CUCURU(ククル) > グルメ > 5分で完成!夏バテ予防におすすめ&ヘルシーな「コーンの白和え」レシピ

5分で完成!夏バテ予防におすすめ&ヘルシーな「コーンの白和え」レシピ

蒸し暑い日が続き、なんだか夏バテ気味…という方もいるのでは?そんな方におすすめの、体の熱を冷ましてくれる食材を使ったドリンクとおつまみの作り方をご紹介します。家にある材料で簡単に作れるので、ぜひ挑戦してみてください。

暑さに弱った体にうれしいドリンクとおつまみ

蒸し暑い夏の晩酌に、夏バテ予防につながるドリンクとおつまみを作ってみてはいかがでしょう?「ピムス」は、ジンをベースに柑橘系のフルーツエキスをミックスした爽快感のあるリキュール。その味わいをハイボールとレモンで再現した「なんちゃってピムス」には、体にこもった熱を冷ましてくれるといわれるきゅうりを入れて、夏バテ対策に。おつまみには「コーンの白和え」がおすすめ。材料に使われる豆腐はヘルシーなうえに体の熱を冷まし、口や腸の渇きを抑えてくれる働きがあるので、夏の暑さで弱った体にやさしいメニューですよ。

なんちゃってピムス 材料(1杯分)

・ハイボール・・・1/2缶
・きゅうり(薄切り)・・・2枚
・レモン(くし形切り)・・・1個
・氷・・・お好みで
<作り方>
ピーラーで薄切りにしたきゅうりと、氷をグラスに入れ、ハイボールを注いでレモンを絞ります。

コーンの白和え 材料(1人分)

・コーン缶・・・1缶(120g)

・<A>
・豆腐・・・1/4丁
・オリーブオイル・・・大さじ1
・塩・・・2つまみ
・こしょう・・・少々
<作り方>
ボウルにAを入れてフォークでつぶし混ぜ、水気を切ったコーンを和えるだけで出来上がりです。

体調に合わせたドリンクとおつまみがサッと作れるレシピ本

今回紹介したレシピは、フードコーディネーターの大友育美さんの書籍『おくすり晩酌 ーちょい足し薬膳でおいしく心と体をいたわるー』からご紹介しました。体の不調や美容の悩みに合った、さまざまなドリンクとおつまみのレシピが数多く掲載されています。
自宅にある材料で作れ、かかる時間も一品5分程度。忙しい日の夕食にも大活躍しますよ。気になる方はぜひ、手に取ってみてくださいね。

writer / 凪 photo / 株式会社ワニブックス

※記事の内容(本文・画像など)に関しては、許諾を得て掲載しております。