CUCURU(ククル) > エンタメ > 富山県『すし塾』で楽しめる「寿司職人体験」に、馬場園&直美も大興奮!

富山県『すし塾』で楽しめる「寿司職人体験」に、馬場園&直美も大興奮!

CBCテレビ『花咲かタイムズ』

画像:CBCテレビ『花咲かタイムズ』

今回の旅の舞台は富山県! 海の幸が豊富な富山県の魅力を、アジアン馬場園さんと渡辺直美さんが探ります。

果たして、どんな旅になったのでしょうか?

■『新湊漁港』で味わう新鮮な紅ズワイガニ!

まず2人が訪れたのは、お昼の1時からカニの競りが行われるという『新湊(しんみなと)漁港』。

こちらにズラリと並んでいるのは、5月まで楽しめる富山県の名物“紅ズワイガニ”!

紅ズワイガニは本ズワイガニよりもお値打ちの割に、甘みが多く美味しいと評判なんだとか。

富山県『新湊漁港』

画像:CBCテレビ『花咲かタイムズ』

お昼に競りを行っているのは、朝に獲れたばかりのカニを新鮮なうちに流通させるため。

そして、その日競り落としたカニを食べ放題で楽しめるのが、およそ1年前にオープンしたばかりの『新湊かに小屋』。

富山県『新湊かに小屋』

画像:CBCテレビ『花咲かタイムズ』

これまでバスツアーなどの団体しか楽しめませんでしたが、今年から誰でも利用可能に。そのため、週末は満席の大人気店になっています。

さっそく2人も、新鮮なカニのうまみを堪能!

富山県『新湊かに小屋』

画像:CBCテレビ『花咲かタイムズ』

カニの食べ放題が楽しめる『新湊かに小屋』は、事前の予約が必要。気になった方は、前日までに電話をしてから来店してみてくださいね!

 

■口コミで話題になった「寿司職人体験」

続いて2人は外国人旅行者に大人気という日本の文化を感じられる職人体験を行うことに。その体験ができるのが、4年前にオープンした『すし塾』。

富山県『すし塾』

画像:CBCテレビ『花咲かタイムズ』

『すし塾』はもともと職人を育成する教室としてスタートしましたが、外国人旅行者も受け入れたところ一気に口コミで広がり大盛況に。

以来、日本の文化とグルメが両方味わえる人気のスポットになっています。というわけで、2人も寿司職人体験にチャレンジ!

富山県『すし塾』

画像:CBCテレビ『花咲かタイムズ』

こちらではもととも職人を育てる教室だっただけあって、寿司のネタはその日の朝仕入れたものしか使わないというこだわりもあります。

20グラムのシャリを計りネタの上にのせたら形を整え、全8貫の寿司を作ります。体験終了後は別室に移動して、自分の作った寿司を実食できますよ。

富山県『すし塾』

画像:CBCテレビ『花咲かタイムズ』

食べるときはお店で作られたタラの子や白エビ、お味噌汁もついてきます。

そんな『すし塾』は、事前予約が必要。体験が終わった後は『すし塾』の終了証書がもらえるそうなので、ぜひ足を運んでみてくださいね!

 

いかがですか?

2人は他にも、富山の特産品『細工かまぼこ』作りにも奮闘しました。気になる旅の全容は、2019年3月9日(土)9:25放送の、CBCテレビ『花咲かタイムズ』でチェックしてくださいね!

【おすすめ記事】

フルーツ屋さんのお得な果物モーニング!

名古屋パルコに宝石のようなスイーツ店OPEN

専門店でいただくムレスナティー。

懐かしおやつ「五平餅&芋けんぴ」レシピ(PR)

【画像】
※ CBCテレビ『花咲かタイムズ』

※ 記事の情報は公開日時点のものです。