CUCURU(ククル) > 美容・健康 > あなたのダイエット、間違えてない?今すぐ自分の遺伝子型をチェック!

あなたのダイエット、間違えてない?今すぐ自分の遺伝子型をチェック!

ダイエットに挑戦してもなかなか結果が出ない…。そんな方に一度チェックしてもらいたいのが、自分の遺伝子のタイプ。4種類のどれに当てはまるかによって、適したダイエット方法は異なるのだそう。最近は、その遺伝子タイプに合った効率的なダイエット方法を提案してくれるスポーツジムも登場しているんです。

体型や体質に影響する遺伝子のタイプとは

食事制限やエクササイズなど、さまざまなダイエットを試してみたけれど、どれも効果はイマイチ…。そんな方は、自分の遺伝子タイプに合っていないダイエット方法をとっていたのが原因かもしれません。

何を食べたら太りやすいのか、どんな運動が向いているのかは、持っている遺伝子によって異なります。リンゴ体型や洋なし体型など、体型をフルーツに例えているのを聞いたことはありませんか?実はそれが、遺伝子タイプの種類なのです。
タイプは全部で4種類に分かれると考えられており、それぞれダイエットで気を付けるべき点が違います。4種類のタイプは以下の通り。あなたはどれに当てはまりそうか、チェックしてみてください。

タイプ1:りんご型
腕や脚は細めなのに対して、ウエストのくびれがあまりなく、お腹周りから太りやすいタイプ。糖質の代謝が苦手で、内臓脂肪が溜まりやすい。

タイプ2:洋なし型
上半身は華奢でも、お尻や太ももなどが太りやすい。脂質の代謝が苦手で、皮下脂肪が溜まりやすいのが特徴。

タイプ3:バナナ型
ほっそりしていて太りにくい。ただしたんぱく質の吸収が苦手で筋肉がつきにくく、実は隠れ肥満になりやすいタイプ。

タイプ4:アダム・イヴ型
上記のどれにも当てはまらないのがこのタイプ。最も太りにくい体質ですが、太っている場合は生活習慣に問題があると考えられるそう。

こうして見てみても、自分がどのタイプになるのかがはっきりわからないという方も多いかもしれません。そこでおすすめしたいのが、簡単に遺伝子タイプをチェックしてくれ、それに合わせたダイエットメニューを組んでくれる「シェイプナビ」です。

遺伝子タイプにそって、専属トレーナーがアドバイス

シェイプナビは東急スポーツオアシスのダイエットプログラム。まずはキットを使って、遺伝子タイプを調べます。

その後、専属トレーナーとのカウンセリングを実施。エクササイズと食事の面で、遺伝子タイプに合ったアドバイスをもらうことができるのです。エクササイズの際にはマンツーマンで指導。お肉がつきやすいところに効くよう、正しいフォームをしっかりと教えてもらえるので、自己流で行うよりも効率的です。エクササイズの内容も、例えばお腹周りから太りやすいりんご型なら、下腹やウエストのお肉を落とすための動きが中心に。

食事についても、内臓脂肪がつきやすいりんご型は、糖質を控えめにすることをメインに考え、白米ではなく玄米を摂るように…といった具体的な指示をしてもらえます。

体重の変化や食事をアプリで楽々管理

シェイプナビには、専用アプリもあるのが特徴。ジムで測定した体重と体脂肪が記録でき、変動がグラフになって表示されます。変化がわかりやすいので、モチベーションアップに。
また、食事の写真を撮影して投稿すると、トレーナーがチェックしてコメントをしてくれます。実際の食事を見て、適した量や栄養バランスがとれているかなどを日々アドバイスしてもらえるので心強いですね。これなら、がんばって続けようという気持ちが沸いてきそう。

あなたに合った方法で理想の身体に近づこう

トレーナーとの対面カウンセリングやエクササイズは、2ヵ月間で全10回。それ以降もリバウンドしないためのアフターフォローコースなどがあります。

今まで色々なダイエットにチャレンジしたけれど、なかなか効果が出なかった方はぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか?
writer / ミハル photo / フィットネスクラブ 株式会社東急スポーツオアシス, Shutterstock

※記事の内容(本文・画像など)に関しては、許諾を得て掲載しております。