CUCURU(ククル) > グルメ > 行楽シーズンにぴったり!名古屋城で見つけた『ワタリガニ入りハンバーガー』とは

行楽シーズンにぴったり!名古屋城で見つけた『ワタリガニ入りハンバーガー』とは

画像:CBCテレビ『花咲かタイムズ』

今回の旅の舞台は名古屋城周辺エリア! 来週から『名古屋城秋祭り』が開催されるエリアをアジアン馬場園さんと渡辺直美さんが巡りました。

果たしてどんな旅になったのでしょうか?

■カニ1匹丸ごと入った斬新なハンバーガーとは?

2人がやってきたのは名古屋城周辺に、2年前オープンした『金シャチ横丁』。

こちらでは、味噌煮込みうどんのような古くから受け継がれている名古屋めしの名店が並ぶ『義直(よしなお)ゾーン』と、若いお店が手掛ける最新グルメの『宗春(むねはる)ゾーン』が存在!

全19軒のお店が立ち並んでいます。

新しいお店が多い『宗春ゾーン』には行楽シーズンにぴったりな秋の新メニューがたくさん!

そんな中で、2人が訪れたのは、毎朝市場で仕入れる新鮮なシーフードと有機野菜にこだわるカフェ『saien』。

馬場園さんは店内でもテイクアウトでもいただける、カニまるごと1匹入った斬新バーガーを実食!

画像:CBCテレビ『花咲かタイムズ』

こちらは、脱皮直後で殻がまだやわらかいワタリガニ“ソフトシェルクラブ”を1匹まるごと揚げ、輪切りトマトと挟み、スイートチリソースで味付けた豪快な一品。

直美さんはスモークサーモンとアボカドをバンズで挟み、お醤油でいただくというこの秋からの新メニュー『お刺身バーガー』に舌鼓を打ちました。

画像:CBCテレビ『花咲かタイムズ』

ユーモラスなハンバーガーは行楽をさらに盛り上げてくれそうな気がします!

 

■160年の歴史を誇る老舗うなぎ店

続いて2人がやってきたのは、江戸時代から5代にわたって続くうなぎの老舗『木屋』。

160年の歴史を持つこちらで馬場園さんがいただいたのは『特選 おひつまぶし』!

画像:CBCテレビ『花咲かタイムズ』

こちらは厳選した国産うなぎを一度、井戸水で泳がせることで臭みを抜き、創業以来、160年継ぎ足しで使う秘伝の甘辛タレで焼き上げた一品。

直美さんは、白いごはんとうなぎが別々のお皿で出される、昔ながらの『長焼き ごはん』をパクリ!

画像:CBCテレビ『花咲かタイムズ』

歴史を感じられる至極のうなぎ料理に、2人も思わず笑顔になりました。

 

いかがですか?

2人は他にも、名古屋城内にて『金の茶釜』で点てる茶会体験も楽しんだよう。

気になる旅の全貌は、2019年10月5日(土)9:25放送の、CBCテレビ『花咲かタイムズ』でチェックしてくださいね!

【おすすめ記事】

大須『辰杏珠』のキラキラ光る飲み物

『ブルースターカフェ』のぶどうパフェが絶品

ダイソーの「ゆめかわ」掃除アイテム4選

「御園座」できいた歌舞伎を楽しむ方法(AD)

【画像】
※ CBCテレビ『花咲かタイムズ』

※ 記事の情報は公開日時点のものです。