CUCURU(ククル) > グルメ > ひな祭りにぴったりのスイーツ!おうちで簡単に作れる「三色ミルクゼリー」レシピ

ひな祭りにぴったりのスイーツ!おうちで簡単に作れる「三色ミルクゼリー」レシピ

画像:藤波久仁子

いよいよ春到来! ケーキ屋さんのショーケースにも、かわいらしいスイーツがたくさん並んでいますね。

そんな春スイーツが、お家でも簡単に作れたらうれしいですよね。というわけで今回は、当日に準備しても簡単に作れる“クックゼラチン”を使ったデザートを紹介します。

■かわいい!「三色ミルクゼリー」レシピ

画像:藤波久仁子

<材料>

画像:藤波久仁子

牛乳・・・300cc

グラニュー糖・・・30g

クックゼラチン・・・1袋(5g)

色付けには食紅やアイシングカラー 夏に残ったかき氷シロップなどを使います。

<作り方>

(1)鍋に牛乳を入れ火にかけ、グラニュー糖を入れ溶かします。

画像:藤波久仁子

画像:藤波久仁子

(2)火をとめ、クックゼラチンを入れ溶かします。

画像:藤波久仁子

画像:藤波久仁子

(3)三等分し、色付けします。

画像:藤波久仁子

今回使用した容器はこの2種類です。

画像:藤波久仁子

写真左の容器は“ビーカー”。右の容器はプッチンプリンのようにスイーツをお皿に簡単に盛ることができるグッズです。

どちらも100均で購入したもの。お手頃に調達できるのがうれしいですね。

(4)最初に容器に入れる色のミルクの粗熱を取り、容器に流し入れ冷蔵庫で冷やし固めます。

ビーカーのように容器のまま食べるものは緑色、容器からお皿にうつして盛り付けるものはピンク色を最初に流し入れましょう。

※ ここからの画像はプッチン容器で作ったものです。

画像:藤波久仁子

(5)白色のミルクを流し入れ冷蔵庫で冷やし固めます。

画像:藤波久仁子

(6)最後に残りの色のミルクを流し入れ、冷蔵庫で冷やし固めます。

ビーカーならピンク色、プッチン容器なら緑色になります。

画像:藤波久仁子

それでは、それぞれ盛り付けてみましょう!

画像:藤波久仁子

淡い三色の層が美しいですね! おもてなしにもぴったりの一品です。

画像:藤波久仁子

上に桜の塩漬けをあしらってもいいですね。春らしいスイーツに仕上がりました。

 

いかがですか?

生クリームやフルーツなどで飾り付けるのもオススメ! かわいい三色ミルクゼリーにしてみてくださいね。

【おすすめ記事】

「パンタワー」のモーニング!?

『に志かわ』津店オープン!

小麦香る「ドイツパン」のお店

春の模様替えにおすすめのアイテムとは?(PR)

【画像】
※ 藤波久仁子

※ 記事の情報は公開日時点のものです。