CUCURU(ククル) > グルメ > 飲んで食べるだけでむくみ解消!?5分で出来る簡単おつまみレシピ

飲んで食べるだけでむくみ解消!?5分で出来る簡単おつまみレシピ

9月になったものの、まだ少し暑さが残り、冷房の効いた場所にいることも多いのではないでしょうか。体が冷えると、足がむくみがち。そこで今回は、体の不調に合ったお酒とおつまみを身近な食材で簡単に作れるレシピ本『おくすり晩酌』から、むくみ予防におすすめのドリンクとおつまみの作り方をご紹介します。

体の水分量を調節してくれるお酒とおつまみ

発汗作用があり、体の水分バランスも整えてくれるドリンク「ジンジャー・ジンジャー」は、舌にピリッとくる新鮮な味わい。おつまみには、余分な水分を排出してくれるというコーンを使った「磯辺コーン」がおすすめですよ。

ジンジャー・ジンジャー 材料(1杯分)

・焼酎・・・1/4カップ
・おろししょうが・・・少々
・ジンジャーエール・・・3/4カップ
<作り方>
グラスに焼酎としょうがを入れ、ジンジャーエールを注ぎます。

磯辺コーン 材料(1人分)

・クリームチーズ・・・3個(1個18g)
・コーン缶・・・1缶(120g)
・青のり・・・適量
<作り方>
1. クリームチーズを耐熱容器に入れ、ラップをかけて電子レンジで40秒加熱します。
2. (1)とコーンを混ぜ合わせ、青のりをふりかけて完成です。

おいしい晩酌で体をいたわるレシピ本

家に帰ってからの1杯を楽しみに、仕事をがんばっている方におすすめしたいのが『おくすり晩酌 ーちょい足し薬膳でおいしく心と体をいたわるー』。フードコーディネーターの大友育美さんが薬膳の観点から考案した、体の不調や美容の悩みなどに合ったドリンクとおつまみの作り方がたっぷりと掲載されたレシピ本です。
普段から家にあるような食材を使い、一品5分程度で作れる簡単なものばかり。1冊あれば、毎日の晩酌がもっとおいしく、体によいものになりますよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。

writer / ミハル photo / 株式会社ワニブックス

※記事の内容(本文・画像など)に関しては、許諾を得て掲載しております。