CUCURU(ククル) > 美容・健康 > 飲むだけでダイエット効果も!?美容に良い「抹茶」の凄さに注目

飲むだけでダイエット効果も!?美容に良い「抹茶」の凄さに注目

スイーツやドリンクとして使われることが多く、女性を中心に人気の抹茶。いまや海外でも「Maccha(マッチャ)」の名で浸透し、専門店が出来るほど。なぜここまで注目を集めたかというと、味の美味しさに加え、抹茶には美容に良いとされる成分が豊富に含まれているから。さっそくチェックしてみましょう。

抹茶には美に良いとされる成分が豊富に含まれている

国内外から高い注目を集める「抹茶」。程よい苦みや香り、コク深い美味しさから、様々な専門店が出来るほど人気を博しています。

そんな抹茶、実は美容に良いと言われていることをご存知ですか?これからの季節に気になるシミやそばかす。その原因となるメラニンの生成を抑える成分が含まれているなど、女性にとってうれしい食材なのです。
さっそく、抹茶の成分と、どんな効果が期待できるのか、じっくり見ていきましょう。

ビタミンC・ビタミンA・βカロテンが美肌へと導く

抹茶にはビタミンC・ビタミンA・βカロテンが含まれていて、美肌効果が期待できるといわれています。

ビタミンCはシミやそばかすの原因となるメラニンの生成を抑え、ビタミンAは肌に弾力と潤いをもたらす効果が期待できるのだそう。
βカロテンやビタミンCには、紫外線による肌のダメージの修復を促進する抗酸化作用があるといわれているので、今の時期にぴったり。積極的に摂りたいですね。

カフェインとカテキンはダイエットの手助けに

抹茶にはダイエットに効果が期待できるカフェインやカテキンも含まれています。カテキンは、ポリフェノールの一種で、糖や脂肪の吸収を抑える働きがあります。カフェインには利尿作用もあるので、むくみにも一役買ってくれますよ。

また、茶葉を粉末状にした抹茶には、腸内環境を整える食物繊維も豊富に含まれています。近年、腸活という言葉が浸透してきましたが、腸の中を整えることで、栄養をバランスよく吸収することができ、少ない食事でも満足感を得ることが出来ます。結果としてダイエットの手助けにもなってくれるのです。

1日3~4杯が目安。適量摂って美しく健やかに

抹茶のパワーを取り入れるには、そのまま飲むのも良し、お菓子の生地に練りこんだり、スムージーにひとさじ入れるだけでも良し。
カフェインが含まれるので、お茶として飲むのであれば、1日3~4杯程度を目安にしましょう。暑い季節の水分補給には水出しで楽しまれるのもおすすめですよ。

「マイクロダイエット」のHPには、こうした健康やダイエットに役立つ知識がたくさん掲載されているので、そちらも参考にしてみてください。

writer / shiiina photo / Shutterstock

※記事の内容(本文・画像など)に関しては、許諾を得て掲載しております。