CUCURU(ククル) > グルメ > 100均のシリコン型でかわいく!お弁当にも使える「簡単蒸し卵」のレシピ

100均のシリコン型でかわいく!お弁当にも使える「簡単蒸し卵」のレシピ

画像:藤波久仁子

定番の卵焼きも良いけれど、たまにはちょっぴり気分を変えて……“蒸し卵”なんていかがでしょう?

100均のシリコン型を使うことで、とっても簡単にフォトジェニックな蒸し卵を作ることができるんですよ。早速作り方を見てみましょう!

■蒸し卵の作り方

画像:藤波久仁子

100均には、たくさんの種類のシリコン型があります。お好みのものを用意してくださいね。

<材料>

卵・・・2個

砂糖や塩・・・お好みで

マヨネーズ・・・小さじ1程度

油・・・少々

マヨネーズを入れることで、蒸し卵がふっくら仕上がりやすくなります。

<作り方>

(1 )ボールに卵を割り入れ、よくかき混ぜます。このとき、白身に付いている“カラザ”と呼ばれる白いひも状の物を、爪楊枝などで取り除いておきます。そして茶漉しで濾します。

画像:藤波久仁子

(2)砂糖や塩、マヨネーズを入れよく混ぜます。

(3)シリコン型が入る鍋やフライパンに(蓋付の物)浅く水をはり、沸騰させます。

(4)シリコン型は油を塗り、(2)の卵液を流し入れます。

(5) (3)の中に(4)を入れ、蓋をして弱火で蒸します。

画像:藤波久仁子

(6)固まったことを確認したら、火を止め蓋をしたまま3分程度蒸らします。

(7)取り出し、冷ましましょう。

画像:藤波久仁子

(8)冷めたらシリコン型から取り出して完成!

画像:藤波久仁子

画像:藤波久仁子

とってもかわいらしい見た目なので、お弁当箱に詰めれば、一品おかずになるだけでなく、彩りとしても役立ちます。

 

■使いきれない分は、冷凍保存!

ひとつずつラップで包み、さらに冷凍用保存袋(フリーザーバック)に入れ、冷凍庫で保存します。

10日から2週間程度で食べきるのがオススメ。解凍したらその日のうちに食べてくださいね。

画像:藤波久仁子

大事なことなのでもう一度。しっかり火を通し、しっかり冷ましましょう!

 

いかがですか?

週末に作り置きしておけば、毎日のお弁当に大活躍してくれるはず。みなさんもぜひ試してみてくださいね。

【おすすめ記事】

あの『ミールカフェ』が移転OPEN!

大須で見つけた!絶品肉グルメ18選

八百屋さんの大人気フルーツサンド

「花粉症の仕組みと対策」とは?(AD)

【画像】
※ 藤波久仁子

※ 記事の情報は公開日時点のものです。