、京野(沢村一樹さん)が手に入れてきた生の鹿のもも肉で勝負に出ることにしました。

すじを丁寧に取りのぞき、炭火、ロティ、コンフィなどさまざまな調理法を試しながら、ロースに負けないくらいのおいしい焼き方を見つけ出します。

ソースは、取りのぞいたすじ肉を使ったコンソメに決定。

このシーンで、いただいた命をあますところなく使い切ろうとする尾花の姿勢に大拍手! 卵白を入れることで不純物を吸着させ、透き通ったコンソメに仕上がることを知り、フレンチの奥深さを改めて感じました。

 

■多方面に目を配る尾花のやさしさを感じた3話

コンテスト当日、尾花は行方不明に。

倫子が火入れを担当し、相沢、バイトの芹田(寛一郎さん)、京野と力を合わせて料理を完成させていきます。

知らず知らずのうちに、尾花がいなくても最高の料理が提供できるチームになっていたことに胸が熱くなりました。

当日は自分がいなくても大丈夫なようにさり気なくみんなを鍛え上げ、相沢の愛娘に毎日こっそりキャラ弁を作り、峰岸(石丸幹二さん)と真正面からぶつかることで信頼を得ようとする尾花……。

どんなときも忖度なし。嘘がなくてど直球だからこそ光る、尾花のハートのあたたかさをたっぷり感じた3話でした。

また、細やかな気配りを忘れない倫子がときに見せる強さは、怒っているのにマシュマロのようにやわらかく、でもきちんと相手に気持ちが伝わり、最終的に周囲を甘い幸せで包み込む魔法を秘めていて憧れます。やはり女神です!

 

■究極のデザートは生まれるのか!? 次回も待ち遠しい

画像:TBSテレビ

ジビエ料理コンクールで作った『本州鹿の内もものロティとコンソメ』を食べながら泣いた尾花の元部下・平古(Kis-My-Ft2・玉森裕太さん)、平古と同じホテルのパティシエの萌絵(吉谷彩子さん)のロッカーに貼り付けられた嫌がらせの画びょう、グルメ誌の編集長・リンダ(冨永愛さん)と尾花が恋人同士だった過去など、たくさんの気になるところを引き連れて……。

 

次回は世界的にも影響力を持つリンダ(冨永愛さん)を認めさせるデザート作りに大奮闘する尾花たち。

果たして、どんなデザートが完成するのか?

料理を独特の角度からアップで映し、まるで極上のグルメ誌のグラビアを見ているようなおしゃれなカットも楽しみのひとつ!

今週も『グランメゾン東京』の一員になったつもりで、テレビの前で見守ります!

文/早川ひろみ

【おすすめ記事】

 豊川市にティラミス専門店『プティラ』OPEN

レアな動物たちに会える『アニマルクックズー』

素肌っぽさを出せる「プチプラベースメイク」3選

「御園座」できいた歌舞伎を楽しむ方法(AD)

【画像】
※ TBSテレビ『グランメゾン東京』