CUCURU(ククル) > グルメ > 大自然のなかでちゅるん!岐阜・付知峡で大人気『ひろづき』の流しそうめん

大自然のなかでちゅるん!岐阜・付知峡で大人気『ひろづき』の流しそうめん

画像:CBCテレビ『花咲かタイムズ』

今回の旅の舞台は、緑豊かな自然が堪能できる岐阜県中津川市。

ハリセンボン箕輪はるかさんとゆりやんレトリィバァさん、さらに友近さんが中津川市の魅力に迫ります! 果たしてどんな旅になったのでしょうか?

■絶品な魚料理と流しそうめんに大満足!

3人が訪れたのは、木曽川の支流・付知川の源流に位置する付知峡(つけちきょう)。

まずは、付知峡で人気のお食事処『ひろづき』へ。

画像:CBCテレビ『花咲かタイムズ』

40年以上前から民宿と食事処を営んでいるこちらでは、付知峡の大自然を眺めながら流しそうめんがいただけます。

湧き水を使った流しそうめんはひんやりとしており、清涼感を与えてくれますよ。

画像:CBCテレビ『花咲かタイムズ』

さらに、地元でとれた天然物の鮎の塩焼きや、イワナのお刺身もいただけるよう!

イワナは生け簀で生かしてあったものを、注文が入ってから調理。

絶品料理の数々に、3人も思わず笑顔になりました。

 

■おいしい五平餅の手作り体験にチャレンジ!

また、3人は、付知峡から車でおよそ30分の距離にある『道の駅 きりら坂下』にも訪れました。

今年の4月にリニューアルしたこちらでは、2年前から中津川の名物“五平餅”の手作り体験を行っているのだそう。地元のお母さんが、作り方を丁寧に教えてくれます。

…というわけで、早速3人も作ってみることに!

画像:CBCテレビ『花咲かタイムズ』

まずは炊き立てのごはんを棒で潰していきます。ほどよく潰せたらピンポン玉くらいの大きさに分け、形を整え、3つ1セットで串に刺します。

そして、表面が乾くまで焼き、しょうゆベースの自家製ダレをたっぷりつけてさらに焼き上げればできあがり!

画像:CBCテレビ『花咲かタイムズ』

五平餅を焼いている間には、友近さんが最近面白かった話を披露してくれました。

五平餅の味わいも、友近さんの面白トークも気になるところですね!

 

いかがでしたか?

他にも3人は『上田屋ブルーベリー園』でブルーベリー狩りを楽しんだり、隠れ家的温泉宿『岩寿荘(いわすそう)』で日頃の疲れを癒したりしたよう。

気になる旅の全貌は、2019年8月31日(土)9:25放送の、CBCテレビ『花咲かタイムズ』でチェックしてみてくださいね!

【おすすめ記事】

フルーツたっぷりポケットサンド!

おしゃれな「あいがけカレー」って?

余ったかき氷シロップで簡単デザート

「敬老の日」の贈り物に!(AD)

【画像】
※ CBCテレビ『花咲かタイムズ』