CUCURU(ククル) > グルメ > がっつり食べたいときに!名古屋の「まぜそばがおいしいお店」4選

がっつり食べたいときに!名古屋の「まぜそばがおいしいお店」4選

画像:CUCURU編集部

名古屋名物のひとつ、『台湾まぜそば』。ピリッと辛くておいしいですよね。

でも実は、まぜそばっていろんな種類があるんです! 台湾まぜそばはちょっと辛い……という方にもおすすめなんですよ。

そこで今回は、以前CUCURUでご紹介した記事の中から、名古屋にある“おいしいまぜそばのお店”をピックアップしてまとめました。

■1:南区『月麺(げつめん)』

画像:Miho

地下鉄桜通線『鶴里』駅から徒歩6分のところにある『月麺(げつめん)』では、『肉油そば』や『海老辛油そば』という油そばが提供されています。

平日・休日問わず、ランチタイムはごはんが無料でいただけます。麺がなくなったら白ごはんを入れて、“追い飯”をするのがおすすめ。ちなみに、油そばは麺の増量も無料ですよ。

月麺(げつめん)【名古屋・南区】

画像:Miho

がっつりとした油そばが食べたいという方には『肉油そば』(950円)。

麺が見えないほど大きなチャーシューが4枚もトッピングされています。

にんにくと卵黄は無料でトッピングすることができますよ。

画像:Miho

女性に人気の『海老辛油そば』(800円)です。麺の上に、きざみのり・メンマ・ネギ・たまねぎ・鶏チャーシュー・海老辛ペーストがのっています。

鶏肉のチャーシューはささみを使用しており、あっさりしています。海老辛ペーストは辛すぎず、油そばのベースとなっているかつおだしとの相性もよく、おいしさを引き立てています。

アットホームな雰囲気で、女性同士のお客さんも見かけましたよ。ぜひ『月麺』に足を運んでみてくださいね!

<店舗情報>
月麺(げつめん)
住所:愛知県名古屋市南区明円町7-1
アクセス:地下鉄桜通線鶴里駅徒歩6分
営業時間:11:30~15:00(L.O. 14:30)、18:00~21:00
定休日:日曜日・第1・3月曜日
駐車場:あり(※ 南に80メートルほど歩いたパチンコ店Cherryの駐車場が利用できます)

 

■2:西区『アランチャ』

画像:河村弘子

イタリアンといえば、ピザやパスタを思い浮かべる方が多いと思いますが、こちらはイタリアンでありながらラーメンメニューが豊富なお店です。

円頓寺商店街で、創業6年目を迎えたアランチャ。もともと西区内の別地域にて営業していましたが、子育てしやすい環境でもある円頓寺商店街に移転しました。

仕事帰りにふらっと立ち寄れるお店を目指しているのだとか。また週1回通ってもらえるよう、メニューもアラカルトが80種類と豊富。

お腹いっぱい食べて欲しいという想いから、量も多めでランチに付く野菜もたっぷりです。

画像:河村弘子

おすすめメニューは、季節の野菜、豆味噌、いろどりの卵、マヨネーズやドレッシングを使用という条件で考案された、アランチャ特製メニューの『あいちサラダめし 韓国風まぜそば』(税別1,000円)。

混ぜると、太麺・自家製キムチ・肉味噌・野菜・温泉卵が一緒になって、ピリ辛ながらも野菜いっぱいで食べ応えありです。女性だけでなく、男性でも満足できるボリュームが魅力!

おいしいまぜそばや、コスパの良いボリュームたっぷりな料理だけでなく、お得なランチメニューもあります。ぜひみなさんも訪れてみてくださいね!

<店舗情報>
イタリアンバールARANCIA(アランチャ)
住所:愛知県名古屋市西区那古野1-11-10
アクセス:名古屋市営地下鉄桜通『国際センター駅』から徒歩8分
電話番号:052-551-1676
営業時間:ランチ11:30~14:00(L.O.13:45)、ディナー17:30~23:00(L.O.22:30)
定休日:日曜日、祝日(月曜日が祝日の場合は定休日になります)
駐車場:なし(近隣コインパーキングあり)

 

■3:南区『麺屋又兵衛』

画像:大橋千珠

おいしいまぜそばを提供してくれるお店の中でも、しっかりスタミナをつけたいときにおすすめなのが、名古屋・南区にある『麺屋又兵衛』。

なんと、上質なお肉のステーキをラーメンにトッピングできるのだとか! ステーキトッピングは昼夜合わせて1日25〜30枚限定なので、気になる方はお早めに。

そんなトッピングのステーキ(400円)は、牛のザブトンを使用しているそうです。

ラードを使って揚げていて、旨味をギュッと閉じ込めています。店主は元お肉屋さんだったということもあり、肉をおいしく食べる方法を知っています。

画像:大橋千珠

そして、これがステーキをトッピングできる人気メニュー、『まぜそば』(800円)。麺には全粒粉を混ぜ込んでいます。風味が良くもっちりとコシのある食感で出汁が絡んでおいしい!

まぜそばが到着したら、まずステーキを味わい、すべて混ぜて、最後は卓上のマヨネーズやカレー粉などで味の変化を楽しんでくださいね。

ほかにも麺屋又兵衛では、塩ラーメン、醤油ラーメン、又次郎(二郎系)、まぜそばなど、色々なメニューがあります。ぜひ足を運んでみてくださいね!

<店舗情報>
麺屋又兵衛
住所:愛知県名古屋市南区内田橋1-14-2 コーポ竹味1F
営業時間:11:30~14:00、18:00~21:00
定休日:月曜日

 

■4:中区『ぎん晴れ55』

画像:大橋千珠

みなさんは、愛知県名古屋市中区・栄にある『ぎん晴れ55 総本店』をご存知ですか?

名古屋ラーメン界の三英傑、『豚そばぎんや』、『晴レル屋』、『つけ麺・ラーメン フジヤマ55』の店主がコラボした油そば店です。

なかでも看板メニューの『天下統一台湾油そば』が「一度食べたらまた食べたくなる絶品!」と評判なんだそう。

こってりとしたイメージのある油そばですが、意外にもクドくない味わいが女性にも人気なんだとか。

また限定ラーメンの他にも豊富なメニューが揃っているため、リピーターの方も多いようですよ。

画像:大橋千珠

こちらがその『天下統一台湾油そば』(780円)。

太めの麺に、ニラ、天下統一 台湾ミンチ、ネギ、カツオ魚粉、海苔、卵黄がのっています。下にベースのタレがあるので、混ぜてからいただきます。

味わいはピリ辛でじわっと汗をかくくらいで、食欲をそそります。全体を混ぜるともちもち麺が絡んで絶品。トッピングもオプション(追加料金がかかります)でつけられますよ。

最後は“追い飯”でシメるのがおすすめとのこと、食べに行ったらぜひ追い飯まで楽しんでみてくださいね。

<店舗情報>
ぎん晴れ55 総本店
住所:愛知県名古屋市中区栄1-4-33
電話:052-222-1881
営業時間:11:30~14:30、18:00~23:00
定休日:日曜日

 

いかがですか?

重たいイメージのあるまぜそばですが、あっさりとしたものやお野菜がたくさん入っているものなど、食べやすいものも多いんですよ!

もちろんしっかりとスタミナをつけたいときにもおすすめです。ぜひ足を運んでみてくださいね!

【おすすめ記事】

フルーツたっぷりポケットサンド!

おしゃれな「あいがけカレー」って?

余ったかき氷シロップで簡単デザート

「敬老の日」の贈り物に!(AD)

【画像】
※ Miho、河村弘子、大橋千珠、CUCURU編集部

※ この記事は、2018年3月~2019年4月に取材した情報です。