CUCURU(ククル) > 美容・健康 > 冬の間についたお肉を撃退!今すぐ始めたいお腹引き締めエクササイズ

冬の間についたお肉を撃退!今すぐ始めたいお腹引き締めエクササイズ

暖かい季節になってきました。何枚も重ね着したり、かさばる上着を持たずにお出かけできることが嬉しいですね。ただ、一方で、体型を隠してくれる上着がないことに不安を覚える人もいるのでは…?そんな人のために、今回はお肉のつきやすい箇所のひとつであるお腹周りのエクササイズをご紹介します。

腹斜筋を鍛えてくびれを作る「クリスクロス」

こちらは「クリスクロス」。お腹を斜めに走る筋肉、腹斜筋を狙ったエクササイズで、引き締まったくびれ作りに効果が期待できます。上半身と下半身を常に床から浮かして行うため難易度は高めですが、その分しっかりと負荷を掛けることができますよ。

エクササイズの手順

1) 仰向けになり両手を頭の後ろに添えます。

2) 片脚の膝を90度に曲げて上にあげます。もう片方の脚はピンと伸ばし、床から浮かすようにしてください。

3) そのまま、上半身をひねり対角の肘と膝をくっつけるようにします。肘と膝はお腹の真上でくっつけるようにします。

4) (3)と同じ動作を反対側も行います。リズミカルに片方5回ずつ行うようにしてください。

ぽっこり下腹を狙う「ベントニーレッグレイズ」

続いてご紹介するのは「ベントニーレッグレイズ」。お腹を縦に走る腹直筋の下部と腹横筋を狙ったエクササイズで、ぽっこり下腹の解消が目指せます。脚を下げる際に腰が浮かないように気をつけて行ってください。

エクササイズの手順

1) 仰向けになり、膝を曲げた状態で両脚を上にあげます。(写真左)
2) 腕を床に降ろして上半身を安定させたら、ゆっくりと脚を床に降ろします。
3) 息をはきながら脚を戻し、最後に少しお尻を浮かせます。(写真右)

4) 1分間で10回を目安に行ってください。

WEBGYMアプリでは、今回ご紹介したエクササイズを動画で配信中。そのほかにも、短時間・カンタンで効果的なメニューが豊富に揃っていますので、ぜひチェックしてみてください。
writer / WEBGYM photo / 東急スポーツオアシス

※記事の内容(本文・画像など)に関しては、許諾を得て掲載しております。