CUCURU(ククル) > ライフスタイル > 簡単DIY!壁を傷つけずにおしゃれなタイルを貼る方法とは

簡単DIY!壁を傷つけずにおしゃれなタイルを貼る方法とは

DIYブームが続く最近では、壁紙やタイルなど、さまざまなインテリアアイテムをネットで手軽に購入できるようになりました。とはいえ色や質感など、実物を見ないで買うのは不安な場合も。そんなDIY女子におすすめなのが浅草橋にある「友安製作所Cafe」。インテリアのヒントがいっぱいの素敵なカフェをご紹介します。

インテリアのプロが手がけるショールームのようなカフェ

お店の名前にもなっている友安製作所とは、大阪に本社を構えるインテリア商材の老舗。壁紙やカーテンレールといったオリジナル商品のほか、色とりどりのタイルや海外ファブリックを使ったおしゃれなカーテンなど、さまざまなインテリアアイテムをネット販売しています。そんな同社が2015年にオープンさせたのが「友安製作所Cafe」。
「ここは、オンラインショップで扱っている商品のショールームのようなものです。ネットで購入する前に商品の実物を見てみたい、というお客様の要望を叶えるためにオープンしました」(同店、東店長)吹き抜けの店内には、壁一面に色とりどりのカーテンファブリックが展示されていて、実際の色合いや質感を見ることができます。その他、至るところに、おしゃれなインテリアアイテムが置かれていて、お茶や食事を楽しみながら、ゆっくりと商品を見たり、インテリアのヒントを見つけたりすることができます。

気になった商品を、見て触って確かめることができる

同店では、カーテンフックなどの小さいものから壁紙やカーテンレールなどの大きなものまで、約1500種類のインテリアアイテムを扱っています。
たとえば、パウダールームの入り口には、壁一面に電気のスイッチプレートが貼られています。これだけたくさんの種類があれば、自分好みのデザインを見つけられそうですね。
また、カフェで使われているテーブルは、ベニア板を重ねて張り付けたものに、壁紙を貼ってニスを塗ったオリジナル。部屋の雰囲気に合わせて世界にひとつだけのテーブルを簡単に作ることができるのだとか。こうしたインテリアのヒントが溢れているのも、こちらのお店の特徴です。この他、さまざまなデザインの壁掛けフックやペイント用の塗料、貼って剥がせるステンドグラス風のウィンドウフィルムなど、多彩な商品を見たり触ったりして購入できるのが嬉しいですね。

賃貸物件でも壁にタイルを貼れる?

数あるアイテムの中で人気のひとつが接着剤を使わずに簡単に貼ることができるタイル。一個ずつ購入できる「ピーシーズ」と、複数のタイルが予めシート状になっている「デコレ」。どちらも、裏のシールを剥がして貼るだけ。
「賃貸物件に住んでいる方の場合は養生シートの上からタイルを貼ると、壁を傷つけずにすみます」と東店長。
その場合、万一養生テープが剥がれた時のことを考えて、高い場所は避けたほうがいいそう。それでも、壁に何かを貼るのは不安だという人は、鏡の縁にタイルを貼ってみるのも素敵です。実際にお店の洗面所にはきれいにタイルを貼った鏡があるので、ぜひチェックしてみてください。
もうひとつ人気なのが、海外からファブリックを輸入しているセミオーダーカーテン。ノルウェーやスペイン、トルコなどから輸入された100種類以上もある生地サンプルの中から、好きなものを選ぶことができます。他では見かけないような海外ならではの色づかいや柄が揃っているので、個性的な部屋作りをしたい人におすすめです。

おしゃれな空間で美味しいお茶やフードが楽しめる

このお店の特徴は、なんといっても、インテリアアイテムを見ながら、お茶や食事を楽しめるということ。
ランチタイムには、ローストビーフと彩り野菜のワンプレートや、サーモンタルタルとアボカド丼など、おしゃれで美味しいメニューが味わえるとあって、多くの人が訪れます。またカフェタイムはスイーツが充実。この日は、フレンチトーストをいただきましたが、ハニー・ベリー・キャラメル・抹茶の4種類からソースが選べます。外はカリッ、中がモチッとした食感がクセになりそうです。
フレンチトーストと一緒に、東店長おすすめの「コールドクレマコーヒー」を一緒に頂きました。専用のサーバーにアイスコーヒーを通して作るそうですが、滑らかでクリーミーな泡の舌触りと、サーバーを通したことで引き立てられたコーヒーの香りが、スイーツによくあいます。
夜は夜でアルコールやフードも充実しているので、仕事帰りに立ち寄るのもいいですね。

初心者でも気軽に参加できるワークショップも

同店では、不定期でワークショップを開催しています。壁紙の貼り方講座やウィンドウフィルムを使ったフォトフレーム作りなど、初心者でも気軽に参加できるとあって、かなりの人気とのこと。興味のある人はFacebookなどで早めにチェックをしてみてください。
暮らしの一部であるインテリアが充実すると、毎日の暮らしもきっと充実するはず。
今度の週末は、友安製作所Cafeを訪れて、お茶や食事を楽しみながら模様替えのイメージを膨らませてみてはいかがでしょう?
writer / カオリーヌ photo / 友安製作所提供、一部カオリーヌ撮影

※記事の内容(本文・画像など)に関しては、許諾を得て掲載しております。