CUCURU(ククル) > グルメ > 春に食べたい旬野菜!ごはんにもおかずにも変身する「新タマネギ」レシピ2選

春に食べたい旬野菜!ごはんにもおかずにも変身する「新タマネギ」レシピ2選

画像:ヤマトライス

春が旬の食材といえば“新タマネギ”。

新タマネギは、普通のタマネギよりも甘みが強く、やわらかく食べやすいんです。旬である今のうちに、いろんなお料理でたくさんいただきたいですよね。

というわけで今回ご紹介するのは、そんな新タマネギを使ったアレンジレシピです!

 

■今が旬!甘みがおいしい「新タマネギ」のアレンジレシピ2選

(1)新タマ春ご飯

画像:ヤマトライス

こちらは新タマネギをまるごと使った、春を感じるご飯レシピです。彩りもきれいなので、食卓が華やぐこと間違いなしですよ。

<材料(2人分)>

米・・・1合

新タマネギ(中)・・・1個

酒・・・大さじ1

塩・・・1つまみ

乾燥昆布・・・5cm

サクラの塩漬け・・・6個

セリまたは三つ葉・・・1本

<作り方>

(1)新タマネギは芯をくり抜き、くし切りのように1個を8等分する(真 下まで切らない)。

(2)洗った米を炊飯器に入れ、酒、塩を入れ、1合の目盛りまで水を入れる。

(3)(2)の真ん中に(1)の新タマネギを置き、鍋のふちに昆布を入れスイッチを入れる。

(4)サクラの塩漬けは茎を1cmほど残し、サッと塩を洗い流してからボールに張った水で15分ほど塩抜きをし、キッチンペーパーの上にのせ水切りする。

(5)セリは1cmに切る。

(6)炊き上がったご飯の昆布を取り出し、(4)と(5)を散らし、タマネギをほぐしながらさっくり混ぜ合わせる。

サクラの塩漬けを使うことで、春らしい一品に仕上げました。見た目が鮮やかですから、お祝いの席にも良いかもしれませんね。

 

(2)新タマ菜の花炒め

画像:ヤマトライス

こちらは新タマネギと同様、春が旬の“菜の花”を使った炒めものです。簡単にできるので、食卓にあと一品足りないときにも大活躍なレシピですよ!

<材料(2人前)>

新タマネギ(中)・・・1個

菜の花・・・ 200g

黒コショウ・・・適宜

オリーブオイル・・・大さじ1

(A)

水・・・適宜

塩・・・小さじ1/2

(B)

酒・しょうゆ・・・各小さじ1

鶏がらスープ(粉末)・・・小さじ1/2

<作り方>

(1)鍋に(A)を入れ沸騰させ、菜の花を入れて2分湯がく。

(2)冷水にさらし水気を絞り、3cm幅に切りそろえて、もう一度水気を絞る。

(3)フライパンにオリーブオイルを入れ、くし切りにしたタマネギを炒め、半透明になったら(B)と菜の花を入れ、サッと炒め火を止める。

(4)器に盛り、黒コショウをふる。

最後に黒コショウをふることで味がピリッと引き締まります。冷めてもおいしいので、お弁当などにもおすすめですよ。

 

■今注目の新ブレンド米『ごうぐみ』

画像:ヤマトライス

今回ご紹介した『新タマ春ご飯』にぴったりなのが、『合組(ごうぐみ)』というブレンド米。北海道産のゆめぴりかが9割、ふっくりんこが1割でブレンドされた新しいお米なんです。

炊きたてはつやつやとしてふっくらやわらか。しかも、冷めてもお米が固くならず、もっちりとした粘りがあります。

普段の食卓にはもちろん、お弁当などにもおすすめのお米なんですよ。行楽シーズンの春、ぜひおにぎりやお弁当でも楽しんでくださいね。

 

■健康に気を遣う方におすすめな玄米とは

画像:ヤマトライス

春から生活を一新したい……。そんな方におすすめなのが『白米と同じように炊ける やわらかい玄米』。

体にいい栄養素がたっぷり含まれた玄米で、健康的な新生活を送るにはピッタリのお米です。でも玄米は、炊くのが手間でなかなか食べられないとお思いの方も多いのではないでしょうか?

しかし、『白米と同じように炊ける やわらかい玄米』は、玄米にありがちな面倒な手間がなく、白米と同じように炊けちゃうんです。

白米と混ぜて炊くこともできるので、玄米生活を始めてみたいという方にもおすすめですよ!

 

■集めて必ずもらえるプレゼント!

そんな『白米と同じように炊ける やわらかい玄米』には『Yマーク』がついていて、集めるだけでとっても豪華なプレゼントが必ずもらえちゃうんです!

20枚から200枚までの5コースが用意されていて、それぞれに“おいしい”プレゼントがもらえるんだとか。

ぜひ『白米と同じように炊ける やわらかい玄米』を食べて応募してみてくださいね。

 

今回は春が旬の“新タマネギ”のアレンジレシピをご紹介しました。

新生活が始まる季節に、お米も新しくして新しい食生活をはじめませんか?

ご意見・質問があればぜひメールでどうぞ→cucuru@yamatosangyo.co.jp

 

【関連記事】
春におすすめのレシピはコチラ
芯まで使える!? 今が旬の「春キャベツ」を残らず食べられるレシピ2選
甘くて栄養たっぷり!旬の果物「デコポン」を使ったレシピ2選

【参考】
ヤマトライスホームページ
ヤマトライス本店

【画像提供】
※ヤマトライス

Sponsored by ヤマトライス