CUCURU(ククル) > グルメ > 旬のフルーツで季節を感じたい!愛知県の「ぶどう・マスカットスイーツ」7選

旬のフルーツで季節を感じたい!愛知県の「ぶどう・マスカットスイーツ」7選

画像:CUCURU編集部

そろそろ涼しくなってきて、秋本番になってきましたね。「秋といえば食欲の秋!」という方も多いのではないでしょうか?

そんな方におすすめしたいのは、旬のフルーツである“ぶどう”と“マスカット”。ジューシーなブドウとスイーツの相性は抜群なんですよ!

そこで今回は、以前CUCURUでご紹介したお店の中から、愛知県で見つけた『ブドウ・マスカットスイーツ』があるお店をピックアップしてご紹介します。

■1:ブルースターカフェ

画像:野村純子

愛知県長久手市にある『BLUE STAR CAFE(ブルースターカフェ)』。旬のフルーツをふんだんに使ったパフェが人気で、写真をSNSに投稿する人が多いのだとか。

お店は名古屋市営地下鉄藤が丘駅から徒歩約10分、車だと長久手西通り沿いにあります。鮮やかな星形の看板が目印ですよ。

今回おすすめしたいのは、もちろん旬のぶどうパフェです。

画像:野村純子

イチオシは、つややかでハリのある大粒のシャインマスカットが、まるごと山盛りになったこちらのパフェ! ゴロゴロと入ったマスカットは圧巻です。

生クリームは比較的少なめで、下にはさっぱりとしたぶどうアイス、カットぶどうが入っています。ジューシーなマスカットの風味が口いっぱいに広がりますよ。

ほかにもぶどうパフェにはピオーネやナガノパープル、巨峰などがあるそう。全制覇したくなりますね!

<店舗情報>
BLUE STAR CAFE(ブルースターカフェ)
住所:愛知県長久手市塚田504
電話:0561-42-6878
営業時間:平日9:00~11:00(モーニングのみ)、土日祝11:00~21:00(L.O.20:00)
定休日:なし
駐車場:11台

 

■2:パタプフ

画像:大橋千珠

愛知県岡崎市にある『いずみや青果店』に併設されている『patapouf(パタプフ)』では、新鮮なフルーツをたっぷり使ったスイーツをいただくことができます!

店内のショーケースには、旬のフルーツや季節によって変わるケーキがずらりと並んでいて、見ているだけでも楽しめますね。

またパタプフでは、テイクアウトのケーキやイートイン限定のメニューやドリンクもあります。こちらも季節によって変わりますよ!

画像:patapouf

こちらは秋の人気商品『ルビーロマン』。こちらのスイーツに使われているルビーロマンは、一房1万円もする超高級ぶどう! それが1粒丸ごと入っています。

1房はなかなか手が出ないけど味わってみたい! という方も多いようで、『和栗のモンブラン』と並んで秋の人気メニューだそう。

ほかにもイートインで食べられる、ぶどうがついた『プリンアラモード』や、『ぶどうジュース』(税抜450円)もおすすめですよ!

<店舗情報>
patapouf(パタプフ)
住所:愛知県岡崎市鴨田南町5-1
電話:0564-25-7553
営業時間:10:00〜19:00(L.O.18:00)
定休日:日曜日・不定休あり

 

■3:ヤオカネ

画像:ヤオカネ

果物専門店の新鮮フルーツをたっぷり使ったフルーツサンドとフルーツパフェを中心に人気を集めているのは、名鉄小牧線小牧駅西口より徒歩5分のところにある『ヤオカネ』。

大正2年(1913年)創業で現在4代目。先代が老舗青果店をリニューアルし、自家製スイーツを楽しめるスペースと、さまざまな食品の品揃えが加わり、地域になくてはならない存在となっています。

お店の中のスペースに『旬果工房 FRU果』があり、そこで新鮮な果物をふんだんに使ったフルーツサンドやパフェが楽しめるんです!

画像:近藤淳子

こちらは『季節のフルーツハーフサンド』。大きくカットした季節のフルーツが、控えめな甘さでふわっとやわらかい生クリームで包まれています。

旬の時期はシャインマスカットがたっぷり入ったサンドイッチが楽しめます。フルーツは上下2段ぎっしり入っているので満足感もばっちり!

ほかにもシャインマスカットがごろごろと乗った『シャインマスカットパフェ』もありますよ。ぜひ足を運んでみてくださいね!

<店舗情報>
果物専門店「ヤオカネ」
住所:愛知県小牧市小牧3-182
電話:0568-76-2037
営業時間:8:00~19:00(L.O.18:00)
定休日:無休
駐車場:4台

 

■4:生鮮館やまひこ

画像:大橋千珠

「良いものをお値打ちに」をモットーにしている『生鮮館やまひこ』。愛知県稲沢市にあり、青果、精肉、鮮魚、日配となんでもお値打ちに揃うスーパーマーケットです。

そんな生鮮館やまひこ。実は、フルーツサンドやフルーツ杏仁など新鮮なフルーツをたっぷり使用したデザートがとっても人気なお店でもあるんです!

「おいしい果物の魅力をたくさんの方に知ってほしい」。そんな想いから、生鮮館やまひこでは豊富な種類のフルーツを使ったスイーツが並んでいるんですよ。

画像:大橋千珠

毎週火・土・日に販売しているフルーツサンドは数量限定の商品。こちらはシャインマスカットのものです。

挟まれた生クリームは甘さ控えめで、フルーツの味をしっかり味わえます。分厚いフルーツがたっぷりなので、まるでフルーツを丸かじりしているようなジューシーさです。

フルーツがたっぷり乗った『フルーツ杏仁』や、こだわりの『プリン』などもあるので、そちらもチェックしてみてくださいね!

<店舗情報>
生鮮館やまひこ 南大通り店
住所:愛知県稲沢市稲沢町前田348-1
電話番号:0587-23-4141
営業時間:月~土 9:00〜0:00、日8:00〜0:00
定休日:なし
駐車場:あり

 

■5:ニワカフェ

画像:近藤淳子

藤が丘から車で7分、街の中で高原の風を感じることができるお店。それが名古屋市守山区にある『niwa cafe(ニワカフェ)』です。

愛犬を連れて来ても大丈夫なのもうれしい! ワンちゃんと一緒に飼い主同士で青空の下お喋りをすれば自然と笑顔になれそうですね。

こちらではプリンパフェやフレンチトーストも人気だそうですが、今回おすすめしたいのは、季節のパフェ『シャインマスカット&ナガノパープルパフェ』!

画像:近藤淳子

まさに輝くようなシャインマスカットがたっぷりと盛り付けられています。アクセントでトッピングされたナガノパープルもみずみずしい輝きです!

カップには上からホイップクリーム、アイスクリーム、ヨーグルトムース、ファンティーヌ、ぶどうのジュレが美しい層を成しています。

パフェやフレンチトーストに使われるフルーツは季節によって変わるので、いつ行っても季節の味が楽しめますよ!

<店舗情報>
niwa cafe(ニワカフェ)
住所:愛知県名古屋市守山区白山2-810
電話:052-779-1751
営業時間:月・火9:00~15:00(L.O.14:00)、水~金9:00~22:00(L.O.21:00)、土・日・祝8:00~22:00(L.O.21:00)
定休日:不定休
駐車場:有(GOLF5との共同駐車場60台)

 

■6:ル・カフェ・アンドール

画像:dreaminy

名古屋市・西区浄心駅近くにある、『Le Cafe Andoll( ル・カフェ・アンドール)』。旬のフルーツをあしらったパフェや、コーヒーに合う自家製ケーキがおすすめのカフェです。

今回ご紹介するシャインマスカットのパフェ以外にも、旬のフルーツを使ったケーキやタルトもあるので、お友達やご家族でシェアしに行くのもおすすめ。

また、11:30~14:00に提供される季節変わりのパスタランチも人気。ソースも数種類あるので、いろいろな味が楽しめますよ。

画像:dreaminy

こちらが『シャインマスカットパフェ』! トップだけでなく中にもマスカットがごろごろと入っています。

中にはクリームやマスカットゼリーも入っていて、ジューシーでさわやかな味わい。さっぱりとおいしく食べられます。

季節のパフェはその時季によってフルーツが変わります。14:00~16:00で数量限定の販売となるのでお気を付けくださいね!

<店舗情報>
Le Cafe Andoll(ル・カフェ・アンドール)
住所:愛知県名古屋市西区浄心2-13-17
電話:052-523-7021
営業時間:平日9:00~18:00、土日祝8:30~18:00(全日L.O.17:30)
定休日:火曜日
駐車場:20台

 

■7:ふるーつ果ふぇ

画像:大橋千珠

名古屋市港区の八百屋『ぜんめいや』が、港区の築地口駅からすぐ近くにオープンしたお店。それがフルーツをたっぷり堪能できるカフェ『ふるーつ果ふぇ』です。

ぜんめいやが目利きし、毎日市場で仕入れたフルーツを、最高の状態にして提供しているそうですよ。フルーツを一番おいしい時期に食べられるので、フルーツ好きな方にはたまりませんね。

店内は2名がけ席、カウンター席とあり、お子さんから年配の方まで幅広い年齢層のお客さんで賑わっています。

画像:大橋千珠

おすすめは『シャインマスカットソフト』。ソフトクリームは北海道産だそうで、口溶け良く濃厚。しかし、甘すぎることなくすっきりした後味です。

パリッとした食感とさっぱりした甘さが特徴のシャインマスカットと、なめらかで濃厚なソフトクリームの組み合わせは相性抜群。ぺろりと食べてしまえます。

ほかにもメロン半分にソフトクリームが乗った『メロンソフト』や、火・金曜日のみ販売のフルーツサンドなども人気だそうですよ!

<店舗情報>
ふるーつ果ふぇ
住所:愛知県名古屋市港区名港1-18-12
営業時間:10:00〜17:00(L.O.16:15)、火のみ10:00〜16:00(L.O.15:30)
定休日:水曜日、日曜日
駐車場:なし(近隣に有料コインパーキングあり)

 

いかがですか?

季節のフルーツは旬のうちに一度は食べておきたいもの。せっかくならおいしいスイーツとともに食べてみませんか?

ご紹介したものは季節限定商品も多いので、ぶどうやマスカット好きな方、チェックはお早めに!

【おすすめ記事】

 大須のバナナジュース専門店『モンキーバナナ』

全国で話題のタピオカ店『琥珀』が大須にOPEN

ダイソー『カレンダーシール&ステッカー』が秀逸

「御園座」できいた歌舞伎を楽しむ方法(AD)

【画像】
※ 野村純子、大橋千珠、patapouf、ヤオカネ、近藤淳子、dreaminy、CUCURU編集部

※この記事は、2018年9月~2019年10月に取材した情報です。