CUCURU(ククル) > 今知りたい情報 > 人気の「アサヒビール工場見学」3月は名古屋で三ツ矢サイダーのイベントも!

人気の「アサヒビール工場見学」3月は名古屋で三ツ矢サイダーのイベントも!

画像:大橋千珠

お休みの日、お子さんとどんなところに出かけていますか? まだまだ寒い日もあり、一日中外で遊ぶのは辛いですよね。

そんなときは、パパもママも子供も楽しめる工場見学はいかがでしょうか。今回は今の時期、子ども向けイベントを開催している名古屋市守山区にある『アサヒビール名古屋工場』の見学についてご紹介したいと思います。

 

■2月は「カルピス」イベント!カルピスについて学ぶ

2月はカルピスイベントを開催中で、カルピスは何年前にできた? カルピスの誕生日はいつ? カルピスは何からできている?など、子どもにもわかりやすいようにスライドを使いながら説明をしてくれます。

一通りスライドで学んだら最後にクイズで確認です。子どもたちがたくさん参加していて、みなさん大きな声で会場は賑やかでしたよ。

 

■工場見学で、アサヒビールをお勉強!

画像:大橋千珠

次はみんなで移動して、ビールを作る工程を見学。工場内に入ると実際に機械をガラス越しに見ることができます。土日・祝日は工場は稼働していないため動いていないのですが、大きな機械を目の当たりにして迫力満点でしたよ。

ビールの原料などについても学び、麦、ホップの実物の展示があったり、試食用の麦もありました。工場の製造工程で重要なところはVTRなども見せていただきましたよ。

 

■カルピスにビール、たくさんの試飲が楽しい!

画像:大橋千珠

画像:大橋千珠

アルコールを飲める大人の方は、出来立ての『アサヒスーパードライ』『アサヒスーパードライ ドライブラック』『アサヒドライプレミアム豊釀』など3杯までいただけます。ドライバーの方やお子様などはソフトドリンクを楽しめますよ。一人1個おつまみが付いているのが嬉しい!

今回はカルピスイベント中のため、みかん味や巨峰味のカルピスもいただけました。3月は土日や春休みの平日に『三ツ矢サイダー』のイベントを開催するそうですよ。

 

いかがでしたか? ご家族で楽しめる工場見学、休みの日にお出かけしてみてはいかがでしょうか。完全予約制なので、事前のご予約はお忘れなく。

 

<施設情報>

アサヒビール名古屋工場

住所:愛知県名古屋市守山区西川原町318
電話番号:052-792-8966(電話受付時間9:00〜17:00)
見学時間:9:30 〜15:00
定休日:年末年始・指定休日
参加費:無料(電話またはインターネット予約)、P10台(要予約)
※三ツ矢サイダーイベント情報、開催日時についてはHPをご確認ください
URL:http://www.asahibeer.co.jp/brewery/nagoya/