CUCURU(ククル) > グルメ > タピオカ片手に城下町散策!愛知・犬山『ひふみ』のドリンク&スイーツ

タピオカ片手に城下町散策!愛知・犬山『ひふみ』のドリンク&スイーツ

画像:木村純子

観光地として連日多くの人が訪れる『犬山城』とその城下町。城下町は、ゆっくり歩いても10分ほどの通りにグルメやお土産店がたくさん並んでいる人気スポット。

今回は城下町にある『昭和横丁』にオープンした『ひふみ』をご紹介します!

カスタマイズができるカラフルなタピオカドリンクや、新感覚のジュエルドリンクなど夏にぴったりのドリンクが揃っていますよ。

■昭和横丁って?

画像:木村純子

名鉄犬山駅から犬山城へ向かっていく途中、城下町の通り一番手前に昭和横丁があります。 犬山城から歩くと一番奥の方になるので散策しながら歩くのもいいですよ。

横丁内にはさまざまなグルメのお店が並んでおり、横丁の一番奥には購入したものを持ち寄って食べられるイートインスペースも。とっても便利ですね。

 

■カスタマイズできる「タピオカ」が大人気!

画像:木村純子

横丁の入口を入って左側にひふみがあります。

人気のタピオカドリンク(500円)は、なんとカスタマイズが可能! 自分の好きなベースとフレーバーを選ぶことができるんですよ。

画像:木村純子

筆者はミルクベースに、ストロベリーのフレーバーをチョイス。 手描き風の猫フェイスに、猫耳のキャップがキュート!

さっそくカスタマイズの方法を説明しましょう。

(1)3つのベースからチョイス

画像:木村純子

まずはドリンクのベースをミルク、ソーダ、シェイク(+100円)から選びます。

タピオカはカラフルな4色になっていて、ソーダにするとより映えますよ!

(2)7つのフレーバーからチョイス

画像:木村純子

次は7つから好きなフレーバーをチョイス。ストロベリー、レッドベリー、パッションフルーツが人気です。

(3)通常のタピオカor低カロリーこんにゃくタピオカをチョイス

画像:木村純子

タピオカのカロリーが気になる方は“こんにゃくタピオカ”も選べます。ダイエット中の方でも気兼ねなくタピ活を楽しめますね。

 

■新感覚「ジュエルソーダ」もおすすめ!

画像:木村純子

暑い夏におすすめなのが、見た目も涼しげな『ジュエルソーダ』(税込500円)。彩りの美しいゼリーになっており、炭酸の爽やかさとつるんとした食感を楽しめます。

画像:ひふみ

こちらも7つのフレーバーから3つまでチョイスができ、自分好みの色と味を楽しめます。

ゼリーはカラーによって味が違うので、一口頬張るごとに口の中にさまざまな味わいが広がるでしょう。

画像:木村純子

夏はかき氷(300円)も大人気! 『肉球アイス』(400円)などかわいらしいメニューが揃っていますよ。

 

■奥にはイートインスペースも!

画像:木村純子

建物の奥にはテーブルと椅子が用意されており、涼みながら食事を楽しめます。横丁のいろいろなお店のメニューを持ち寄ってシェアするのもおすすめ!

 

アイデアマンの店長が、より楽しんでもらおうと考案したカスタマイズドリンク。

次の新たなアイデアメニューも考案中とのこと。犬山城下町を散策の際にはぜひ足を運んでみてくださいね!

<店舗情報>
ひふみ

住所:愛知県犬山市犬山西古券60 昭和横丁
電話:0584-71-7004(事務所に繋がります)
営業時間:月・火・金11:00~16:00、土日・祝11:00~17:00
定休日:水・木曜日
駐車場:無(近隣にコインパーキング有)

【おすすめ記事】

人気ベーカリーの「冷やし中華パン」って!?

八百屋さんの「フルーツサンド」が絶品!

新鮮野菜が安い!日進市の「激安スーパー」

東京グルメ日帰り取材旅!(AD)

【画像】
※ ひふみ、木村純子

※ この記事は、公開日時点の情報です。