CUCURU(ククル) > ライフスタイル > 部屋干しの「イヤなニオイ」を解消したい!梅雨の洗濯テクニック7つ

部屋干しの「イヤなニオイ」を解消したい!梅雨の洗濯テクニック7つ

画像: VGstockstudio/Shutterstock

梅雨の時期は、どうしても部屋干しすることが増えますよね。そこで気になるのが、部屋干し独特の“ニオイ”。

部屋中がどんよりした空気になるだけでなく、カビなどの菌の影響も心配ですよね。

でも、諦めてはダメ。きちんと部屋干し対策をすれば、梅雨でも気分が滅入ることなく清々しく過ごせるはず!

そこで今回は、美容ライター&ママライターの継田理恵さんが実践している、部屋干しの嫌なニオイの対策法とアイテムを7つご紹介します。

部屋干しの嫌なニオイ対策7つ

次の7つの対策法は、筆者が重要度が高いと感じているものから紹介しています。今すぐできることから取り入れてみましょう。

(1)洗い上がったらすぐ干す

洗濯機が止まってから時間が経つと、モワ~ンと嫌なニオイが発生しやすいですよね。洗濯が終わったら、すぐに干すことが大切。

ついつい干すまでに時間がかかってしまう方は、乾燥機付きの洗濯機に頼るとよいでしょう。乾燥機機能が付いている方は、ぜひ活用して。

(2)使用済みタオルを放置しない

濡れたタオルを長時間放置すると、湿ったところが好きな雑菌やニオイの温床になることが。

使用済みの濡れタオルを丸めて放置したり、洗濯機の中に長時間入れっぱなしにするのは厳禁です。使ったタオルは広げて乾かしておき、溜め込まないようにするのがベター!

(3)糸くずネットを毎回掃除する

洗濯機の取り扱い説明書を見ると、糸くずネットは毎回掃除するように書かれています。しかしネット上の声を見てみると、掃除していない人も少なくないよう。

繊維くずが濡れたまま洗濯機の中に放置されると、やはりニオイや雑菌が増えてしまう原因になりかねません。洗濯の度に糸くずネットは掃除するようにしましょう。

筆者は、糸くずネットをそのまま乾燥させて、ペリペリ剥がすようにして掃除しています。ネットの縫い目などの細かい部分は、使い古した歯ブラシ等を使って掃除するのがおすすめです。

(4)48時間抗菌洗剤を使う

画像:継田理恵

梅雨のシーズンや部屋干し派の方は、洗濯洗剤にもこだわって。筆者の愛用品は、『ランドリンWASH クラシックフローラル』。

48時間抗菌のうえ、すすぎ1回だから朝洗濯機を回してもお出かけに間に合います。使用済みの濡れたタオルなどが、夜のあいだ洗濯機の中で眠った状態にならないのでGOOD!

さらに、100%植物由来の洗浄成分で、赤ちゃんの衣類にも使えますよ。

(5)洗濯槽の洗浄

洗濯槽が汚れていると、黒や茶色っぽいわかめのようなものが洗濯物に付くことが。その正体はカビ。洗濯槽に残った水垢や洗剤カスに、カビが繁殖するのだそう。洗濯機の取り扱い説明書でも、2ヶ月に1回程度の槽洗浄が勧められています。

洗濯槽クリーナーやハイターなどの衣類用塩素系漂白剤を使い、洗濯槽洗浄モードで手入れをしましょう。

(6)洗たくマグちゃんを入れる

画像:継田理恵

最近話題なのが、『洗たくマグちゃん』。みなさんはご存じですか? ニオイや洗浄力が気になるとき、丸いネット状の小袋をポンっと洗濯機に入れて洗濯物と一緒に洗うだけ。その効果は、試験で実証されています。

驚くのが、洗剤を使わず『洗たくマグちゃん』だけでOKということ! 部活後の汗にまみれたユニフォームなど、頑固なニオイや汚れにぜひ試してみてくださいね。

画像:継田理恵

『洗たくマグちゃん』だけで汚れやニオイがスッキリするのは、ネットの袋に入っている高純度のマグネシウムのおかげ。公式HPによれば、水道水に入れると水素とアルカリイオン水が発生し、アルカリイオン水が洗濯物の油脂分を分解して、石けんのようなはたらきをするとのこと。

『洗たくマグちゃん』は洗剤と一緒に使ってもOK。まずは洗剤とあわせて使ってみて。

(7)バスタオルをやめる

大きなバスタオルは、乾くのに時間がかかります。使ったあともニオイが発生しやすいので、体を拭くタオルは思い切って大きめのフェイスタオルに変えてしまうのも手。

筆者は全てフェイスタオルに変えてから、部屋干しのニオイやジメジメ感が気にならなくなったうえ、洗濯そのものが楽に感じられるようになりました。おすすめです!

 

全て実践すれば、部屋干しのニオイから解放されるかも。梅雨のお部屋をどんよりさせないためにも、ぜひ試してみてくださいね。

【おすすめ記事】

大人気ティースタンドが大須に登場!

うさぎのかわいい御朱印に胸キュン

『ワークマンプラス』中川区にOPEN

伏見駅すぐの『御園小町』が便利(AD)

【参考】
ランドリンからエコでコンパクトな衣類用濃縮洗剤「ランドリンWASH クラシックフローラル」-PRTIMES
洗たくマグちゃん―宝商株式会社

【画像】
※ 継田理恵

※ 記事の情報は公開日時点のものです。