CUCURU(ククル) > ライフスタイル > 星空を自宅にお届け!? 星見企画『天体観測の宅配』でフォトジェニックな夜を

星空を自宅にお届け!? 星見企画『天体観測の宅配』でフォトジェニックな夜を

『月面拡大撮影』画像:星見企画

画像:星見企画

みなさんは“天体観測”をしたことはありますか? 望遠鏡を覗いてはるか宇宙の星々に想いを馳せる……とってもステキな体験ですが、「準備が大変そう」「知識が必要」などのイメージがあり、なかんか手が出ないという方も多いかもしれません。

しかしなんと、愛知県内(一部除く)の自宅で手軽に天体観測できるサービスがあるんですよ!

というわけで今回は、思わず感動すること間違いなし、星見企画の『天体観測の宅配』についてご紹介します。

■実力派の天文家が運営する『星見企画』

『アンドロメダ銀河』画像:星見企画

画像:星見企画

天体観測の醍醐味は、普段は見ることができない月面を拡大して観測してみたり、上の写真のように美しいアンドロメダ銀河を撮影できたりするところ。

しかし、天体観測はとっても魅力的な体験ができるものの、実際に観測してみようと思うと、高額な天体望遠鏡を用意したり星空を観測するためのある程度の知識を身につけたり……と事前準備がなかなか大変、というイメージがありますよね。

『山本稔さん』画像:星見企画

画像:星見企画

そんな天体観測をとっても身近に体験させてくれるのが、愛知県岡崎市のアマチュア天文家として活躍する山本稔さんが立ち上げた『星見企画』です。

『星見企画』の創立者である山本さんは、趣味で30年あまり天体写真を撮り続けており、これまでにわし座の新星を含む数々の新しい星を発見した実力派の天文家。

そんな山本さんが、定年退職を迎えたことをきっかけに、趣味を活かそうと思い発案したのが『天体観測の宅配』サービスです。

 

■『天体観測の宅配』とはいったい!?

『観測風景』画像:星見企画

画像:星見企画

「天体観測をもっとたくさんの人に楽しんでもらいたい」という想いのもと山本さんが始めたのが、『天体観測の宅配』サービス。

そのサービスとは、実際に30cmの本格的な反射望遠鏡を持って依頼者の自宅にお邪魔し、星空を観測させてくれるというもの。日没後~23時までの間の60~120分観測することができ、料金はなんと3,000円(交通費別)!

その場での解説付きなら+10,000円。美しい星が手軽に観測できるだけでなく、詳しく分かりやすく解説までしてもらえるなんてうれしいですよね。天体の魅力をより知ることができそうです。

誕生日や記念日にプライベート観測会をするというのもいいかもしれませんね。

また、旅館などに望遠鏡を設置して、宿泊のお客さんが好きな時間に天体観望や撮影をするプラン(6,000円)もありますよ。

 

■望遠鏡のレンタルや、購入のためのアドバイスも

『部分日食』画像:星見企画

画像:星見企画

星見企画では、天体観測の宅配以外にも、望遠鏡のみのレンタルや、購入のアドバイスも行っているそう!

天体観測に興味があるけど、「どんな望遠鏡を買えばいいんだろう」と悩んでいる方はぜひ相談してみてくださいね。この道30年の山本さんが、易しく丁寧に教えてくれますよ。

「中学生の頃、友人の望遠鏡で見た月のクレーターに感動した、あのときの気持ちが今でも忘れられない。そんな感動をたくさんの方にも感じてもらいたい!」

と語る山本さん。

今後は、高齢の方や外になかなか出られない方にも天体観測を楽しんでもらえるような機会をつくろうと考案中なんだとか。

 

名古屋市内のような明るい場所でも、月や惑星の観測は十分にできるとのこと。

ぜひみなさんも、自宅に星空を呼んでみてはいかがですか?

【おすすめ記事】

ランドセル工房で無料ワークショップ!

コーヒーがおいしい移動図書館。

名古屋駅の「オーガニック夕ぐれ市」が楽しい

今日から始められる「英語上達のコツ」(PR)

<サービス情報>
天体観測の宅配
連絡先:0564-51-0406(山本稔さん自宅)
価格:3,000円~

【画像】
※ 星見企画

※ この記事は、2019年3月時点の情報です。