CUCURU(ククル) > エンタメ > ケガ覚悟で挑戦したいことって!? プロレスラー棚橋弘至「初のレギュラーコーナー」満喫中

ケガ覚悟で挑戦したいことって!? プロレスラー棚橋弘至「初のレギュラーコーナー」満喫中

画像:CBCテレビ

CBCテレビで、毎週月~金曜15:49~放送している情報番組『チャント!』。東海エリアに寄り添ったニュースを伝えている番組です。

そんなチャント!の人気コーナーのひとつが、プロレスラー・棚橋弘至さん(新日本プロレス)の『週末愛してまーす!!』。岐阜県大垣市出身で、東海にゆかりのある棚橋さんが、“週末に行くと楽しめる”スポットを巡ります。

今回はそんな棚橋さんに、自身初となる地上波番組でのレギュラーコーナー『週末愛してまーす!!』のこと、さらには私生活のことまで、貴重なお話をたっぷり伺いました!

 

■東海がすべて好きになりそう!

『週末愛してまーす!!』がはじまって早半年。棚橋さんにとって初めてのレギュラーコーナーということもあり、最初は「どういう形になるか不安な部分もありました」とのこと。

しかし、「南部アナウンサーに引っ張っていただいたり、スタッフの方に歓迎していただいたり、周りの人の協力を得て、毎週楽しくやらせてもらっています」と、これまでのロケの思い出を楽しそうに語ってくれました。

画像:CBCテレビ

―これまで100ヶ所近くものロケに行かれたとのことですが、なかでも印象に残っているロケはありますか?

棚橋さん「印象に残ったロケかぁ……キツかったのは、ボードに乗って水上を滑走する“カイトサーフィン”を体験したときですね。試合でトップロープに立つこともあるのでバランス感覚には自信があったんですが、6回落ちまして(笑) そのとき一緒に体験していた女性アナウンサーの方はすごく上手で、悔しかったですね」

―運動神経抜群の棚橋さんでもなかなか難しいスポーツだったんですね。

棚橋さん「ちょっとね、イメージが崩れちゃうんでね……「100年に一人の逸材」で売っているので(笑)」

―ジャンル問わずさまざまな場所を巡るゆえに、なかには大変なロケもあるんですね……! では逆に、ロケの楽しみはありますか?

棚橋さん「出身は東海(岐阜県大垣市)なんですが、東海三県でもまだ行ったことのない町やスポットがすごくいっぱいあるっていうことが発見できるし、行った先々で色んな方とお話しすると、その町がすごく好きになるんですよ。“町の印象”っていうのは“人の印象”だと思っているので、その町が良い印象としてどんどんインプットされていって、東海三県すべての町やスポットが好きになりそうです!」

―これからのロケがますます楽しみになりますね! そんななか、この先行ってみたいところはありますか?

棚橋さん「日本には四季がありますから、夏は泳ぎに行きたいし、冬はスノーボードをしに行きたいです。特にスノーボードは学生のとき以来なので、久々にやりたいですね!」

―ぜひ棚橋さんのスノーボード姿を番組で見てみたいです!

棚橋さん「20年ぶりに(スノーボードをして)、膝をケガして試合に出られなくなったりしたらな……棚橋欠場理由、スノーボードで転倒!(笑)」

 

■プロレス会場にもぜひ足を運んでみてほしい

画像:CBCテレビ

プロレスの試合や練習、プロモーション活動など、連日各地を飛び回り、忙しい日々を送っている棚橋さん。インタビューでは、そんな普段の生活についても語ってくれました。

―お忙しい毎日のなかで、私生活にもかなり気遣っていらっしゃると思います。特に気をつけていることや、心がけていることはありますか?

棚橋さん「新日本プロレスの試合が年間150回くらいあって、かつ試合がないときには練習をしたり、大会のプロモーションや、テレビ・ラジオなどに出演したりしているんですけど、そうなると、読書をしたり映画を観たりする“インプットの時間”がなかなかとれないので、アウトプットばかりになるんですよね。アウトプットにインプットが追いつかないと、空っぽになって最終的に嘘を言い始めるので(笑)、“じゃあどうしようか?”と考えたときに、日々の生活を全部インプットにしてしまえと。会ってしゃべったこと、町で出会ったことを全てインプットする、日々の生活を修行の場にする、ということは意識していますね」

―多忙でありながら、ストイックさを欠かさない。棚橋さんの仕事に対するプロフェッショナルな一面がうかがえますね。そんな棚橋さんですから、プロレスラーとして食生活にもかなり気を遣われているのでは?

棚橋さん「僕は年中ダイエットしているので、食べる時間帯や炭水化物の量に気を遣っています」

―ダイエット中の方に、なにかアドバイスをいただけないでしょうか?

棚橋さん「やっぱり世知辛い世の中なんで、仕事や人間関係でストレスを感じると、人間って普段我慢できていたことができなくなって、つい暴飲暴食してしまうんですね。そのとき、食べることは仕方ない。ただ、やはり“食べる時間帯”には気を付けましょう。あとは、歩きましょう! ジムに行って運動を習慣化するのはなかなかハードルが高いので、ちょこちょこ歩く習慣をつけましょう。これが一番始めやすいですね」

―いきなりジムに行くのではなく、まずは歩くことから。これなら気軽に始められそうですね! では最後に、CUCURU読者に一言、メッセージをお願いします!

棚橋さん「まだ週末の予定が立っていない方は、ぜひ“週末愛してまーす!!”を観て、おいしいものを食べたり楽しい体験をしたりして充実した週末を過ごしてほしいですし、番組から僕に興味を持ってもらえたら、プロレス会場にも足を運んでもらいたいと思います!」

 

インタビューのなかで、「東海にくると自然と岐阜弁が出るので、そのときは“おお!”と思いますね。“なにやっとんの”とか」と語っていた棚橋さん。『週末愛してまーす!!』では、リングの上とはまた違う、棚橋さんの新たな一面が見られそうですね。

そんな『週末愛してまーす!!』は、毎週金曜日18:00頃~、CBCテレビ『チャント!』内で放送中。気になる方はぜひチェックしてみてください。

そして、100年に一人の逸材・棚橋さんに会いに、ぜひプロレス会場にも足を運んでみてくださいね!

【画像】
※ CBCテレビ

※ この記事は、公開日時点の情報です。