CUCURU(ククル) > グルメ > ふわふわ食感がクセになる!岐阜羽島エリアの「行列が絶えないかき氷」とは

ふわふわ食感がクセになる!岐阜羽島エリアの「行列が絶えないかき氷」とは

画像:CBCテレビ『花咲かタイムズ』

今回の旅の舞台は岐阜羽島エリア! 名古屋から車で40分で行ける岐阜羽島エリアの魅力を、アジアン馬場園さんと渡辺直美さんが探ります。

果たしてどんな旅になったのでしょうか?

■創業100年以上の老舗が誇る「鰻の蒲焼き」

早速2人は、創業100年以上の歴史を誇る『魚勝(うおかつ)』へ。

画像:CBCテレビ『花咲かタイムズ』

木曽川近くにあるこちらは、夏場は特に大賑わいとなる川魚料理店。

100年以上継ぎ足されている秘伝の甘辛タレをたっぷり付け、炭火で焼き上げる自慢の鰻の蒲焼きは大人気。

画像:CBCテレビ『花咲かタイムズ』

鰻の肝のお吸い物が付いて、 税込み2,264円とリーズナブルなのもうれしいポイントです。

画像:CBCテレビ『花咲かタイムズ』

2人も、あまりのおいしさにこの表情! 暑い夏にうれしい一品です。

そして、もうひとつの看板メニューがこの時期に旬となる鮎!

定番の塩焼きだけでなく、新鮮だからこそ味わえるお刺身もおすすめ。

今月は混雑するので、平日でも事前予約をしてから足を運んでみてくださいね。

 

■行列が絶えない、超ふわふわなかき氷!

続いて2人がやってきたのは、笠松町にある行列カフェ『ブルーリバーカフェ』。

画像:CBCテレビ『花咲かタイムズ』

こちらでは、かき氷が大人気!

オーナーの青井さんは岐阜市にある、ふわふわかき氷で有名な名店『赤鰐(あかわに)』の一番弟子。

青井さんが作るかき氷も超ふわふわでおいしいんです!

今の時期は、新鮮な生のマンゴーとパインを使った。夏限定のトロピカルストライプスがおすすめ。

画像:CBCテレビ『花咲かタイムズ』

ベースのクリームチーズソースの上に自家製のマンゴーとキウイのソースをたっぷりかけた、お店イチオシのかき氷です。

また、杏仁ソースがベースの『ベリーズアンドストライプス』は、果実をミキサーにかけて作った特製のブルーベリーとイチゴのソースをかけた、甘酸っぱい大人のかき氷もおすすめ。

なお、お店には練乳を入れた卵液をたっぷり染み込ませて焼き上げ、旬のフルーツと生クリームを乗せたふわふわ食感のフレンチトーストも!

画像:CBCテレビ『花咲かタイムズ』

他にも、果物をふんだんに乗せたかき氷『フルーツみるく』もあるので、ぜひお好みの一品を探してみてください。

 

いかがですか?

2人は他にも、老舗和菓子店の『兎月園(とげつえん)』でみそぎ団子を味わったり、鍛冶体験でオリジナルかんざしを制作したりしました。

気になる旅の全貌は、2019年8月10日(土)9:25放送の、CBCテレビ『花咲かタイムズ』でチェックしてくださいね!

【おすすめ記事】

人気ベーカリーの「冷やし中華パン」って!?

八百屋さんの「フルーツサンド」が絶品!

新鮮野菜が安い!日進市の「激安スーパー」

東京グルメ日帰り取材旅!(AD)

【画像】
※ CBCテレビ『花咲かタイムズ』

※ 記事の情報は公開日時点のものです。