CUCURU(ククル) > 今知りたい情報 > 前夜祭から大盛況!? 『第42回大須大道町人祭』が10月19日・20日に開催

前夜祭から大盛況!? 『第42回大須大道町人祭』が10月19日・20日に開催

画像:大須大道町人祭

恒例の、大須商店街主催の『大須大道町人祭』が42回目を迎えました。

今年は前夜祭18日(金)を含めて10月19日(土)・20日(日)の3日間。令和初のお祭り、ラグビーワールドカップの年ということにちなんで、前夜祭には『金の柱争奪戦!ラグビーゴールドカップパレード』というイベントも開催されます。

「大須が元気!」、「老若男女、誰もが笑顔になる祭りを!」のかけ声をもとに、今年も催しが盛りだくさんです。さっそく詳細をお伝えしますね。

■前夜祭から盛り上がっていこう!

『第42回大須大道町人祭』

画像:大須大道町人祭

今年の一大イベントといえばやはりラグビー。

そこで、大須大道町人祭もラグビーワールドカップにちなんで、前夜祭イベント『金の柱争奪戦!ラグビーゴールドカップパレード』が開催されます。10月18日(金)17時からふれあい広場でスタートです。

町人が金、銀の2チームに分かれ、ふれあい広場の金の柱を塗り替えるべく、 ラグビーパレードでチームワークを競います。

なんと、100名の町人が金、銀それぞれの全身タイツを着用してラグビーボールを運ぶそう。想像するだけでも笑ってしまいそうですね。

優勝チームは19日のオープニングセレモニー後に、金の全身タイツを着用し金の祝勝パレードを行うそうですよ。

 

■おいらん道中に金粉ショー、大道芸と大須大道町人祭ならではの催しも!

『第42回大須大道町人祭』

画像:大須大道町人祭

そのほかにも大須大道町人祭ならではの催しがたくさん。

おいらん道中は、10月20日(日)の11時から。おいらんに扮した女性が大須の町を練り歩きます。もう今では見ることができないおいらんの独特な世界を体感できますよ。

『第42回大須大道町人祭』

画像:大須大道町人祭

そして、金粉ショー。こちらは全身に金を塗った人たちが踊ります!  こちらもまた独特な世界観で、忘れられない思い出になりそうですよ。

 

また、全国からさまざまな芸を持つ大道芸人も勢ぞろい。たくさんの芸を間近で見ることができるので迫力も満点。こちらも見逃せませんね。

 

いかがでしたか?

大須大道町人祭は町人たちが思いを込めて作り上げたお祭りです。

そんな町人たちの熱気を感じに、ぜひ足を運んでみてくださいね。

<イベント情報>
大須大道町人祭
日時:10月19日(土)・20日(日)、前夜祭18日(金)
住所:愛知県名古屋市中区大須3-38-9 大須商店街
電話:052-261-2287

【おすすめ記事】

5つ星級のおいしさ!? 『スピコ』の黒糖生タピオカ

伊勢神宮にも奉納された『穂のか』の食パン

大人も夢中になる『カルテット』の知育玩具とは

「御園座」できいた歌舞伎を楽しむ方法(AD)

【画像】
※ 大須大道町人祭

※この記事は公開日時点の情報です。