CUCURU(ククル) > グルメ > 新鮮で安い!名古屋・守山区で50年愛される街の鮮魚店『魚こう』

新鮮で安い!名古屋・守山区で50年愛される街の鮮魚店『魚こう』

魚こう【名古屋・守山市】

画像:魚こう

名古屋市守山区、名鉄瀬戸線の瓢箪山駅の目の前にある『魚こう』は、創業50年以上の地元に根付いた魚屋さん。

近くに大型スーパーもあるのに、新鮮な魚が安いということで、「お魚だけは、魚こうで」というお客さんが、一日中訪れている人気のお店なんです。

■熟練の目利きによる仕入れ

魚こう【名古屋・守山市】

画像:夏目佳代

『魚こう』で仕入れを担当しているのは、創業社長の奥様でもある常務。

50年以上、毎日朝早くから市場へ出かけ、その熟練された眼で見て、本当にいいものだけを仕入れます。

仕入れ先を1軒だけに決めることはなく、何軒もを回り、選りすぐりのいいものだけを入れているのです。仕入れた魚は、お店で捌かれ店頭に並びます。

また、創業時からの理念として大切にしているのが“魚専門店らしさ”。スーパーとは違うというこだわりで、販売する魚の種類を多く並べています。そんなこだわりの努力があって、新鮮で安いお魚が提供されているんですね。

 

■手作りのお惣菜やお寿司も人気

魚こう【名古屋・守山市】

画像:夏目佳代

魚こう【名古屋・守山市】

画像:夏目佳代

『魚こう』では、魚だけでなく、お店で手作りされている、お惣菜やお寿司も人気。

お寿司は、お寿司屋さんで修行した部長自らが握っており本格派です。ネタも新鮮なのでおいしいに決まっていますよね。

そのおいしさが噂を呼び、企業や大学などのパーティーにも、出張でお寿司を握りに行くこともあるそうです。

さらに揚げ物やお弁当、ポテトサラダやお漬物などのお惣菜は、一人暮らしの方なども、よく買っていくそうですよ。どれも素朴で優しい、まさにおふくろの味です。

 

■注文してから焼く絶品うなぎ

魚こう【名古屋・守山市】

画像:魚こう

そして、根強い人気なのが、大きく厚くて身がふわふわな鰻。

注文してから焼いてくれるので、電話で注文しておくことをおすすめします。三河産の鰻を丁寧に焼き上げ、『魚こう』オリジナルのタレをかけてくれます。

これからの季節、『魚こう』の鰻を食べて、夏バテに備えたいですね。

 

■長久手市『あぐりん村』でも買える

魚こう【名古屋・守山市】

画像:魚こう

『魚こう』の魚や干物などは、長久手市の温泉施設『ござらっせ』に併設された『あぐりん村』でも購入することができますよ。

『あぐりん村』は新鮮野菜が買えると人気の施設。一昨年から、『魚こう』のお魚も買えるようになり、昔からのファンの方も喜んでいるそうです。温泉の帰りに、野菜と合わせてお買い物できるのがいいですね。

 

魚こう【名古屋・守山市】

画像:夏目佳代

50年以上、地域の方に愛され続けているのは、お魚がおいしくて安いということだけではなく、お店の方々の親しみやすく温かい人柄があってこそ。

お買い物に来て、いろんなお話をして癒されていく方も多いんですよ。また、高齢の方には、配達もしてくれます。

一歩お店に入れば、その温かい人情が伝わってくる、優しい笑顔で出迎えてくれます。長い間、ファンが多いというのも納得ですね。一度行ったら、また行きたくなる、そんな街の魚屋さん『魚こう』へ、ぜひ一度、足を運んでみてくださいね。

<店舗情報>
魚こう
住所:名古屋市守山区西新7-5
電話:052-793-1888
営業時間:10:00~19:00
定休日:日曜日
駐車場:3台

【おすすめ記事】

人気ベーカリーの「冷やし中華パン」って!?

八百屋さんの「フルーツサンド」が絶品!

新鮮野菜が安い!日進市の「激安スーパー」

伏見駅すぐの『御園小町』が便利(AD)

【画像】
※魚こう、夏目佳代

この記事の情報は、公開日時点のものです。