CUCURU(ククル) > グルメ > 名古屋駅に初上陸!『わらやき屋』で注文率ほぼ100%の「土佐流かつを」とは

名古屋駅に初上陸!『わらやき屋』で注文率ほぼ100%の「土佐流かつを」とは

わらやき屋 名古屋【名古屋市・中村区】

画像:DDホールディングス

土佐料理専門店『わらやき屋 名古屋』が2019年11月13日(水)にオープンします。

場所は愛知県名古屋市・名古屋駅のランドマーク『KITTE名古屋』。

土佐料理の豊かな山の幸、海の幸が味わえるお店となっていますよ。早速ご紹介します。

■高さ1m以上!立ち昇る炎に驚きと歓喜の声

わらやき屋 名古屋【名古屋市・中村区】

画像:DDホールディングス

お店の名前にもなっている“わら焼き”は、本場高知で名物となっている一つの調理技法です。

燃焼温度の高いわらを使うことで一気に食材を焼き上げることができるうえに、独特の香りが食材について旨みを引き立てます。

わらやき屋では、そんなわら焼きの焼き場をカウンター席で見ることができます。

わら焼き場で立ち昇る炎の高さはなんと1m以上!

思わず歓喜の声を上げてしまうくらいダイナミックなパフォーマンスが見られますよ。

 

■『かつをの塩たたき』が目玉

わらやき屋 名古屋【名古屋市・中村区】

画像:DDホールディングス

わらやき屋のゆるぎない看板メニューが『かつをの塩たたき』です。ほぼオーダー率100%とも言われるほどの人気の一品なんですよ。

高知は古くからかつをの水揚げを担っており、かつををおいしく食べる方法としてわらで焼くスタイルが生み出されました。

そんなわら焼きで焼き上げたかつをのたたきを分厚く切って、室戸の塩・わさび・にんにくを併せるのが土佐流です。

土佐ならではわら焼きの『かつをの塩たたき』をぜひ味わってみてくださいね。

 

オープン記念企画として、名物料理全8品を楽しめる『土佐漫遊コース』が通常の3,000円から半額の1,500円に、アラカルトメニューの利用でドリンク全品が半額に、ランチ限定『かつを御膳』がワンドリンク付の1,000円になります!

12月12日(木)までの特典なので、この機会にわらやき屋に足を運んでみてはいかがでしょうか?

店舗情報
わらやき屋 名古屋
住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-1 JPタワー名古屋3階
電話:052-562-9180
営業時間:ディナー 月~金17:00~23:00(L.O.22:00)/土・日・祝17:00~22:00(L.O.21:00)、ランチ 全日11:00~14: 00(L.O.13:30)
定休日:1月1日
アクセス:JR名古屋駅 桜通口 徒歩1分(2F歩行者通路・地下通路直結) 市営地下鉄東山線・桜通線、名鉄線、近鉄線各線名古屋駅より地下通路直結

【おすすめ記事】

名古屋駅『カフェロブ』のふわしゅわパンケーキ

愛知初上陸『グラグラナゴヤ』の映えスイーツ

ダイソーの『フォトジェニックシート』が超使える

「御園座」できいた歌舞伎を楽しむ方法(AD)

【参考】
≪名古屋初出店≫立ち昇る炎の高さは1m以上!本場“わら焼き”の技法で焼き上げる「かつをの塩たたき」を始めとした土佐の美味が揃う土佐料理専門店『わらやき屋 名古屋』2019年11月13日(水)オープン!-PR TIMES

【画像】
※ DDホールディングス

※この記事は公開日時点の情報です。