CUCURU(ククル) > グルメ > チーズだけじゃない!手軽にホットサンドできる「とろける具材」3つ

チーズだけじゃない!手軽にホットサンドできる「とろける具材」3つ

画像:野村純子

高級食パンブームと共に、サンドイッチやホットサンドが人気ですよね。おかず系からスイーツ系まで、アツアツでとろける具材を3つご紹介します!

専用のホットサンドメーカーがなくても作れますよ。

■うす皮のたい焼きみたい!「大福もち」

画像:野村純子

まずは10枚切り、またはサンドイッチ用食パンを用意しましょう。

画像:野村純子

粒あんが入った大福もちをパンの中央に乗せてプレス。

画像:野村純子

食パンがややカリッとするくらいまで焼いたら、まるで“たい焼き”みたい! 食べると中の大福が柔らかく伸びますよ。伊勢名物の“赤福”や栗大福などもおすすめ。

ちょっと硬くなってしまった和菓子でも、ホットサンドでもちもちに復活しました。

 

■ふわふわとろーり!「マシュマロ」

画像:野村純子

マシュマロをパンに乗せてトーストすればスフレのように膨らむし、温かいドリンクに浮かべるだけでとろけるのでホットサンドにも使えます。

大福もちと同じ要領で食パンのなるべく中央にお好みのマシュマロを適量乗せ、サンドします。2~3分焼けばマシュマロが溶けてチーズのようにとろ~り。

画像:野村純子

写真はいちごジャム入りのマシュマロを使用。他にもいろいろな味のマシュマロで試してみるといいですね。

クリーム類を挟むと上からパンをかぶせた時点で流出しがちですが、マシュマロならコロンとして扱いやすいですよ。

 

■間違いないおいしさ!定番の「チーズ」

画像:野村純子

みんな大好きなとろけるチーズやモッツァレラチーズを挟みました。ただ上に乗せてトーストするだけよりも大量チーズを楽しめます。

画像:野村純子

一緒にベーコンやチキンなどを挟めば、食べごたえもアップしてパワーランチになりそうですね!

 

■ホットサンドメーカーがなくても作れる!

今回ご紹介したホットサンドは、専用のホットサンドメーカーがなくても作れます。

食パンに具材を挟んだら、4隅を爪楊枝で止めるかサンドイッチごとアルミホイルで包んで、オーブントースターまたはフライパンで両面を焼きましょう。

 

いかがですか?

工夫次第でおいしく楽しいホットサンドになりそうですよね! ワンハンドで食べることができ手が汚れにくいので、小さなお子さまにもおすすめです。

【おすすめ記事】

名古屋の「食パンがおいしいお店」9選

「天使のエビ」のパスタが大人気!

名古屋限定「たませんクレープ」とは!?

「花粉症の仕組みと対策」とは?(Sponsored)

【画像】
※ 野村純子

※ 記事の情報は公開日時点のものです。