CUCURU(ククル) > グルメ > ドレッシングや胡麻和えにも!? 旬の「イチジク」を使った意外なレシピ3選

ドレッシングや胡麻和えにも!? 旬の「イチジク」を使った意外なレシピ3選

画像:大橋千珠

朝晩の気温が下がって過ごしやすい時期になりましたね。

食欲の秋はいろいろな果物が食べごろですよね。なかでも愛知県でたくさん収穫されるイチジクは味が乗っていておいしいです。

さて今回は、今が旬のイチジクの“意外な食べ方”を3種類ご紹介します。

■完熟イチジクを使って『イチジクドレッシング』

画像:大橋千珠

完熟イチジクはそのまま食べるのもいいですが、ドレッシングにしてサラダにかけてもおいしいです。

作り方はいたって簡単。完熟イチジク1個の皮をむいて細かく切り、ごま油大さじ1、ゆずポン酢大さじ1と混ぜるだけ。

イチジクの大きさによってゆずポン酢の量は調整してくださいね。

イチジクはゆずポン酢との相性もよく、さっぱりとしたドレッシングになりますよ。

 

■一皿で完結!『イチジクと生ハムのパワーサラダ』

画像:大橋千珠

たんぱく質、野菜、果物が一皿で補えちゃう万能パワーサラダ。

<材料>2人分

イチジク・・・1個

アボカド・・・1/2個

ミディトマト・・・2個

レタス・・・3枚

コーン・・・大さじ2

生ハム・・・4枚

ピンクペッパー・・・適量

レモン汁・・・少々

オリーブオイル・・・小さじ2

<作り方>

(1)イチジクは皮を剥き、4等分に切ります。生ハムを巻いて半分に切ります。

(2)アボカドは種と皮を取り除き、一口大に切ります。ミディトマトは4等分に切ります。

(3)レタスはちぎります。

(4)皿にレタス、アボカド、ミディトマト、コーン、生ハムイチジクを盛り付け、レモン汁、オリーブオイル、ピンクペッパーでトッピングしたら完成です。

生ハムはイチジクと相性抜群。程よい塩気が甘いイチジクと絡み合いおいしく食べられますよ。

ピンクペッパーは彩りなので、なくてもOK。その場合はあらびき黒胡椒をかけるのがおすすめですよ。

 

■意外な組み合わせがクセになる!『イチジクの胡麻和え』

画像:大橋千珠

<材料>1人分

イチジク・・・1個

茹でたブロッコリー・・・2切れ

ねりごま・・・小さじ1

水・・・小さじ1

砂糖・・・小さじ2/3

醤油・・・小さじ1

<作り方>

(1)ねりごま、水、砂糖、醤油を混ぜます。

(2)イチジクは皮を剥き、8等分に切ります。茹でたブロッコリーを切ります。

(3)器に(2)を乗せ、(1)をかけたら完成です。

イチジクはねりごまのコクがプラスされると、より深みのある味わいになりますよ。

 

いかがですか?

そのまま食べても、スイーツにしてもおいしいイチジクは、おかずとしても重宝しますよ。

ぜひみなさんも作ってみてくださいね!

【おすすめ記事】

水・日のランチ限定!瑞穂区にある幻のカレー

『ヤオカネ』の新鮮フルーツサンド&パフェ!

IKEA長久手店の「レジ横」エリアが便利

『ティップス金山校』で始めるテニス(AD)

【画像】
※ 大橋千珠

※ この記事は、公開日時点の情報です。