CUCURU(ククル) > エンタメ > 杏子のファッションチェックは欠かせない!日曜劇場『グッドワイフ』第7話振り返り

杏子のファッションチェックは欠かせない!日曜劇場『グッドワイフ』第7話振り返り

画像:TBSテレビ『グッドワイフ』

画像:TBSテレビ『グッドワイフ』

今週も日曜劇場『グッドワイフ』の放送を振り返ります!

2月24日(日)に放送された第7話の印象に残った場面は……

■第7話のゲストを調べてみると…

毎週登場するゲストが、どんな人なのかを調べるのも筆者の楽しみの1つになっている『グッドワイフ』。第7話でカリスマIT社長・剣持宏光として登場したのは浜野謙太さん。

映画やドラマ、CMに多数出演されている浜野さんを調べてみると、なんともともとミュージシャンだったことを知りビックリ! 現在もファンクバンド『在日ファンク』のリーダー兼ボーカルを担当。

2015年に解散したインストゥルメンタルバンド『SAKEROCK』では、トロンボーンとスキャットを担当していたとか……ちなみにSAKEROCKは、2000年に星野源さんが同じ高校の出身のメンバーを集め結成したバンドと知り、またまた驚きました。

そして壮一郎(唐沢寿明さん)の収賄事件で重要なカギを握る“情報提供者”として内閣府の職員・家入繁明役で間慎太郎さんが登場。調べてみたら、お笑い芸人・間寛平さんの長男と判明。

しかもシンガーソングライターとしても活動しているというではありませんか! 他にも、ものまねタレントの神無月さんも登場しました。

これまでにもお笑い芸人や落語家、プロフィギュアスケーターや料理研究家など、さまざまなジャンルから豪華なゲストが登場。今後も本当に楽しみです!

 

■プロダクトプレイスメントとは?

今回の案件の解決の糸口は“プロダクトプレイスメント”でした。初めて知るワード。“映画やドラマの中で、企業名や商品名を出して広告すること”だそうです。

CMは、企業名や商品名そのものを、ストレートに広告をするものですが、プロダクトプレイスメントは、役者の小道具や背景などに使われることによって、さりげなく、じわりじわりと、広告していくようなイメージでしょうか!?

確かに映画やドラマの中の、役者さんの持っているものや着ているものって、目にとまりますよね。筆者も仕事柄スーツを着ることが多く、杏子(常盤貴子さん)の仕事用の衣装は欠かさずチェックしています!

今週のストライプのグレースーツの、上着の袖を少しまくった着こなしは“できる女”的なカッコよさがありましたが、グリーンのブラウスとロングスカートのセットアップの上にジャケットを羽織った姿は、きちんとしている中に、女性らしさが溢れていてとても可愛かったです。

毎回、ファッションチェックも楽しんでいます。

 

■蓮見夫婦

壮一郎の弁護を自分が担当することを決意した杏子。そのことによって夫婦で向き合うシーンが多くなりました。

お互いに本音で話せていないことに苛立って喧嘩になったり、初めて壮一郎が杏子に弱音を吐いたり……結婚生活は、嬉しいことや楽しいことばかりではなく、辛いことや苦しいこともたくさんあります。

ただ良いときだけではなく悪いときこそ、2人で力を合わせて乗り越えていくことが“夫婦”だと思うので、壮一郎と杏子には、この機会にとことん向かい合って欲しいなぁと思います。

大きな壁を越えた時、きっと夫婦の絆が強くなるはずです!

 

■「壮一郎VS多田」「杏子VS遠山」2つの戦い

神山多田法律事務所で壮一郎と多田(小泉孝太郎さん)の対峙があり、“杏子”を巡っての男の戦いが繰り広げられドキドキしましたが、ドラマのラストでは、壮一郎の事件の真相を知るために、杏子と遠山(相武紗季さん)が対峙しました。

壮一郎の不倫相手でもある遠山の、杏子をあおる憎たらしい態度。きっと女の戦いは修羅場になると思いますが、杏子には負けないで真実を掴んで欲しいです!

 

■気になる次回第8話の予告は!?

杏子(常盤貴子さん)は壮一郎(唐沢寿明さん)のスキャンダル相手である遠山亜紀(相武紗季さん)に会いに行くが、亜紀は何も話そうとしない。

そしてついに、壮一郎の裁判が始まる。検察側の絶対的有利な状況で裁判が進んで行く中、壮一郎は事件の “本当の情報提供者” を見つけることが、事件解決に繋がると杏子たちに説明する。

杏子は亜紀を調べていく過程で、新聞社時代の上司・上森(松尾貴史さん)から亜紀の隠された過去を聞き出す。そして、再び亜紀の元へ……絶体絶命の状況の中、次第にわかってくる真実……そして、壮一郎たちはついに “本当の情報提供者” にたどり着く……その正体は !?

 

文/テレビ・ウォッチャーCHINATSU

【おすすめ記事】

「パンタワー」のモーニング!?

『に志かわ』津店オープン!

小麦香る「ドイツパン」のお店

春の模様替えにおすすめのアイテムとは?(PR)

【画像】
※ TBSテレビ『グッドワイフ