CUCURU(ククル) > グルメ > ダイエット中でも◎ヘルシーで代謝が上がる!絶品カレーレシピ

ダイエット中でも◎ヘルシーで代謝が上がる!絶品カレーレシピ

1年を通してずっと人気の料理・カレー。じゃがいもやタマネギ、にんじんといった定番の材料で作ったカレーもおいしいですが、ここはひとつ、いつもと違うカレーにチャレンジしてみてはいかがでしょう?美容や健康に気をつかう女性におすすめなのは、まいたけ入りのスープカレーです。

旨みたっぷりでヘルシー「まいたけのスープカレー」

なすやパプリカなど、具だくさんで食べ応えたっぷりの「スープカレー」。特にポイントの食材はまいたけです。もともとカロリーが低くヘルシーなのに加え、まいたけに多く含まれるビタミンB1とB2が糖質や脂質・たんぱく質などの代謝をスムーズにしてくれるのだそう。カレーに添えるごはんの糖質もエネルギーとして消費しやすいので、ダイエット中の人や健康を気にしている人にもおすすめですよ。

材料(4人分)

・まいたけ・・・2パック(約160g)
・鶏手羽先・・・4本
・なす・・・1本
・パプリカ・・・各1/2個
・おくら・・・4本
・玉ねぎ・・・1個
・カレールウ・・・2かけ(2皿分)
・オリーブオイル・・・大さじ2
・揚げ油・・・適量
・<A>
・水・・・750ml
・醤油・・・大さじ1
・固形コンソメの素・・・2個

作り方

1) まいたけは食べやすい大きさにさきます。なすは縦4等分に切り、パプリカは乱切りにします。おくらは、縦に切り目を入れておいてください。
2) (1)の野菜を170度の揚げ油で素揚げします。
3) 鍋にオリーブオイル大さじ1を引いて、手羽先の両面を焼き色が付くまで焼き、スライスした玉ねぎを加えてしんなりするまで炒めます。
4) <A>を加えて20分程ほど煮込んだら、いったん火を止めてカレールウを溶かし、さらに弱火で10分程煮込みます。
5) 器に盛り付け、(2)のトッピングをしてできあがりです。
このレシピのまいたけには、雪国まいたけの「雪国まいたけ極」を使うのがおすすめ。ベストなタイミングで収穫され、スピーディに出荷されて鮮度が高いのが特徴です。出荷前には厳しい検査も実施されていて、おいしく安心、かつ栄養も満点ですよ。

雪国まいたけ󠄀のレシピサイト「雪国レシピ」には、ほかにもきのこを使ったレシピがたくさん掲載されているので、ぜひご覧ください。
writer / 凪 photo / 株式会社雪国まいたけ

※記事の内容(本文・画像など)に関しては、許諾を得て掲載しております。