CUCURU(ククル) > グルメ > とろーりチョコを自宅で再現!「白と黒のフォンダンショコラ」レシピ

とろーりチョコを自宅で再現!「白と黒のフォンダンショコラ」レシピ

画像:藤波久仁子

ふんわりした生地のなかに、アツアツのチョコレート。割ってみるとチョコがとろーりあふれ出す……そんな“フォンダンショコラ”は、好きな方も多い人気のスイーツです。

アツアツとろとろのフォンダンショコラが、自宅でも気軽に食べられたらステキですよね。そこで今回は、自宅で簡単に作れるフォンダンショコラのレシピをご紹介。

ホワイトチョコレートとミルクチョコレートを使った、見た目にも美しい一品です。

■「白のフォンダンショコラ」レシピ

画像:藤波久仁子

<マフィンカップ4個分の材料>

ホワイトチョコレート・・・70g

バター・・・70g

グラニュー糖・・・70g

卵(M)・・・2個

薄力粉・・・40g

粉砂糖・・・お好みで仕上げに

<作り方>

(1)バターを常温に戻しておきます。

(2)チョコを細かく刻みます。

画像:藤波久仁子

(3)チョコとバターを湯煎でしっかり溶かし混ぜます。

画像:藤波久仁子

(4)溶いた卵にグラニュー糖を加えよく混ぜます(ミキサーやバーミックスを使ってもOK)。

画像:藤波久仁子

(5)(4)に(3)を少しずつ加えながら混ぜ合わせます。

画像:藤波久仁子

(6)薄力粉を加え粉っぽくなくなるまで しっかり混ぜます(ミキサーやバーミックスを使ってもOK)。

画像:藤波久仁子

(7)マフィンカップに8分目くらいまで流し入れます。

画像:藤波久仁子

(8)180度に熱したオーブンで15分焼きます。

画像:藤波久仁子

焼き上がりは、外側(まわりの生地)を串で刺して生地がついてこない程度。中央は、串を刺してチョコがついてくる程度がベスト。焼きすぎに注意してくださいね!

ちなみに、もし焼きすぎても落ち込まないで! チョコレートケーキとして美味しく食べることができますよ。

 

■ミルクチョコで作れば「黒のフォンダンショコラ」に!

画像:藤波久仁子

黒のフォンダンショコラは、白いフォンダンショコラとほとんど同じ材料・作り方です。ホワイトチョコレートをミルクチョコレートに変えるだけでOK!

画像:藤波久仁子

黒のフォンダンショコラは、粉砂糖をかけるとキレイなコントラストが楽しめます。

まるで雪がかかったかのような、繊細な美しさがあります。

 

画像:藤波久仁子

冷めたら、電子レンジ500Wで20秒加熱すれば美味しくいただけますよ。プレゼントとして、白と黒をセットで包めばおしゃれですね。

ホワイトデーのお返しとしてもおすすめですよ。

【おすすめ記事】

フルーツ屋さんのお得な果物モーニング!

名古屋パルコに宝石のようなスイーツ店OPEN

専門店でいただくムレスナティー。

懐かしおやつ「五平餅&芋けんぴ」レシピ(PR)

【画像】
※ 藤波久仁子

※ 記事の情報は公開日時点のものです。