CUCURU(ククル) > ライフスタイル > やりくり上手は使ってる!家計管理に役立つ「100均便利アイテム」4選

やりくり上手は使ってる!家計管理に役立つ「100均便利アイテム」4選

画像:BIBIKO

SNSで、ハッシュタグ「#家計簿」と検索すると、やりくり上手で、コツコツと貯金をしている人のアカウントや投稿がズラッと現れますよね。

よく見てみると、上手に貯金できている人々は、モチベーションが上がる目標をたてたり、便利なアイテムを取り入れたりと、家計簿を楽しく続けられるように工夫していることが多いです。

そこで今回は、家計管理に役立つ、100均の便利アイテムをご紹介します。人気100円ショップ『セリア』や『ダイソー』で気軽に手に入るものばかりなので、ぜひチェックしてみてくださいね。

■1:お札・印鑑も収納できる!『コインケース』

画像:BIBIKO

まずご紹介するのは、硬貨ごとに分けて収納できるダイソーの『コインケース』。サイズは11.6×9.2×3.4cm。500円が10枚、100円が30枚、50円が20枚、10円が35枚、5円が20枚、1円が20枚、合計9,470円分の硬貨が収納できますよ。

種類別に見やすく硬貨を入れることができ、どの硬貨がどのくらい貯まっているのか一目瞭然! 家計管理のアイテムとして大活躍します。

また、ケース内には印鑑を収納するスペースも。かゆいところに手が届く、便利なアイテムです。

画像:BIBIKO

さらに、コイントレーを持ち上げると……もうひとつの収納場所が登場!

お札を三つ折りにして入れると、ジャストフィットしました! お札以外にも、レシートや切手、領収書などもしまえるので家計簿をつけている方におすすめです。

 

■2:ポケットたくさんで便利!『セクションファイル』

画像:BIBIKO

ダイソーの大人気アイテム『セクションファイル』。売れ筋アイテムなので、みなさんのなかにも使っている方がいるかもしれません。

サイズやポケット数のバリエーションがいくつかあり、多くて13個のポケットがあるものも。光熱費や医療費など、用途ごとにお札をポケットに入れるもよし、時期別にレシートを分けて保管するもよし。さまざまな使い方ができるアイテムです。

 

■3:オシャレで気分も上がる『プリント電卓』

画像:BIBIKO

続いてご紹介するのが、ダイソーのソーラー電池併用タイプの電卓。おしゃれな大理石柄がプリントされています。サイズは縦約11×横約6.5cmで、持ち運びにも便利。

家計管理は「面倒だな」「大変だな」と思うことも多いかもしれません。でも、使うアイテムをおしゃれにすることで、楽しく継続できるかも! モチベーションアップに最適です。

 

■中身が分かる!『窓付きポーチ』

画像:BIBIKO

最後にご紹介するのが、セリアの『窓付きポーチ(長方形)』。サイズは縦約13×横約18cmマチ約4cmで、ホワイトとブラックの2色展開です。

中身がしっかり見えるので、同じサイズ・色のポーチをいくつか買っても、使い分けやすいですよ。

画像:BIBIKO

今回ご紹介したコインケース、電卓がぴったり収まりました。筆者はこれらにプラスしてペンも収納。見た目もスタイリッシュで気分が上がりますね。

このポーチは、今セリアで話題のアイテムのようで、筆者は手に入れるのに苦労しました。入手困難なアイテムのようなので、見つけたらラッキー!

 

便利アイテムを使うことで、楽しく家計管理ができるかもしれません。ぜひみなさんも取り入れてみてくださいね。

【おすすめ記事】

人気ベーカリーの「冷やし中華パン」って!?

八百屋さんの「フルーツサンド」が絶品!

新鮮野菜が安い!日進市の「激安スーパー」

伏見駅すぐの『御園小町』が便利(AD)

【画像】
※ BIBIKO

※ 記事の情報は公開日時点のものです。