CUCURU(ククル) > 今知りたい情報 > 足湯でゆったり癒されて。観光列車つどいで『足湯列車』が期間限定で運行

足湯でゆったり癒されて。観光列車つどいで『足湯列車』が期間限定で運行

足湯列車

画像:菰野町・菰野町観光協会・近畿日本鉄道株式会社

あたたかい足湯につかりながら、温泉までの道をゆったりと……。そんな贅沢な時間が叶う列車が、この冬近鉄で体験できるってご存知でしたか?

それが2019年11月30日(土)から2020年3月22日(日)までの土・日・祝を中心に運行される『足湯列車』。

観光列車『つどい』の、近鉄名古屋駅~湯の山温泉駅間で楽しむことができるそう。その魅力についてご紹介いたします!

■『足湯列車』とは?

画像:菰野町・菰野町観光協会・近畿日本鉄道株式会社

足湯列車は、名古屋から四日市を経由して、湯の山温泉までを走る観光列車つどいで開催されているイベントです。

2号車に設置された足湯キット(4人用2台)に入って、ゆったりと足湯につかることができるということで、昨年の開催時は大人気だったんですよ!

しかも足湯のお湯は、運行当日に菰野町職員が菰野温泉の源泉からくんできた温泉を使用。そんな足湯で体はぽかぽか、心はのんびりとしながら、湯の山温泉への道を楽しめますよ。

今年は足湯をより長く楽しめるよう、昨年より足湯につかることのできる時間が増えました。またそれ以外にもいろいろな催しが実施されています。

足湯にのんびりとつかって、癒しの時間を過ごしながら、温泉・自然・食べ物など、魅力あふれる湯の山温泉へ行ってみませんか?

 

■車内販売や変わり湯も

画像:菰野町・菰野町観光協会・近畿日本鉄道株式会社

そんな足湯列車ですが、足湯を楽しんでもらえるよう、月ごとに“変わり湯”を楽しめる日が設けられているそう。

12月は『ゆず湯』、1月は『まこもの湯』、3月は『よもぎ湯』が楽しめる日があります。 何度も行ってみたくなりますね!

それ以外にも、イベント時期には特別な装飾がされるとのこと。12月24日・25日はクリスマス、2月8日・9日・11日はバレンタインにちなんだイベントが行われる予定ですよ!

また、足湯のほかにもチェックしたいのは、なんといっても車内の豪華さ! バーカウンターも設置されていて、列車とは思えない豪華ぶり! ちょっとした非日常が味わえますね。

車内販売では、菰野町の地酒や、菰野町観光協会公式キャラクター『こもしか』のグッズなどが販売されるのだとか。お酒や“ゆるキャラ”好きな方は要チェックです。

 

■お得な特典がいっぱい!

しかも、足湯列車に乗るだけで、豪華でお得な特典がいっぱいもらえるんですよ!

コースター形記念乗車証や、施設で提示すると特典が受けられる『湯の山温泉割引手形』など、全部で6つの特典があります。詳しい内容をチェックしてみてくださいね。

 

いかがですか?

期間限定の『足湯列車』。これからの季節、ゆったりつかれる足湯列車と、あったかい湯の山温泉で心も体もほぐしてみませんか?

<イベント情報>
足湯列車
日程:2019年11月30日~2020年3月22日までの土・日・祝
時間:近鉄名古屋駅10:06発、湯の山温泉駅15:38発 ※ 12月24日・25日のみ変更あり
運行期間:近鉄名古屋駅~湯の山温泉駅間(直通運行)※ 近鉄四日市駅での乗降も可能
料金:大人510円、子ども(小学生)260円 ※ 別途、乗車区間に応じた乗車券と足湯券(100円)が必要
販売場所:近鉄主要駅(特急券発売駅の窓口)、近畿日本ツーリストグループの主要支店・営業所
発売日:乗車日の1か月前から

【おすすめ記事】

 大須のバナナジュース専門店『モンキーバナナ』

全国で話題のタピオカ店『琥珀』が大須にOPEN

ダイソー『カレンダーシール&ステッカー』が秀逸

「御園座」できいた歌舞伎を楽しむ方法(AD)

【参考】
癒しの時間を過ごしながら湯の山温泉へ~ 近鉄名古屋駅~湯の山温泉駅間で「足湯列車」を運行します!-グルメプレス

【画像】
※ 菰野町・菰野町観光協会・近畿日本鉄道株式会社

※ この記事は、公開日時点の情報です。