CUCURU(ククル) > ライフスタイル > 3児のママがしっかり採点!10種類おむつメーカー徹底比較<パンツタイプ>

3児のママがしっかり採点!10種類おむつメーカー徹底比較<パンツタイプ>

出典: It Mama(イットママ)

たくさんのメーカーから発売されているおむつ。はじめは何を買ったらいいか悩みませんか? 「ウエストは太いけど、脚は細いから横漏れが悩み」といった話や「セールで、いつもと違うメーカーを買ったら、きつくて買いなおした」というおむつ選び失敗談もよく聞きます。

今回は、3児のママの山田さんに、テープタイプのおむつを10種類比較して、ママ目線でしっかり採点いただきましたので、その結果をご紹介します!

●比較した10種類のおむつ (※全てパンツタイプです)

(1)ナチュラルムーニーマン (2)ムーニーマン エアフィット
(3)メリーズパンツ さらさらエアスルー
(4)パンパース (5)パンパース 肌へのいちばん
(6)グーン (7)グーン消臭パンツ
(8)マミーポコ
(9)Genki!
(10)ベビーザらスのウルトラプラス

▼採点基準7つ

1.値段 

2.肌ざわり 

3.吸水性・通気性(蒸発)の良さ・吸水後の肌ざわり(さらさら感) 

4.おむつの厚さ 

5.ギャザーの強さ 

6.柄の豊富さ 

7.お知らせサインの見易さ 

子どもに合うおむつはどれ?

それでは、一つずつ比較し、採点していきたいと思います。

まずは値段からいきましょう。毎日使うおむつ、ママにとって価格は重要な検討要素となりますよね。

1.値段 

10種類のおむつメーカーを比較

様々な価格で販売されていて比較が難しいので、「価格.com」を参考に比較しました。

一番安いのは、「マミーポコ」でした。セールが多く、たっぷり入っていることからまとめ買いしている人を見かけます。

マミーポコ

出典: It Mama(イットママ)

しかし、価格も大切ですが、おしっこが漏れたり、うんちが漏れる、お尻がかぶれてしまうなどのトラブルを抱えている場合、値段よりもお悩みごとの機能性を重視して選びたいと思うこともあります。

また、旅行やお出かけのときなどは、旅行バックに持ち運びしやすい薄いものや、洋服に湿り気が戻ってこないものを選びたいですね。

2.おむつの厚さ

おむつの暑さを採点!

今回3枚重ねで実験してみました。

一番薄い「パンパース」約3cm、真ん中の「メリーズ」は約5cm、一番厚い「ナチュラルムーニー」は、約6cmです。「パンパースは、薄さだけでなく横幅も狭く、とてもコンパクトなデザインになっています。

少しわかりにくいので、一番薄い「パンパース」と一番厚い「ナチュラルムーニー」を3枚積み上げて比較をしてみました。一番厚みがある部分は、約3cmの違いがありました!

パンパース、ナチュラルムーニーマン

「パンパース」のように薄いおむつは、荷物がかさばらず、軽いので重宝します。また、ふんわりとしている「ナチュラルムーニー」は、中もフワフワしていてコットンのよう。肌ざわりがとてもいいです。

どちらも良い点がありますが、今回は、すっきりとコンパクトで荷物になりにくい順で星を付けました。

出典: It Mama(イットママ)

3.吸水性や通気性(蒸発)・吸水後の肌ざわり(さらさら感)

100㏄(100g)の水をおむつに吸水させ、吸収の仕方、通気性(蒸発)の具合、吸水後の肌ざわりなどを調べました。

吸水性をチェック!

さらに、おしっこ戻りのチェックは、吸水させた後、3分後にティッシュを軽く押し当てました。子どもが尻もちをつくよりは軽い圧で押し当てました。

1時間後には、どのくらい蒸発しているかのチェックを、重さを測りチェックしました。

水分の蒸発具合のチェック

動画でみると分かりやすいかと思いますので、吸水実験の様子をご覧ください。


 

●吸水のスピードは?

「パンパース」「パンパース肌へのいちばん」、その他「グーン」「グーン消臭パンツ」「マミーポコ」「Genki」「ウルトラプラス」は、水分を弾いてしまうので、おしっこ漏れの原因になりやすいように思いました。

逆に、「ナチュラルムーニーマン」「ムーニーマン」「メリーズ」は、弾くことなくすぐに吸水されるので、おしっこ漏れやうんちが緩いときには安心できそうです。

出典: It Mama(イットママ)

●おしっこ戻りは?

「パンパース」「パンパース肌へのいちばん」のおしっこ戻りがないのには驚きました。お尻も冷えないので、子どもへの不快感はゼロに近いように思います。「ナチュラルムーニーマン」も湿り気を戻さず、さらさらな状態でした。おむつかぶれしやすい子なら、これらがオススメです!

出典: It Mama(イットママ)

●オムツトレーニングにおすすめは?

「ウルトラプラス」「Genki」など、気持ち悪さが残っていそうなおむつを使用するといいように感じました。

●重さは?

1時間後の蒸発(通気性)は「パンパース 肌へのいちばん」は±0に対し、「ナチュラルムーニー」「グーン」「グーン消臭」「マミーポコ」「ウルトラプラス」は-3gも減っていました。

しかし、「ウルトラプラス」「グーン消臭」「Genki」は衣服が湿ってくるので、寒い冬の季節は子どもの冷えにも繋がりそうな懸念があります。

 

●吸水後のおむつの厚みの差は?

「パンパース」がいちばん薄く「メリーズ」が一番膨らみました。薄いとゴミが溜まりにくく、お出かけのバッグでも小さくなるのでいいですね!

左:パンパース 右:メリーズ

4.柔らかさ&肌ざわり

赤ちゃんの肌に直接あたる、内側の”柔らかさ&肌ざわり”に絞って比較してみました。肌が敏感な子には柔らかくフワフワした心地よいものを選びたいですよね。

柔らかさ&肌ざわりをチェック!

少しガサガサ感があるものや毛布のようにふんわりしているなど差はありましたが、全体的に柔らかく、普通肌の子どもが使うのであればどれも問題ないように思いました。

出典: It Mama(イットママ)

「パンパース」「マミーポコ」「グーン消臭」は、この中でみてみると紙のような素材なため、少しガサガサしており、おむつかぶれや乾燥肌の子どもには負担がかかるように感じました。

「ウルトラプラス」や「パンパース肌へのいちばん」は、賛否ありそうな手触りでした。満足されるママとそうでないママと分かれそうなので、売り場のサンプルを直接触ってみて試してみるとよいかもしれません。

「グーン」「Genki」は表面の方が柔らかく、肌ざわりがよかったです。

「ムーニー」「ナチュラルムーニー」「メリーズ」はこの中で特に肌ざわりがよく、内側の手触りも気持ちよかったです。コットンのような厚みがあり、冬は寒さしのぎにもよさそう。尻もちが多い歩きはじめの子どものクッション替わりにもなってくれそうでした。

5.ギャザーの強さ

「マミーポコ」は、お腹周りに独特なギャザーがあり、しっかりとフィットしていそうです。女性のコルセットほどのキツさではありませんが、お腹を苦しくなく引き締めるようなイメージです。

「メリーズ」は、うんち漏れに困っている子どもによさそうです。細かなギャザーと「マミーポコ」よりは緩いけどしっかりとした締め付け、さらに、一周漏れカバーがあるのでゆるゆるうんちや男の子の勢いよいおしっこをキャッチしてくれそうです。

漏れカバーとはこちらです。

メリーズ

「グーン」「グーン消臭」「ウルトラプラス」「Genki」は似ていて、細かなギャザー、「メリーズ」よりは緩いけどしっかり目のキツさ、さらに一周カバーが付いています。

「ムーニー」「ナチュラルムーニー」は、前や後ろのキャザーはしっかりしていますが、「マミーポコ」よりは緩いです。細かなギャザーで漏れを防いでくれそうです。

「パンパース」「パンパース肌へのいちばん」はギャザーが緩く、フィット感に欠けそうでした。しかし、全体的に細身に作られているからか、お腹周りが太目のわが子には、フィットしていました。また、ギャザーが履かせるときにはゆるみ、時間をかけて戻ってくるので、細身の子でも最終的にはフィットしそうな気もします。

出典: It Mama(イットママ)

6.柄の豊富さ

子どもの喜ぶ柄の多さ! 「今日はこの柄にする」と自分で選んで持ってくるようになる子もいるのだとか。毎日、数枚も履くおむつなので、選ぶほどあると楽しいですよね。

出典: It Mama(イットママ)

7.お知らせサインの見易さ

 
子どものおしっこや緩めのうんちを確認できる、”お知らせサイン”。活用されている方も多いのではないでしょうか?

「ムーニーマン」「ナチュラルムーニーマン」は、全く変わっていないのでは…と感じるほど、わかりにくく、「ウルトラプラス」も他のおむつに比べるとわかりにくさを感じました。

こちらは、「ナチュラルムーニーマン」、上が吸水前、下が吸水後です。吸水させた水に色がついているので多少、全体が青くなっているようにも見えますが、ラインの変化は見られませんでした。

ナチュラルムーニーマン

いかがでしたか?

同じように見えるおむつですが、こうして比較してみると各社でかなり差があります。

サンプルがもらえるメーカーもありますので、一度試して、お子さんに最適なおむつをチェックしてから、レギュラー買いのオムツ、お出かけ用のオムツを分けて選んでみてはいかがでしょうか?

【参考・画像】
※1 ナチュラルムーニーマン – amazon 
※2 ムーニーマン エアフィット – amazon 
※3 メリーズパンツさらさらエアスルー – amazon
※4 パンパースさらさらケアパンツ- amazon
※5 パンパース 肌へのいちばん – amazon
※6 グーンまっさらさら通気 – amazon
※7 グーン消臭パンツ – amazon
※8 マミーポコ – amazon
※9 Genki!- amazon
※10 ベビーザらスのウルトラプラス – amazon
※著者撮影