CUCURU(ククル) > グルメ > 斬新すぎて気になる!変わりダネ「豆乳飲料」とアレンジレシピ3つ

斬新すぎて気になる!変わりダネ「豆乳飲料」とアレンジレシピ3つ

画像:野村純子

スーパーやコンビニで1本70円くらいで売っている『キッコーマン飲料株式会社』の豆乳飲料。コーヒーや抹茶などの定番味だけでなく、トレンドや季節感を取り入れた斬新な品揃えも豊富です。

今回は、他にないような“変わりダネの豆乳飲料”を3つピックアップし、飲み方(食べ方)アレンジも考えてみました。

■1:そういえばチャイみたい!?『シナモン』

画像:野村純子

カプチーノやティラミスの引き立て役として活躍するイメージのシナモン。これが堂々と“シナモン味”として出ているドリンクを、筆者は見たことがありません。

原材料には大豆の他に、「ルイボス茶エキス」や「ジンジャー粉末」が入っており、スパイシーすぎず“チャイ”を思わせる優しい風味です。

画像:野村純子

そのまま飲むだけでなく、ホットにして、シナモンパウダーを増量してみました。冷たいドリンクを飲みすぎてしまったときには、温かく癒してくれそうです。

 

■2:コクがあって人気!『マカダミアナッツ』

画像:野村純子

食品クチコミサイトの豆乳部門で人気ランキング1位、筆者が行くスーパーでは品切れ傾向だった商品。アーモンドミルクはよく見かけますが、マカダミアナッツ風味の豆乳飲料とはインパクトがありますね。

苦手な方がよく言う「豆腐っぽさ」がナッツに包みこまれている後味で、試してみる価値アリですよ。

 

画像:野村純子

ジッパー付きの袋に、豆乳飲料、キャラメル風味のナッツ、お好みで生クリームや砂糖を加えてぴったり閉じ、時折シェイクしながら冷凍してみて!

簡単“キャラメルナッツのアイス”のできあがり。

 

■3:ノンアルコールの『ラムレーズン』

画像:野村純子

チョコミント同様に好き嫌いが分かれ、好きな人はめちゃくちゃ好きなラムレーズン。ラム酒は含まれていないのに、ちゃんとラムレーズンの香りがします。

のどごしはサラっとして豆乳のよう。豆乳だったことを、ちょっと忘れてしまいそうな新感覚のドリンクです。

画像:野村純子

パンナコッタ風スイーツにちょいアレンジします。湯でふやかした“ゼラチンパウダー”と、温めた豆乳飲料をよく混ぜ合わせ、粗熱が取れたら冷蔵庫へ入れておくだけ。

ゴクゴク飲めるくらいスッキリした豆乳飲料なので、濃厚にしたい方は生クリームやラム酒を加えるといいですよ。

 

いかがでしたか? 食物繊維やビタミンEが摂れて、カラダにもうれしい豆乳飲料、ぜひチェックしてみてくださいね。

【おすすめ記事】

フルーツたっぷりポケットサンド!

おしゃれな「あいがけカレー」って?

余ったかき氷シロップで簡単デザート

「敬老の日」の贈り物に!(AD)

【画像】
※野村純子

※ この記事は、公開日時点の情報です。