CUCURU(ククル) > グルメ > 刺身、からあげ、煮魚まで!知多半島『市五郎』のコスパ抜群ランチ

刺身、からあげ、煮魚まで!知多半島『市五郎』のコスパ抜群ランチ

みなさんは知多半島のグルメと言えば、何を思い浮かべますか? 知多半島が大好きで暇があれば足を運んでいる筆者は、やはりお薦めしたいのは海の幸です。

今回は数あるお店の中でも、ボリュームとコストパフォーマンスに驚いた『市五郎』の“おまかせ定食”をご紹介したいと思います。

 

■『市五郎』のボリューム満点な定食

画像:川島たかえ

名古屋市内から車で約1時間、豊浜漁港から車で数分のところにある食堂『市五郎』は、観光客向けというよりも、地元の人に愛される昔ながらの食堂といった雰囲気。

メニューもその日によって内容が変わりますが、フライ、刺身、煮魚が付いてボリュームたっぷり。お値段は1,080円とリーズナブルです。今回は筆者が訪れた日のメニューをご紹介します。

画像:川島たかえ

先付けは煮物や佃煮などまさに“おばあちゃんの味”。しみじみと美味しく、ほっこりします。

画像:川島たかえ

そしてイワシのフライとフグのからあげ。まさかこの値段でフグのからあげが付いてくるとは! 同行した友人と感動しながらいただきました。

画像:川島たかえ

お次はハマチとタコのお刺身です。お刺身があるだけで、贅沢な気分になりますね。

画像:川島たかえ

優しい味わいのもずく酢は甘めなので、子どもにも好評でした。

画像:川島たかえ

煮魚はシズ(豆鯛)でした。注文してから調理されるようで時間が少しかかりますが、絶妙な煮加減でとても美味しかったです。以上ご紹介した内容にご飯とお味噌汁が付いてきます。

地元の獲れたての新鮮な魚介類をふんだんに使ったお料理に、お腹も心も大満足! おまかせなので内容は毎回違いますが、今日は何が出るのかな~と楽しみでもあります。使われているお魚も地域によって独特の呼び名があるようで、それをお店の方々に聞いたりするのもまた楽しいものです。

 

みなさんも知多半島でランチをお考えの際は、ぜひ訪れてみて下さいね!

 

<店舗情報>

市五郎

住所:愛知県知多郡南知多町豊浜半月11
電話番号:0569-65-0188
営業時間:11:30~19:00(不定休)
駐車場:あり(無料)

 

【画像】

※ 川島たかえ