CUCURU(ククル) > 美容・健康 > タピオカの代わりにもなる!? 意外と使える「こんにゃく米」食べ方アレンジテク

タピオカの代わりにもなる!? 意外と使える「こんにゃく米」食べ方アレンジテク

画像:野村純子

お米と一緒に混ぜて炊くいわゆる“こんにゃく米”は、ダイエットの定番食材として以前からありましたが、「ごはんにしか使えない」と思っていませんか? 実は意外な食べ方もできちゃうんです!

というわけで今回は、多くのスーパーでも売っている“こんにゃく米”の便利な使い方を、美容ライターの野村純子さんがご紹介します。

■ダイエット時の強い味方「こんにゃく米」

画像:野村純子

画像:野村純子

「お米は食べたいけど、糖質やカロリーは抑えたい」というときに便利なこんにゃく米。

今回購入したこんにゃく米は、お米1合と合わせて炊くことでおいしく食べられると書かれています。早速炊いてみましょう。

画像:野村純子

炊きあがったごはんをよ~く見ると、ひときわ透明感のある米粒が見られます。これがこんにゃく米ですね。

こんにゃく粒を単独で食べてもごはんのような弾力があり、言われなければ誰も気づかないかも!

画像:野村純子

試しに、こんにゃく米100%で牛丼の具をかけてみました。こんにゃくにつゆがしみこまないためか、つゆだくの牛丼になりました。

こんにゃく米は、単独で使うよりもお米に混ぜて使用したり、リゾットやクッパにアレンジするのがよさそうですね。

 

■クセがないからスイーツの代わりに!?

画像:野村純子

ちょっと小腹が空いた時にドリンクだけでやり過ごすダイエッターさんもいると思いますので、デザートドリンクへのアレンジはいかが?

こんにゃく米をタピオカ代わりに、ミルクティーに入れました。粒の大きさは少々違いますが、専用ストローでなくても吸えますし、ミルクティーの味を損ねることなく食感を楽しめますよ。

噛むことでモノを食べたという満足感が上がるので、他のドリンクやヨーグルト等でも工夫してみるとよいでしょう。

パックに充填された水にこんにゃくの匂いがしますが、軽く水ですすげばOK。こんにゃく米自体にはアク臭がなく、下ゆでせずにそのまま使えるタイプのものでした。

炊き方や使用量、加熱の必要性についての詳細は、念のため商品ごとにご確認くださいね。

 

ごはんの糖質量だけを気にしていても、食後にしっかりお菓子を食べていたら糖質カットどころではありませんよね。あくまでも食生活全体の中の1シーン、選択肢の1つとして活用してみてはいかがでしょうか?

【おすすめ記事】

フルーツ屋さんのお得な果物モーニング!

名古屋パルコに宝石のようなスイーツ店OPEN

専門店でいただくムレスナティー。

懐かしおやつ「五平餅&芋けんぴ」レシピ(PR)

【画像】
※ 野村純子

※ 記事の情報は公開日時点のものです。