CUCURU(ククル) > グルメ > 2層に分かれて美しい!自宅で簡単に作れる「カラフルクリームソーダレシピ」3種

2層に分かれて美しい!自宅で簡単に作れる「カラフルクリームソーダレシピ」3種

画像:大橋千珠

毎日暑い日が続くと、アイスが恋しくなりますよね。アイスやソフトクリームも良いですが、おうちで“クリームソーダ”を作ってみるのはいかがでしょうか? お子さんも簡単に作れるので、長い夏休みのお供になりますよ。

今回はスーパーで手に入る商品を使用して作ってみました。

■定番のクリームソーダの作り方

画像:大橋千珠

スーパーにはいろいろなかき氷のシロップが売っているので、お好みのシロップを使ってくださいね。

画像:大橋千珠

アイスを盛り付けるときには大きめのスプーンでも良いですが、スーパーでも売っているディッシャーを使うとより本格的で、子どもも喜びますよ。

<材料>1人分

お好きなかき氷のシロップ・・・大さじ1

氷・・・コップ8分目

炭酸(無糖)・・・コップ1杯分

バニラアイス・・・1杯

<作り方>

(1)コップにかき氷のシロップを入れます。

画像:大橋千珠

(2)氷をコップ8分目くらいまで入れます。

(3)炭酸をコップ8分目くらいまで入れます。

(4)バニラアイスを乗せて完成!

画像:大橋千珠

いろんなシロップで作るとカラフルで、見た目も楽しめますね!

画像:大橋千珠

クリームソーダの作るポイントは氷をたっぷり入れること。氷が少ないとこのように溢れてきてしまいます……!

氷を8分目くらいまで入れると、溢れにくくなりますよ。

 

■2層のクリームソーダの作り方

画像:大橋千珠

定番のクリームソーダが作れたら、次は2層のクリームソーダ作りはいかがでしょうか?

好きなシロップを2種類使う方法で、作り方はシロップを2段階で入れるだけ。

画像:大橋千珠

コップに小さじ2杯のかき氷のシロップを入れます。

氷を8分目まで入れて別のシロップを小さじ2杯入れます。

画像:大橋千珠

炭酸を注ぐと2層になります。

画像:大橋千珠

バニラアイスを乗せて完成!

シロップを2色使うことでオシャレ感もアップです。

 

■フローズンフルーツインのクリームソーダの作り方

画像:大橋千珠

シロップに合わせたフルーズンフルーツを氷と一緒に入れて作ります。

画像:大橋千珠

好きなシロップを大さじ1入れて、フローズンフルーツを氷と半々くらい加えて炭酸を注ぎます。

画像:大橋千珠

バニラアイスを乗せて完成です。

フローズンフルーツは氷の代わりにもなるし、溶けてもフルーツなので味が薄まらずおいしいですよ。

シロップと色を揃えるとキレイに見えます。

 

いかがですか?

スーパーで材料を揃えたら、とても簡単にクリームソーダを作れるので、ぜひみなさんもやってみてくださいね。

【おすすめ記事】

人気ベーカリーの「冷やし中華パン」って!?

八百屋さんの「フルーツサンド」が絶品!

新鮮野菜が安い!日進市の「激安スーパー」

東京グルメ日帰り取材旅!(AD)

【画像】
※大橋千珠

※ この記事は、公開日時点の情報です。