CUCURU(ククル) > 今知りたい情報 > 【CUCURIST’sレポ】3月4日一宮市の願永寺で「ご縁マルシェ」開催!

【CUCURIST’sレポ】3月4日一宮市の願永寺で「ご縁マルシェ」開催!

最近いろいろな「マルシェ」が開催されていますが、ちょっと面白いコンセプトのマルシェが愛知県一宮市で開催されるのでご紹介したいと思います。

画像: 香月 礼

一宮市の願永寺のおくりさん(坊守)と、この地域で活躍する起業女性たちが「ご縁」を大切にしたいという思いから「ご縁マルシェ」を初めて開催するそうです。

 

■開催地の願永寺とは

一宮の東部に位置する千秋町にある『願永寺(がんえいじ)』   もともとは天台宗のお寺でした。蓮如上人(れんにょしょうにん) の頃、真宗大谷派に転派しました。
はっきりとわかっているのは、当山を開基した常好法師のご命日が明応6年(1497年) 2月1 日で、きっとこれより以前にお寺ができ、現住職で24代続いてらっしゃるそうです。

・お寺のおくりさん(坊守)の金田さんにお話しを伺いました。

「名ばかりのおくりさん(坊守) で、知らないことばかりですが、私もお寺に嫁いで今年で20年です。
お寺離れ、お寺のあり方が問われている  今、私自身どうしたら…と考えている時、今回のご縁マルシェのお話しがもちあがりました。」

ご縁マルシェを開催するきっかけとしては、お寺のおくりさんである金田さんと主催者の出会いがあり、お寺としても若い方や地域の方にもっとお寺に足を運んで欲しい。

主催者も個人事業主として活動の場が欲しい!
一緒にできる仲間が欲しい!

そんなご縁を繋ぐために開催することになったということです。

画像: 香月 礼

 

■「ご縁マルシェ」のコンセプトとは

地域の皆様とお寺を結ぶご縁

個人で活動している方の活動の場としてのご縁

美・健康・食の発信の場としてのご縁

横の繋がりのご縁

家族とのご縁

友達とのご縁

日ごろのご縁はきっと必然

いつもいただいているご縁を少しでもお返ししたい。

ご縁を送りたい。

もっとご縁を頂いた方と深く繋がりたい。

そんな思いをお持ちの出店者と
「ご縁マルシェ」を開催します!!

画像: 香月 礼

とても魅力的な15ブースの出店者!
出店者情報はこちらをご覧ください。

アクセサリー
http://ameblo.jp/aroma–luna/entry-12246132252.html
食べ物
http://ameblo.jp/aroma–luna/entry-12246150231.html
体験・販売
http://ameblo.jp/aroma–luna/entry-12246300998.html
セラピー・鑑定
http://ameblo.jp/aroma–luna/entry-12246156263.html

いかがでしたか?ぜひ、ご縁を感じに足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

《イベント詳細》

ご縁マルシェ

3月4日(土曜日)10時~15時
願永寺(愛知県一宮市千秋町加納馬場150-1)
アクセス  名鉄犬山線(普通、準急)、石仏駅下車。徒歩約10分。
駐車場  お寺の横(南側)に8~10台。裏側(西側)に10台程度あり。

 

【画像】

※ 香月 礼

※記載内容は全て個人としての見解であり、当メディアの意見・見解を示すものでは一切ありません。