CUCURU(ククル) > グルメ > おいしいランチに話も弾む!愛知・日進『アンドカフェ』で過ごす自由時間

おいしいランチに話も弾む!愛知・日進『アンドカフェ』で過ごす自由時間

画像:近藤淳子

愛知県日進市・竹の山にある『and cafe(アンドカフェ)』は、一日中さまざまな人が集うくつろぎカフェです。

ランチタイムにはママ友が会話を楽しんで賑わい、カフェタイムには学生たちが立ち寄ってお喋りに花が咲き、散歩途中の犬と一緒にコーヒーを味わう飼い主さんが腰を落ち着け、ディナータイムにはバーカウンターで一日の疲れを癒すOLやカップルたちと、絶え間なく多くの時間が流れます。

■名古屋外国語大学や名古屋学芸大学のエリア

画像:近藤淳子

日進市・竹の山は新興住宅地として、新しく綺麗な戸建てが物語の風景のように立ち並び、おしゃれな雰囲気でいっぱい。

また、大学も数多くあり、一番近い場所に名古屋外国語大学、名古屋学芸大学。さらに愛知学院大学。少し足を伸ばせば愛知淑徳大学もあり、学生たちの活気にあふれています。

名鉄バス“藤が丘駅発愛知学院前”行きに乗車し、“名外大・学芸大西”で降りたら徒歩1分です。

画像:近藤淳子

アンドカフェはお洒落なママたちや、エネルギーのある学生たちが入れ替わり立ち替わり席を埋めるので、36台もある駐車場はいつもいっぱいです。

 

■シーンに合わせて空間をチョイス

画像:近藤淳子

いつ誰と来ても楽しめる空間づくりがアンドカフェにはあります。入ってすぐ迎えてくれるのが、おしゃれなカウンター席。カクテルを傾けながら一日の疲れを癒すときはこの空間ですね。

画像:近藤淳子

1階テーブル席はみんなでわいわいできるオープンな空間。ランチの時は女性でいっぱい!

画像:近藤淳子

中2階への階段を上ると……

画像:近藤淳

まったりできる半個室があります。ちょっと秘密の話ができてしまいそうな小部屋は、女子会に最適の空間。予約で真っ先に埋まってしまうのがこちらの席です!

隣にはさらに雰囲気のあるカップルシートもあるんですよ。

画像:近藤淳子

中2階から1階のスペースを見下ろすと、雰囲気が変わりますね。正面奥のガラスのドアの向こうには、また違う空間が待っています。

画像:近藤淳子

画像:近藤淳子

左側のガラスドアの部屋は、日差しの爽やかなテラス席。階段を上りきった正面の部屋は、愛犬も一緒に入ることができるんです。

画像:近藤淳子

ソファでゆっくりできるテラス席。気候のいい時には窓が開くので、開放感にあふれた時間を過ごすことができる空間になりますよ。

画像:近藤淳子

愛犬と入る部屋は、冬は暖房、夏は冷房と、愛犬にもやさしい空間です。ふつう愛犬と一緒のカフェの場合オープンテラスが多いので、この空間の冷暖房完備はご主人様にもうれしいカフェタイムになりますね。

以前ゴールデンレトリバーを3匹連れて来たお客さんもゆっくり楽しんだそうです。向かい合わせで2部屋ありますよ。

画像:近藤淳子

画像:近藤淳子

2階のテーブル席はアートなエッセンスも織り交ぜながら、落ち着いておしゃべりのできる空間になっています。

 

■ランチはリーズナブルでがっちり

ランチは『パスタランチ』『カレーランチ』『ハンバーガー&ポテトランチ』の3種類です。

画像:近藤淳子

一番人気の『パスタランチ』は日替わりでAとBの2種類から選べます。取材の日は“Aアサリと野菜のチャウダークリーム”、“Bベーコンとポテト、インゲンのジェノベーゼ”、“本日の前菜”は、チョップドサラダ・蒸しどりと野菜のごまマヨ・キスのエスカベッシュでした。

画像:近藤淳子

値段は、前菜プレートと本日のパスタを基本として、プラスドリンクのセットで1,380円。プラスデザートセットで1,580円(プラス100円でドリンク付き)。

さらに、プラス100円で生麺に変更。プラス100円で麺を大盛りにすることができるので、腹ぺこ学生さんにはたまりませんね。

画像:近藤淳子

写真のパスタは“ナス・ベーコン・ほうれん草のトマトソース”です。

画像:近藤淳子

新登場の『特製牛ロースステーキ丼プレート』(1,480円)は、限定15食にもかかわらず、連日完売の勢いです。ミニサラダ+スープ+ステーキ丼のプレートをがっつり食べてみたいですね。

 

■ケーキセットはかわいいイラスト付き

画像:近藤淳子

画像:近藤淳子

自家製チーズケーキは種類も豊富! 15時から17時まではケーキセットで700円。写真は“クッキー&チーズケーキ”で、単品で頼むと450円。ほかにも『and Cafeチーズケーキ』(450円)、『モンブランチーズケーキ』(550円)、『パンプキンチーズケーキ』(400円)、『ローストナッツチーズケーキ』(450円)など、ショーケースから選ぶのも楽しみですね。

画像:近藤淳子

他にも、パフェやクリームブリュレなどデザートも各種揃っています。ランチのデザートセットは下の段から好きなデザートを選ぶことができますよ。

画像:近藤淳子

お昼のランチタイム、夕方のカフェタイム、夜のディナータイムと、一緒に行くメンバーと空間を組み合わせれば、アンドカフェで果てしない楽しみが詰まった時間を過ごすことができます。

あなたは今度、誰といつ訪れて、アンドカフェの空間マジックの虜になりますか?

<店舗情報>
and Cafe(アンドカフェ)
住所:愛知県日進市竹の山1-1611
アクセス:名鉄バス「名外大・学芸大西」徒歩約1分、リニモ「杁ケ池公園駅」1番出口から徒歩約23分
電話番号:0561-72-8887
営業時間:11:00~27:00(日~木は26:30まで)、ランチ11:00~15:00、カフェ11:00~last、ディナー17:00~last
定休日:不定休
駐車場:36台

【おすすめ記事】

名古屋の「絶品オムライスのお店」7選

食パン専門店『つばめカフェ&milk』オープン

「大人気パフェ店」の3号店が登場!

「花粉症の仕組みと対策」とは?(Sponsored)

【画像】
※ 近藤淳子

※ 記事の情報は公開日時点のものです。