CUCURU(ククル) > ライフスタイル > 「ここちいい家」とは?ママが家づくりをプロデュースする現場に突撃取材!

「ここちいい家」とは?ママが家づくりをプロデュースする現場に突撃取材!

ママ家づくり

画像:川柳まさ裕

快適な家を作るために必要なものとは、なんでしょうか?

ライフスタイルや家族構成によっても大きく変わりそうですね。

「ここちいい家」を目指し、こだわりの家づくりを行っている愛知県稲沢市の住宅会社『ホームラボ』さんが、地元ママさんたちと“ママ目線の本当に求められる家”を企画しているということで、CUCURU編集部が取材に行ってきました!

家を建てたことがある地元のママが、3人集結。

家づくりのプロであるホームラボさんと、ママ3人のそれぞれの想いがぶつかり合っていました!

 

■このコンセプトを決めた理由は?

画像:CUCURU編集部

そもそも、なぜママを集めて家づくりを行おうと決めたのでしょうか?

ホームラボの取締役の後藤さんとデザイナーの小倉さんに聞いてみました。

後藤さん(写真右)「ぼくたちの会社は、商品をもっていません。商品を作るのはあくまでお客様だと思っています。お客さまそれぞれの要望に合わせて作るので、同じ家を作ることってないんです」

小倉さん(写真左)「お客様の要望に合わせるなかでも、最近では、ママ目線という要望が多くなってきました。時短や家事を楽にするか……昔ながらのLDK(リビング・ダイニング・キッチン)の形ではなく、動線を考えた配置で作ることが多くなってきました。

そこで思ったんです。ママ目線の家を突き詰めて作ったら、どうなんだろう、と」

やってみたいことは、即実行する後藤さんと小倉さん二人。

早速、家を建てたりリフォームしたりしたことのある地元のママを3人集めました!

 

■ママにお話を聞いてみました!

画像:川柳まさ裕

今回、「ここちいい家づくりプロジェクト」に参加しているのは、こちらの3人。

谷さん(写真左)「自宅を作ったときは、こだわりました! おしゃれなカフェ風のこげ茶の外観、掃除や収納をいかに簡単にするか、ペットの猫ちゃんも快適に……。

満足しているのに、例えばコンセントの数が足りないとか、やっぱり“もっとこうすればよかった”が出てくるんですよね。

その経験をお伝えできればと思います」

継田さん(写真中)「私は、人が呼べる家がいいね、と夫婦で話して家づくりを始めました。

周りの友だちの意見を聞いて、コンセントの数を多くしたり、片付けが苦手なので収納を多すぎるくらい作ったり、“もっと遊び心のあるものにしてもよかったな”と思うことがあります」

鯉江さん(写真右)「わたしは古民家を購入して、リフォームをしました。雰囲気のある家なので、そこは残しつつかなり大きく変えました。管理栄養士の仕事柄、料理をしたり撮影したりとキッチンで仕事をすることが多かったので、使いやすさにこだわりオーダーで作りました。

リフォーム後に親と同居の話がでてきましたが、対応できる家になっていたので話が進んでいます」

家を作るときには、家で過ごす時間が多く、家族のライフスタイルを知り尽くしているママたちが主導になることが多いようですね。

外観や内装の「おしゃれさ」も大事にしながら、やはり現実的な利便性も両立したいママたちのこだわりが垣間見えました。

 

■ここちいい家プロジェクト始動!

画像:CUCURU編集部

ママたちの体験談は多岐にわたります。

「働いているので、家事をいかに楽にするかは基本」

「趣味も大切にしたい!雨でもバーベキューできるようにインナーバルコニーを作った!」

「おしゃれのために作った間接照明は、実際には子どもを寝かせるためのムードづくりに使っている。20時から間接照明タイム」

「コンセントの場所は、腰の位置にしたら使い勝手がよかった!」

「設計士さんのオススメで、押し入れの中にコンセントが。使い方がわからない……」

「2階に作ったトイレを全然使っていないけど、子どもが大きくなったら使うのかな?」

「仏壇ってどうしてる? 和室は必要?」

など、家を作ってみての実感やまだまだ残る疑問までさまざま。

画像:CUCURU編集部

打ち合わせが進むにつれて、ママ3人の本音があふれだし、タジタジとなるホームラボの後藤さんと小倉さん。

特にコンセントの話が多くあがっていたことが印象的だったのか、ホームラボの後藤さんは「コンセント」で頭がいっぱいになったよう。

そんな話し合った内容をもとに、デザイナーの小倉さんが図面を作っていきます。はたしてどんな家が生み出されるのか、楽しみですね。

 

画像:CUCURU編集部

今回の家づくりは、5月から6月にかけて打ち合わせを重ねて進める予定です。

2019年7月末には実際に家が着工。同年11月には完成予定です。

どんな家が出来上がるのか楽しみですね。できあがったら、再度CUCURUでもご紹介したいと思います。

ぜひ楽しみにお待ちくださいね!

<取材協力>
株式会社 ホームラボ
住所:愛知県稲沢市高御堂1丁目8-18
お問い合わせ:0587-34-6144(フリーダイヤル:0120-99-7710)
対応エリア:愛知県(東三河除く)、岐阜県(西濃)

【画像】
※ 川柳まさ裕、CUCURU編集部

Sponsored by ホームラボ