CUCURU(ククル) > ライフスタイル > 手になじむ上質な触り心地。大人が長く愛用できるシンプル革小物

手になじむ上質な触り心地。大人が長く愛用できるシンプル革小物

日々使う小物は質のよい素材にこだわりたいという方におすすめしたいのが「ENVELOPE」の革小物。ソフトな牛革が用いられていて、滑らかな手触りが特徴的。しっとりとした革の質感が際立つようなベーシックなカラーと、直線を基調としたシンプルな佇まいが大人の女性にぴったりです。

働く女性に向けた、シンプルで美しい革小物のブランド

革小物のブランド「ENVELOPE」の一見武骨な印象を受ける真っ黒なポーチ。男性向けのアイテムのように見えるかもしれませんが、実際は女性がビジネスシーンでも持てるようにと考えられたものです。美しい黒色と、強度がありながらもソフトな手触りにこだわって作られた牛革を採用しているので、触れてみるとしっとりとしていて、驚くほど柔らか。また、直線的でシンプルな形でありながら、思った以上に容量があるのもポイントです。ENVELOPEは、静岡県にある「日本スエーデン」が空間デザイナーの真喜志奈美さんと協力して立ち上げたブランドです。もともとバッグや靴などに使う革素材を打ち抜くための抜型を製造している日本スエーデン。その技術を活かし、ENVELOPEの製品についても打ち抜きや裁断・縫製・刻印といった作業を一貫して担い、質の高いアイテムを生み出しています。

裏地がアクセントのポーチ

長方形のシンプルなフォルムにファスナーがついたポーチ「CASE」。柔らかで適度な厚みが特徴です。ファスナーを開けると、鮮やかなブルーの裏地がのぞくのがさりげないアクセント。
サイズ展開は3つ。印鑑用や小銭入れとしても使いやすいEXTRA SMALL、コンパクトなデジタルカメラやちょっとした化粧品を入れるのにちょうどよいSMALL、通帳やパスポートからマウスのような小さな電子機器まで収まるMEDIUMがあります。

持つ人をきちんとした印象に見せてくれる名刺入れ

二つ折りの名刺入れ「CARD CASE」。余計な装飾がまったくない、どこか潔さを感じる名刺入れです。しなやかな革のおかげで、ポケット部分から一枚一枚の名刺の出し入れがしやすく、所作も美しく見せてくれそう。初対面の方にもきちんとした印象をもってもらえそうなアイテムです。

金属を使わないキーホルダー

「KEY HOLDER」は、シンプルでいて目を引く形のキータグです。金具を使わずに革のみで鍵を繋ぐので、ポケットに入れても当たりがソフト。鍵を付ける以外に、バッグのファスナーに取り付けると開閉がしやすくなり、おしゃれなアクセントにも。こちらはENVELOPEの中で唯一、黒以外にブラウン系やレッドといったカラーが用意されています。

長く使い続けられる革小物

ENVELOPEの革小物は最初から柔らかですが、使うほどにしなやかに。また、色は美しい黒のまま、艶を帯びてより味わい深くなっていきます。シンプルなので流行り廃りもなく、長く使い続けることができますよ。

ご紹介したもの以外に、ペンケースやブックカバーもあります。公式オンラインショップのほか、全国各地の雑貨屋さんなどに置かれているので、気になる方はホームページをのぞいてみてください。

writer / ゆりか photo / ENVELOPE

※記事の内容(本文・画像など)に関しては、許諾を得て掲載しております。