CUCURU(ククル) > グルメ > 職人に変身!? 名古屋・守山区『蕎麦工房サガミ』で楽しむ蕎麦打ち体験

職人に変身!? 名古屋・守山区『蕎麦工房サガミ』で楽しむ蕎麦打ち体験

画像:sasaki106 / PIXTA(ピクスタ) ※イメージ写真

もの作り体験といえば、最近では地域の人たちはもちろんのこと、国内外の旅行者にも大変人気で、外国人が日本文化に触れる一つの方法としてとても注目を浴びています。

蕎麦打ち施設『蕎麦工房サガミ』もそんな体験型施設の一つとして、名古屋・守山区にやってきました!

子どもから大人まで楽しめる施設を、さっそくご紹介します。

■『蕎麦工房サガミ』って?

画像:蕎麦工房サガミ

蕎麦工房サガミといえば、あの『和食めん処サガミ』でおなじみのサガミグループが展開している施設です。

すでにサガミグループの店舗は国内に265店舗、海外に5店舗もあるのですが、近年旅行者の中では体験型需要が高まっていることもあって、蕎麦打ち施設『蕎麦工房サガミ』が誕生しました。

実はサガミグループの本社が名古屋市にあり、もとは愛知県飛島村にあった施設をこの度、名古屋市内に移転したそうです。

 

■蕎麦打ち体験にはどんなプランがあるの?

蕎麦打ち体験プランは1名参加と2名参加の2タイプがあります。

1名で1鉢を体験するプランは粉400gと天ぷら1セット、記念プレゼントがついて1名2,000円(税別)、2名で1鉢を体験するプランは粉400g天ぷら2セット、記念プレゼントがついて2名で3,200円(税別)となります。

体験時間は約2時間で、平日・祝日は9:30から約2時間の1コース、土曜・日曜は9:30から約2時間と、13:00から約2時間の2コースがあります。

 

いかがですか?

『蕎麦工房サガミ』の体験では、蕎麦を打つ、湯がく、食すという、ものづくりの楽しさとして蕎麦作りだけでなく、世界の人々に日本の食文化としての蕎麦を広めることも目的としているそうです。

ぜひ、足を運んでみてくださいね。

<店舗情報>
蕎麦打ち施設『蕎麦工房サガミ』
住所:愛知県名古屋市守山区八剣2-118
電話:052-737-8111
営業時間:平日・祝日9:30~約2時間、土曜・日曜9:30~約2時間/13:00~約2時間

【おすすめ記事】

『セーラームーンカフェ2019』が期間限定開催

千種区『覚王山茶寮』の上品な和パフェ

1袋200kcalの「食べきりサイズおやつ」3つ

「御園座」できいた歌舞伎を楽しむ方法(AD)

【参考】
体験型蕎麦打ち施設「蕎麦工房サガミ」名古屋市内に移転オープン-PR TIMES

【画像】
※ 蕎麦工房サガミ、sasaki106 / PIXTA(ピクスタ)

※この記事は、公開日時点の情報です。