CUCURU(ククル) > エンタメ > 渡辺直美も挑戦!愛知・佐久島『自然塾』でところてん作りを体験

渡辺直美も挑戦!愛知・佐久島『自然塾』でところてん作りを体験

画像:CBCテレビ『花咲かタイムズ』

今週の旅の舞台は、キレイな自然があふれる夏おすすめのおでかけスポット、愛知・佐久島。

そんな自然を感じられるオリジナルアイテムやふれあい体験施設などを、アジアン馬場園梓さんと渡辺直美さんが推しタビ! 一体どんな旅になったのでしょうか?

■ここでしか食べられないタピオカドリンク!?

まず2人が向かったのが、東港から歩いてすぐの『島の駅さくしま』!

画像:CBCテレビ『花咲かタイムズ』

今年3月にオープンしたこちらのお店では、島のお土産品が販売されています。

貝殻を使ったハンドメイドのアクセサリーなど、ここでしか手に入らないアイテムに見とれてしまいます。

また、こちらのお店では、佐久島で唯一いただける“あるもの”があります。その“あるもの”とは……

画像:CBCテレビ『花咲かタイムズ』

こちら! いま空前のブームになっているタピオカドリンクです。この夏から提供しはじめていて、10種類以上のメニューがありますよ。

レモンスカッシュと合わせたさわやかなフレーバーから、西尾の抹茶を使った地元ならではのものなど、豊富に取り揃えています。

島のここでしか味わえないタピオカドリンク、一体どんな味がするのか、気になりますね。

 

■緑の中で野外生活を体験できる『根っこを育む自然塾』

続いて2人が向かったのが、佐久島ならではの自然体験施設『根っこを育む自然塾』!

かまどでの炊飯や薪風呂など、ひと昔前の暮らしを体験できると話題です。

夏休みには多くの子どもたちが自然とふれあう光景が見られます。なんでも、子どもたちだけでキャンプ生活ができると人気なのだとか。

画像:CBCテレビ『花咲かタイムズ』

今回は、2人も“ところてん作り”の一部を特別に体験させてもらいました!

まずは、天草を洗っては干しての作業を10回ほど繰り返します。その後、50分ほど煮込みます。そうすることで、色と磯臭さが抜けるそうですよ。

煮込んでどろどろしてきたら、液体だけを取り出し、冷やして固めることでところてんが完成!

画像:CBCテレビ『花咲かタイムズ』

そして、最後はところてんを短冊状に切り、押し出す作業。

これを待ちに待った直美さんは、うまくところてんを押し出すことができたのでしょうか……?

できあがったところてんは、お酢やはちみつをつけていただいたそうですよ。

 

いかがでしたか?

2人は他にも、佐久島で古くから愛される『すゞ屋』で名物・大あさり丼を味わったり、見た目だけでも癒されるふわふわかき氷『佐久島ニャンコかき氷』などをいただいたりしました。

気になる旅の全貌は、2019年7月27日(土)9:25放送のCBCテレビ『花咲かタイムズ』でチェックしてみてくださいね!

【おすすめ記事】

人気ベーカリーの「冷やし中華パン」って!?

八百屋さんの「フルーツサンド」が絶品!

新鮮野菜が安い!日進市の「激安スーパー」

東京グルメ日帰り取材旅!(AD)

【画像】
※ CBCテレビ『花咲かタイムズ』

※ 記事の情報は公開日時点のものです。