CUCURU(ククル) > ライフスタイル > お試し体験してみた!今話題の「人気家事代行サービス」5つをご紹介

お試し体験してみた!今話題の「人気家事代行サービス」5つをご紹介

出典: It Mama(イットママ)

ハウスキーパー・お手伝いさん・家政婦さんなどいろんな呼び方がある「家事代行サービス」。

普段できない場所のお掃除をしてもらえ、自分の時間を確保でき、空いた時間で家族や子ども達とのコミュニケーションの時間が取れるなど、ママにとってたくさんのメリットがある家事代行サービスを、一度は依頼したいと思っている方も多いと思います。

今回は、Yuzuponさんに、お試し体験ができる人気の家事代行サービスとIt Mama編集部が実際に体験したサービスをご紹介いただきます。

家事代行サービス

家事代行サービスをお願いしたいと思っているけれど、どこの会社にお願いしていいのか分からないなんてありませんか? 

家事代行サービスの会社は数百社を超え、実際にサービスを試してみないとどこがいいのか分かりにくいのも確かです。

そこで今日は、都内近郊で人気の家事代行サービスの中からお試し体験ができるサービスをご紹介します。

 

お試し体験ができる!都内近郊で人気の家事代行サービス厳選5つ

source:https://www.shutterstock.com

(1)べアーズ

家事代行サービスの老舗といえばべアーズ。スタッフも研修を受けた直接雇用なので、質の高いサービスを提供してくれそうです。家事代行サービスを依頼したいけれど、いきなり、他人を自宅に招き入れ、定期契約はちょっと不安。という人におすすめなのが、ベアーズのお試しプランです。

お試しプランは、3時間9,000円/回(税別・別途交通費900円)で、サービス内容は、お部屋や水回りの掃除、洗濯、料理など、お客様の要望や優先順位に合わせて対応可能だそうです。

掃除の技術も高く、丁寧、突発的な出来事にも対応してくれ、余った時間で他のサービスもしてもらえると口コミでの評価の高い家事代行サービスです。

今回、家事代行サービスを検討していたIt Mama編集部がダイソンの掃除体験が可能なお試しサービスを体験をしましたので、その様子もこちらの記事でご紹介します。

(2)カジー

2014年に立ち上がったばかりの比較的若い会社です。日経DUALが今年行った家事代行サービスのランキングで堂々の1位を獲得しています。(※) 他社に比べ低料金なのが魅力のひとつと言えるでしょう。初回限定でお試しプランがあります。

初回限定お試しプランは2つ用意されています。

⒈ お掃除代行お試しプラン

3時間4,600円/回(消費税・交通費込み)キッチン・トイレ・お風呂・洗面所の水回りをお掃除してくれます。

⒉ お料理代行お試しプラン

3時間6,600円/回(消費税・交通費込み)でなんと定番の作り置きを8品作ってもらうことができます。

Web上で依頼が完結できるのが魅力で、24時間365日、3時間まで予約が可能です。忙しい人には最適なシステムではないでしょうか。管理画面からスタッフの自己紹介や口コミも確認できます。

(3)アールメイド

アールメイドでは、サービスを提供してくれるキャストと、お客様のご要望をお伺いするコーディネーターが一体となってサービスを紹介してくれます。

打ち合わせの日と作業日は別に設定されており、打ち合わせでコーディネーターがサービス内容の説明、作業内容の打ち合わせを丁寧に行ってくれます。作業当日も、キャストとコーディネーターが一緒に来てくれるのでスムーズに作業がすすみそうですね。

初回トライアルプランは、2時間5,400円/回(消費税・交通費込み)サービス内容は、コーディネーターとの打ち合わせが必要となります。

(4)ニチイライフ

家事代行だけでなく、不慣れな引っ越しのお手伝い、入退院のお手伝い、高齢者障がい者ケア、子どもの学校や塾の送迎から病欠時の見守りまで幅広く対応してくれるのが魅力なニチイライフ。

お試しプランは、2時間5,400円/回。事前に担当者との打ち合わせがあり、2時間以内であれば希望のサービスを組み合わせて提供してもらえるとのことです。

(5)キャトハンド

ライフスタイル別にプランが用意されているキャットハンド。

育児に仕事に忙しいママ、介護を頑張るママ、共働きで家のことまで手が回らないママなどに応援プランが用意されています。掃除だけでいいから安く抑えたい人に人気のベーシックプランは1時間2,880円(税抜)と魅力的ですね。

お試しプランは、猫の手トライアルプラン2.5時間4,980円/回(税抜・別途交通費900円)などがあり、お風呂掃除、キッチンまわり、洗濯、お部屋掃除の中から3つを選択しサービスを受けることができます。

家事代行サービスは具体的にどんなサービスなのか、まずは試してみたい、ご自分のライフスタイルに実際、このサービスは合うのかなど体験してみなければわかりませんよね。そんなときこそトライアル。ぜひ、一度体験してみてはいかがでしょうか。

 

ベアーズ×Dysonの家事代行サービスをお試し体験してみました!

出典: It Mama(イットママ)

家事代行サービスを検討中のIt Mama編集部が、実際にベアーズの家事代行サービスを体験し、取材してみたそうですので、ご紹介します。

Yuzupon:家事代行サービスの内容が2名で2.5時間家事代行をしてくれるというもので、ダイソンの掃除機体験(30分)付きとのことですが、掃除する場所は指定できるのでしょうか?

編集部:はい。掃除して欲しい場所をベアーズの担当者へ事前に相談して決めました。今回はお風呂場とトイレ、洗面、キッチンと水回りを中心にお願いし、あとはリビングルームをダイソンの掃除機で掃除していただきました。自宅にある掃除グッズを使って掃除をしてくださり、何をどこに使うのか事前に確認してから掃除を始めるので、安心して依頼ができました。

出典: It Mama(イットママ)

Yuzupon:今回ダイソン社の最新クリーナー『Dyson V11 Fluffy』を使ってのお掃除サービスとのことで、ダイソン社の掃除機はどうでしたか?

出典: It Mama(イットママ)

編集部:ベアーズの方に訪問いただく前に、普段家で使っている掃除機で部屋を一通り掃除はしたのですが、ダイソンの掃除機でリビングルームを全体的に掃除してもらった後に出た埃(以下写真)を見て、その吸引力に驚かされました……! しかも、これ3段階あるうちの一番パワーが低い「エコモード」での掃除とのことでただただビックリです……。液晶ディスクプレイで掃除モードが選べて、残時間も表示されるのは便利だと思いました。

出典: It Mama(イットママ)

出典: It Mama(イットママ)

Yuzupon:ハンディークリーナーが特に良かったそうですが、普段手が届かない場所の掃除もスムーズに掃除ができそうですね。

It Mama編集部:はい。ソファやカーテンレールの上など、大掃除の時くらいしか手を出さないような場所もハンディクリーナーで気軽にスイスイと掃除していただいているのを見てこれはイイなと! 娘もきっとお手伝いしたがると思いました。

出典: It Mama(イットママ)

出典: It Mama(イットママ)

出典: It Mama(イットママ)

最初は知らない方が自宅の掃除をするということに少し抵抗があったそうですが、二人の優秀かつフレンドリーなベアーズレディに2.5時間ずつしっかりとお掃除してもらい、家事代行サービスを定期的に利用したいと思える内容だったそうです。

出典: It Mama(イットママ)

ベアーズレディの方は自社でしっかりと研修をされていて、お掃除だけでなく挨拶など礼儀もしっかりされていることからお客さまに信頼され、継続して専任制でサービスを定期利用されている方が多いとのこと。

それもそのはず、事前にお客さまのニーズを聞き、コーディネーターの方がお客さまのライフスタイルに合ったスタッフをマッチングさせているそうなのです。

各社同様のサービスがありますので、やはり体験してみてその良さを実感することをおすすめします。

筆者も今回気になったカジ―の体験プランを試してみる予定です。

ご検討されている方は、ご自身にあったプランを見つけてぜひ体験されてみてはいかがでしょうか。

 

【参考・画像】
※ 日経DUAL「家事代行サービスランキング2019」でカジーが1位に! – PRTIMES
※1 べアーズ
※2 カジー

※3 アールメイド

※4 ニチイライフ

※5 キャトハンド

※ Evgeny Atamanenko / Shutterstock、It Mama撮影