CUCURU(ククル) > グルメ > おうちでカフェ気分!100均アイテムで作る「2層ドリンク」がキュート

おうちでカフェ気分!100均アイテムで作る「2層ドリンク」がキュート

画像:大橋千珠

9月に入りましたが、まだまだ残暑は厳しい今日この頃。そんなときは、ひんやりおいしいドリンクが飲みたくなりますよね。

そこで今回ご紹介するのは、人気100円ショップ・セリアで発見した『ツートンドリンクメーカー』を使用した“2層ドリンク”の作り方。さらに、チョコシロップを使用して模様入りドリンクを作る方法もご紹介します。

味だけでなく見た目も楽しめるドリンク、さっそく作ってみましょう!

■100均アイテムで!「2層ドリンク」の作り方

画像:大橋千珠

今回筆者が購入したのは、セリアに売っている『ツートンドリンクメーカー』。

これを使って2層ドリンクを作ります。

画像:大橋千珠

ストローをツートンドリンクメーカーにさして、コップの長さに切ります。

画像:大橋千珠

コップの中にストローを入れます。

画像:大橋千珠

ストローをさしたまま、コーヒーを注ぎます。氷はお好みで入れても入れなくても良いです。

画像:大橋千珠

牛乳を優しくストローを通して入れると完成です。

画像:大橋千珠

キレイな2層になりました。糖分の多いものが下に沈みやすいので、2層にするときは糖度が多いものを下に注ぐようにしましょう。

たとえばコーヒー牛乳を作るときは、コーヒーは甘くないものを使用し、シロップを入れた牛乳を下に注いで甘さを調整するのが良いですね。

 

■一気におしゃれに!「チョコ模様」の作り方

画像:大橋千珠

続いてはチョコレートを使った“まだら模様”の作り方をご紹介。

まずは、何も入ってないコップにチョコシロップを注ぎます。コップの壁に沿わせるように注ぎましょう。模様は適当でOKです。

画像:大橋千珠

横から見るとこのような感じ。

画像:大橋千珠

ここに、ドリンクを注ぎます。筆者はアイスミルクティーを入れました。ミルクティーをそのままコップに入れるより、ワンランク上のドリンクになりますね!

画像:大橋千珠

生クリームをトッピングしてチョコシロップをかけるとさらにスイーツ感が増したドリンクになりますよ。

 

■「2層ドリンク×チョコ模様」でカフェ風ドリンクに!

ツートンドリンクメーカーとチョコシロップを使ってカフェ風にしてみてはいかがでしょうか?

画像:大橋千珠

チョコシロップをコップの壁に沿わせながら注ぎます。

画像:大橋千珠

牛乳を注いで、ツートンドリンクメーカーを入れます。

画像:大橋千珠

今回は抹茶のかき氷シロップを使って2層にします。

画像:大橋千珠

下の方に注がれている濃い色が抹茶シロップです。ツートンドリンクメーカーを使用するとくっきりキレイに2層になりますね。

画像:大橋千珠

ちなみに、かき氷のシロップを入れて牛乳を入れるだけでは牛乳とシロップが混ざってしまい、キレイな2層にならないのでご注意を。

 

いかがですか?

100均のツートンドリンクメーカーとチョコシロップで作るカフェ風ドリンク。手軽に作れるので、ほっと一息つきたいときに、ぜひ作ってみてくださいね。

【おすすめ記事】

人気ティースタンド『茶千歳』が初出店

Eggs ’n Thingsの熱くて冷たい新メニュー

即完売!?セリア「新バインダー&リフィル」

「敬老の日」の贈り物に!(AD)

【画像】
※大橋千珠

※ この記事は、公開日時点の情報です。