CUCURU(ククル) > 美容・健康 > 1分伸ばすだけ!ガチガチの肩こりがスッと楽になる超簡単ストレッチ

1分伸ばすだけ!ガチガチの肩こりがスッと楽になる超簡単ストレッチ

長時間のパソコンの使用や重たい荷物の持ち歩きなどで、肩こりにお悩みの方は多いもの。肩周りをぐーっと伸ばす簡単なストレッチで、そのコリをほぐすことができますよ。1分もかからずにできるので、会社の休憩時間や家でのリラックスタイムにぜひ取り入れてみてください。

右腕で左腕を挟んで胸に引き寄せ、肩を伸ばします

ストレッチの手順

1) 左腕を肩の高さまで上げて右肩の方に向かって伸ばします。
2) 左肘のあたりを右腕で挟み、身体へとゆっくりと引き寄せます。
3) 左の肩が気持ち良く伸びていると感じるところで止め、ゆっくり呼吸をしながら20秒ほどキープします。反対側も同じように行ってください。
腕の付け根の上部にある三角筋がほぐされ、肩こり緩和が期待できるストレッチです。胸を常に張るよう意識して行ってください。ときどき挟んでいる位置を手首に近い方や肘に近い方に動かし、胸に近づけている角度を変えて、広範囲をまんべんなく伸ばすようにするとよいでしょう。
WEBGYMアプリでは、今回ご紹介したストレッチを動画で配信中。そのほかにも、短時間・カンタンで効果的なメニューが豊富に揃っていますので、ぜひチェックしてみてください。
writer / WEBGYM photo / 東急スポーツオアシス

※記事の内容(本文・画像など)に関しては、許諾を得て掲載しております。