CUCURU(ククル) > グルメ > 猫好き必見!名古屋・中区のカフェ『シャトンルージュ』で食べる変わったスイーツ

猫好き必見!名古屋・中区のカフェ『シャトンルージュ』で食べる変わったスイーツ

画像:木村純子

まだまだ続く猫ブーム、今回猫好きの大人女性におすすめしたいのが、名古屋・丸の内の『カフェ シャトンルージュ』。

猫好きオーナーが20年ほどかけて集めた猫コレクションの、ギャラリーを兼ねたカフェなんです。

お店でいただけるのはフランス料理のシェフが監修する本格派料理や、フランス直輸入のデザート、ハンドドリップコーヒーなど。夜にはお酒も楽しめますよ。こだわりカフェをさっそくご紹介しますね。

■場所は丸の内近く

画像:木村純子

お店の場所は地下鉄丸の内駅8番出口を出て1分ほどの場所にあります。

 

■ギャラリーを兼ねた店内

画像:木村純子

ギャラリーも兼ねたシックな店内、ゆったりと寛げるソファー席が多くあります。

画像:木村純子

クッションはもちろん、小物まで猫グッズがいっぱいでワクワクしてしまいます。

画像:木村純子

壁に飾られる絵はオーナーのコレクションや企画展などで約一か月ごとに入れ替わり、絵を見るのを楽しみに来店するお客さんも多いんだとか。

こじゃれた猫グッズも販売されているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

画像:木村純子

猫の絵本や小説などコレクションはバラエティ豊か、各自テーブルでゆっくりと楽しめるのも楽しいですね。

 

■看板猫に癒されよう!

画像:木村純子

カフェには5匹の看板猫がおり、日替わりで一匹の猫が出勤しています。猫カフェではないので猫の出勤がない日もあります。ご注意くださいね。

画像:木村純子

この日の出勤猫は『ジッタ』さん、ガラス張りの天井キャットウォークを優雅にお散歩です。お散歩が始まると、お客さんたちがスマホを片手に集まってくるんだとか(笑)

画像:木村純子

カウンター横に猫ハウスがあり覗きにいくこともできます。顔を見せたり、お散歩をしたりするかは気紛れな猫次第なのでご了承くださいね。

 

■料理にもこだわりが!

お店で出す料理はフランス料理のシェフが監修したレシピを店内で手作りしています。食材にもこだわり、地産地消を心がけているんだそうですよ。

ランチは『日替わりプレートランチ』(800円~)とリーズナブル、(+300円)でドリンクとデザートを追加できます。

オーダーしてから焼き上げる季節のキッシュ(サラダ付き)(800円)もおすすめ。 30分〜40分焼き上がりにかかりますが、ギャラリーや店内の猫グッズを見て回ればあっという間ですよ。

画像:木村純子

ティータイムの人気は猫缶をイメージした『クラシックプディング』(500円)。

岡崎産ランニングエッグと最高級マダガスカルバニラビーンズをたっぷり使ったオリジナルです。 濃厚プリンに自家製カラメルソースが絶妙にマッチしています。

画像:木村純子

プリンのお供はこちら、なんとワイングラスに入った『水出し加賀棒茶』(500円)。香ばしいほうじ茶の香りをしっかりと楽しめる、こじゃれた演出も素敵ですね。

 

猫好きでなくとも通いたくなる大人カフェ『シャトンルージュ』、ぜひ一度足を運んでくださいね。

 

<店舗情報>
Café Chaton Rouge(カフェ・シャトンルージュ)
住所:愛知県名古屋市中区丸の内1-8-39 HP丸の内ビル 1F
電話:052-212-5125
営業時間:月11:30 ~ 17:00、水・木11:30 ~21:00、金・土11:30 ~22:00、日11:30 ~21:00
定休日:火曜日
駐車場:無(近隣にコインパーキング有)

【おすすめ記事】

人気ベーカリーの「冷やし中華パン」って!?

八百屋さんの「フルーツサンド」が絶品!

新鮮野菜が安い!日進市の「激安スーパー」

「敬老の日」の贈り物に!(AD)

【画像】
※ 木村純子

※ 記事の情報は公開日月時点のものです。