CUCURU(ククル) > ライフスタイル > 子連れで帰省!喜ばれる「期間限定」の手土産10選

子連れで帰省!喜ばれる「期間限定」の手土産10選

source:https://www.shutterstock.com

長期休暇に子連れでの帰省を予定されているご家庭は、荷物が多い中で、どんな手土産を選んで持っていけば喜ばれるか、頭を悩ますところではないでしょうか。

今回は、手土産にスポットをあて、帰省先で喜ばれる期間限定ものの手土産をYuzuponさんにご紹介いただきます。

予算、もらって喜ばれるものは?

株式会社ぐるなびが運営する「こちら秘書室」が行った帰省の手土産の実態調査によれば、配偶者の実家への手土産の持参率は9割で、平均金額2,600円となっています。また、手土産に喜んでもらえるか不安に思う人が6割と、何を選んでいいのか頭を抱えてしまう人が多いことが分かります。(※1)

そんな中、喜んでもらえる手土産の4つのポイントをご紹介します。

●量が多すぎないもの

特に冷蔵庫や冷凍庫への保存が必用な場合、量が多すぎるとスペースがなかったり、場所をとって他のものを入れられなくなります。常温保存が可能で食べたい分だけ冷やせるものが喜ばれます。

●日持ちするもの

帰省すると義両親もたくさんの食べ物を用意している場合が多いので、日持ちがして、あとでゆっくり食べてもらえるものが喜ばれます。

●地元、期間限定の特産品

地方でしか手に入らないものや、期間限定のお土産は喜ばれる傾向にあります。地元で有名なお菓子や特産品などおすすめです。

●気遣いが感じられるもの

甘いものが苦手な人やお酒が苦手な人など様々なタイプの人がいると思います。

みんなで食べられるお煎餅や、甘いものとしょっぱい物がセットになっているお菓子、お酒が苦手な人には、期間・季節限定の特別感のあるジュースなどが喜ばれそうですね。

 

期間限定の手土産10選

1)とらや『小形羊羹 夏限定パッケージ』

source:https://www.amazon.co.jp/

定番のとらやの羊羹から季節限定パッケージです。大丸東京店が行った2018人気手土産ランキングTOP10でも5位にランクインしている(※2)とらやの羊羹の「夜の梅」「おもかげ」「新緑」が詰め合わせになりました。お土産だけでなく、ご進物、ご贈答にも最適です。

食べきれず残りがちなロングサイズとは違い、ミニサイズなので食べやすく、夏限定パッケージが爽やかで手土産には最適ではないでしょうか。

内容量:50g×10本

賞味期限:製造・加工日を基準に記載

(2)銀座ねんりん家『結び芽 <二>』

source:https://www.rakuten.co.jp/

喜ばれるねんりん家のバームクーヘン。「しっかり芽」2本・「マウントバームお抹茶」1本が夏限定の詰め合わせとなって登場しました。大丸東京店が行った2018人気手土産ランキングTOP10で2位に選ばれており(※2)、人気のスイーツです。

「しっかり芽」は外は香ばしく中はしっとりで、“バームクーヘンのフランスパン”を標榜しています。食べ応えもあり、夏の午後のティータイムにはぴったりではないでしょうか。

内容量:しっかり芽2本 マウントバームお抹茶1本

賞味期限:発送日を含めて約9日

 

(3)ヨックモック『夏季の氷(かきのこおり)』

https://prtimes.jp/

ヨックモックの和風洋菓子《WA・BI・SA》から夏季限定の「夏季の氷」が今年も発売になっています。見た目もインパクトがあり、かわいらしく、凍らせて食べる夏にふさわしいフローズンデザートです。

持ち運びもでき、保存期間も長いのがうれしいポイントです。大人から子どもまで喜んでもらえるお土産ではないでしょうか。

内容量:苺・メロン 各3個、レモン2個

賞味期限:製造日から120日

(4)御菓子司こぎく『天竜 若鮎』(夏限定)

source:https://www.rakuten.co.jp/

ふんわり生地のなかに求肥とあんこが入った夏の銘菓、若鮎です。丁寧に手作りされた若鮎は、上品であっさりした甘みと、もちっとした食感が大人気の商品。ご年配の方へのお土産としておすすめですよ。

内容量:1箱(8個入り)

賞味期限:出荷から常温にて15日間

(5)如水庵『夏の詩』

source:https://www.rakuten.co.jp/

夏限定の涼やかなお菓子の詰め合わせです。水羊羹、涼水菓とどれも涼しげです。

筑紫もちは特に大人気! ぷるぷるのお餅に黒蜜ときな粉をたっぷりかけて食べます。

黒蜜の粘度が低いので暑い日もおいしく食べることができるのではないでしょうか。

内容量:筑紫もち・水羊羹・巨峰・白桃・マンゴー

賞味期限:20日(お手元に到着後の目安です)

 

(6)小倉山荘『だんらん香具山』お菓子詰め合わせセット

source:https://www.rakuten.co.jp/

京都のお煎餅や、おかきにあられなど10種類、49袋も入った詰め合わせです。どれから食べるか迷ってしまいそうですね。

家族、親族が大勢集まるときのお土産にぴったりではないでしょうか。みんなでわいわい話しながらの楽しいおやつ時間になりそうですね。

寸法:292×259×147mm
重量:約1.5kg

(7)銀座千疋屋『銀座ゼリー』

source:https://www.rakuten.co.jp/

高級フルーツと言えば千疋屋を思い受かべる方も多いのでは? そんな千疋屋の夏フルーツがたっぷり入った“銀座ゼリー”の詰め合わせのご紹介です。

ブルーベリー、キウイ、マンゴーなど夏が旬のフルーツがたくさん入ったゼリーは、暑い日のお土産に喜ばれるはずです。

内容量:75g×16個

賞味期限:製造日より300日

8)アンリ・シャルパンティエ 『テリーヌ・ドゥ・フリュイ』

source:https://www.rakuten.co.jp/

芦屋の高級洋菓子ブランド「アンリ・シャルパンティエ」夏季限定の大人気商品、テリーヌ型のゼリーです。たっぷり入ったゼリーで果実感たっぷり。まるで本物のフルールを食べているような気分になれちゃいそうです。

テリーヌ型で見た目も豪華!涼しげな、みずみずしいお土産はみんなに喜ばれるのではないでしょうか。

内容量:テリーヌ・ドゥ・フリュイ 6個入り

賞味期限:発送日から57日間(発送日含む)

(9)パティスリー ドゥ ジェニアル『完熟マンゴーのミルフィーユ』

source:https://www.rakuten.co.jp/

宮崎産の完熟マンゴーで作るミルフィーユ。京都の手作りスイーツのお店「パティスリー ドゥ ジェニアル」のオーナーみずからが農園に行き厳選したマンゴーだけで作られる絶品ミルフィーユとのこと!

この時期だけしか食べれることができないので、夏の帰省時の特別な手土産になりそうです。パイ生地はサクサク、クリームは甘すぎず、完熟マンゴーの濃厚な味わいのお土産は、みんなに喜ばれるのではないでしょうか。

サイズ:22×7cm

賞味期限:製造日を含む4日

(10)菓子舗 間瀬『伊豆みかん』

source:https://www.rakuten.co.jp/

大人から子どもまで喜びそうな伊豆みかんのゼリーです。夏みかん、ニューサマーオレンジ、橙の三種類の果汁と、甘夏みかんの果肉が入った爽やかな味わいの生ゼリー。保存料を使用していないので、健康を気にしている方へのお土産にも最適です。

内容量:24個入り

賞味期限:60日

夏しか味わえない限定物の手土産をご紹介しました。

まだ悩んでいるという方、ぜひ参考になさってみてください。

 

【参考・画像】
※1 失敗しない!帰省の手土産調査2018 株式会社ぐるなび
※22018最新版!帰省みやげのご参考に!夏の人気手土産ランキングTOP10 – 大丸東京店
※ とらや 小形羊羹 夏限定パッケージ – amazon
※ ねんりん家 結び芽 <二> – 楽天
※ ヨックモック 夏季の氷(かきのこおり)- 楽天
※ 天竜 若鮎(夏限定)-楽天
※ 如水庵 夏の詩-楽天
※ だんらん香具山 お菓子詰め合わせセット-楽天
※ 千疋屋 銀座ゼリー -楽天
※ アンリパンシャルティエ テリーヌ・ドゥ・フリュイ -楽天
 パティスリー ドゥ ジェニアル 完熟マンゴーのミルフィーユ -楽天
※ 菓子舗 間瀬 伊豆みかん -楽天
※ Flotsam / Shutterstock、著者